【プレゼントあり】長谷川育美と一緒に、ダブルでバースデーをお祝い!『青山吉能のどうぞよしのに』第2回レポート

By, 2023年6月6日



『ぼっち・ざ・ろっく!』後藤ひとり役や『ウマ娘 プリティーダービー』ツルマルツヨシ役などでおなじみの声優・青山吉能の新番組が2023年4月より配信スタート!
第2回放送(※前半は無料パート、後半はチャンネル会員限定の有料パート)が、5月18日(木)に生配信された。

今回は5月15日に27歳の誕生日を迎えた青山さんの誕生日をお祝い。さらに、番組初のゲストとしてテレビアニメ『ぼっち・ざ・ろっく』などで共演している長谷川育美さんが登場。長谷川さんもまもなく誕生日を迎える(5月31日)ということで、お互いを祝福し合った。

まず最初は「プレゼント交換」。長谷川さんからはアニメで青山さんが演じたキャラクターのイメージカラーにちなんだピンク色の花束が、対する青山さんは、韓国で流行っているという「美容クリーム」と、健康にいいとされている「マヌカハニー」を贈った。

後ろに飾られた「27」の数字を無理やり「21」と読み、現実から目を背けようとする青山さん(笑)
長谷川さんとともにアンチエイジング(?)トークをしつつ、ファンからのお祝いメッセージを紹介していく。なかには手描きイラストつきのおたよりもあり、興奮気味の青山さん。愛のあるメッセージの数々によろこびを爆発させていた。
ちなみに、2人は前日にも生配信に出演しており、2日連続で顔を合わせることになったとのこと。生配信では青山さんへのバースデーサプライズが行なわれたのだが、クラッカーを事前に試し打ちするくらい、入念に準備されたサプライズだったそうだ。
ここで、5月13日に開催された青山さんのバースデーライブの話題に。現地で観覧していた長谷川さんは、終演後の「関係者あいさつ」に参列したそうだが、なりゆきで“トップバッター”になってしまったそう。「どのくらいの尺であいさつすればいいんだろう?」と戸惑ってしまったエピソードを明かした。

「どうぞよしのに・バースデーパーティ」コーナーでは、美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちながら引き続きトークに花を咲かせていく。
青山さんから「呼ばれたい『ニックネーム』はある?」と振られた長谷川さんは「はせちゃんかな。育美から連想される『いくみん』にされがちなので」と回答。
リスナーからの「(青山さんのニックネーム『よっぴー』にちなんで)はっぴーは?」というコメントには「年を重ねていくと、ちょっと恥ずかしいかも」と苦笑する長谷川さんだった(笑)

「プレゼント争奪!沖縄方言クイズ」は、番組で目指している「沖縄ロケ」にかけ、「にーぶい」や「じーみーちー」などの言葉が実際に方言として存在するのかを当てる「2択クイズ」に挑戦。勝者には豪華プレゼントが贈られる、というルールだ。
「ありそう」な言葉たちが並ぶなか、「わっさいびーん」(ごめんなさい)「めーごーさー」(ゲンコツ)を使って即興コントを見せるなど、大いに盛り上がった。
結果は青山さんの勝利! 賞品の「お酒が美味しくなる、高級タンブラー」を獲得した。ちなみに、敗者の長谷川さんにも参加賞として(?)『うまい棒』(納豆味)が贈られた(笑)

本放送後のおまけコーナーではバースデーケーキが用意され、「Happy birthday to you」を歌いながら、引き続き誕生日をたたえ合う2人。レギュラーコーナー「ウソ竹ホント竹」コーナーに挑戦した。
本コーナーは、リスナーから送られたおたよりの内容がウソ竹(ウソ)かホント竹(本当)かを見破る、というルールで、この日は「卓球の試合中、タオルで汗を拭こうとしたら、審判から『ルール違反』と言われた」というネタに元卓球部の長谷川さんが素早く反応。「これは本当!」と自信を持って回答し、見事に正解! お祝いに花を添えていた。

【配信後インタビュー】

―本日の配信の感想をお願いします。

青山吉能さん(以下、青山):第2回にして早くもゲストの方に来ていただけてうれしかったです! 育美(長谷川さん)にはバースデーライブでもお祝いしてもらっていたのですが、みんなの前で改めて祝福の言葉をもらえて最高でした!

長谷川育美さん(以下、長谷川):番組の記念すべき1人目のゲスト、しかもよっぴー(青山さん)のバースデー配信に呼んでいただき、大変光栄でした。

青山:ダメ元でオファーしたんだけど、まさか来てくれるとは思わなかったよ。

長谷川:いやいや、来るでしょう(笑)!

―「プレゼント争奪!沖縄方言クイズ」のコーナーはいかがでした?

長谷川:私はまだ沖縄に行ったことがないのですが、取り敢えず「わっさいびーん」を覚えていたら、何か不手際があったときにすぐ謝れるな、と思いました。

青山:沖縄の人たちには、標準語も通じると思うけどね(苦笑)

長谷川:確かに(笑)

―誕生日を迎えたお2人の、今後1年の目標を教えてください。

青山:「人とちゃんとしゃべる」です。ぼっちちゃん(『ぼっち・ざ・ろっく!』主人公・後藤ひとり)のおかげで「コミュニケーションが苦手なキャラ」として振る舞うことができていましたが、今後はちゃんとコミュ力をアップして、お仕事でもプライベートでも人間関係を構築していきたいと思います!

長谷川:「基盤を作ること」です。ありがたいことにお仕事をたくさんいただいていますが、この1年は常に安心感を得ることができるよう「確固たる基盤」を作っていきたいです。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
『青山吉能のどうぞよしのに・雅』第2回
2023年6月6日(火)21:00~
『青山吉能のどうぞよしのに』第3回
6月16日(金)21:00~(予定)

●番組公式サイト
https://ch.nicovideo.jp/yoshino-ach/blomaga
●おたより投稿フォーム
https://www.pgmail.jp/yoshino_ach/

☆無料パートはYouTube「ボイスガレッジチャンネル」でも配信!
https://www.youtube.com/channel/UCUkLVRbeXnvZr3-SCXpoN3g

●青山吉能 公式WEBサイト
https://www.teichiku.co.jp/artist/aoyama-yoshino/
●青山吉能 公式Twitter
@Yopipi555
●青山吉能 公式Instagram
@yopipinsta555

●青山吉能 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCzzJMl1tE4qZOWG355Ji0dQ

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年6月23日(金)23:59まで