たくさんのミニコーナーで、ちゃんまきの魅力を再発見!『らしんばんラジオ』2023年4月~6月担当 河瀬茉希(6月配信分) インタビュー

By, 2023年6月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを月3回に分けて放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2023年4月からは3か月連続で同じキャストが番組を担当! 4月~6月の担当はアニメ『くまクマ熊ベアー』(ユナ役)、『アイドルマスター シンデレラガールズ』(桐生つかさ役)、『サマータイムレンダ』(菱形朱鷺子役)、『リコリス・リコイル』(春川フキ役)などでおなじみの河瀬茉希。
最終月となる6月配信回のスタジオにお邪魔し、内容についてうかがってきた。

―本日の収録の感想をお願いします。

河瀬茉希さん(以下、河瀬):今回から少しコンセプトが変わったということで、いろんなコーナーを録らせていただきました。来店のタイミングにより、違う内容を聴くことができるみたいですので、ぜひ何度も足を運んでいただきたいです!

―昨月、昨々月と「話したいことがまだたくさんある」とおっしゃっていましたね。

河瀬:コーナーごとにコンパクトにまとめられているので、正直まだまだ話し足りないです(笑)
本当にたくさんのおたよりをいただいたので、どれを読もうか迷っちゃいました!

―これまでの収録を振り返ってみての感想をお願いします。

河瀬:同じスタッフさんがついてくださったので、リラックスして収録できたと思います。1か月だけだと緊張しっぱなしで終わってしまったかもしれませんが、3か月たっぷり、のびのびとやらせていただきました!
「らしんばんラジオ」以外にも、店内アナウンスとしてさまざまな情報を流させていただきました。私の声でインフォメーションできたのはうれしかったですね。

―「ジングル」(ラジオのCMやコーナーの前後に入れる、短い音素材)の収録もされたとか。

河瀬:実は収録はこれからなんです……。
台本には「梅雨/水無月っぽいジングル」と書いてあるので、どんな内容か私も楽しみです。

―「梅雨の日の気づき」というテーマでトークをされたそうですね。

河瀬:梅雨用に、お高めの傘を通販で買ったら、夏になってようやく届きました……(苦笑)
説明するのは難しいのですが、先端に防水カバーがついていて、電車に乗った際など、畳んだときに外面が足について濡れなくて済む、とても便利な機能付きなんです。雨は1年中降りますし、いつ使ってもいいかな、と!

―河瀬流・雨の日の過ごし方に関してもトークされたそうですね。

河瀬:何もしないのはもったいないので「映画を観たり紅茶を淹れたりして、優雅な気持ちになればリラックス効果も出ていいんじゃないか?」と提案をさせていただきました。
また、雨音が遮ってくれるので、いつもより大きめの音で音楽を流せるんじゃないかと思います。

―ちなみに「アウトドア」のアドバイスはされたのでしょうか?

河瀬:私はインドア派なので、雨の日に関してはインドアのアイデアのみです……(笑)
でも、みんなで一緒に遊ぶことにあこがれもありますよ? でも現状はインドア派ということで(笑)

―「私の好きな・味これ1番!」ではおススメの料理や飲み物を紹介されたそうですね。

河瀬:私は紅茶が好きなので、そのことについてお話させていただきました。
また、よく論争が巻き起こる「酢豚に入っているパイナップル」や「サラダに入っているリンゴ」ですが、私は「あり」派なんですよね。ここぞとばかりにアピールしました!

―「お出かけカバンの・ナカナーニ!?」は鞄に入れる必須アイテムを紹介しています。

河瀬:「UV100%カットの眼鏡」です。紫外線をシャットダウンしてくれるので重宝しています。
それと、友人からもらった「ハンドクリーム」です。「これ気になっているんだよね」と話したら、誕生日でもない日にサプライズでもらったのがうれしかったです。

―「お便り答えて!ちゃんまき!BOX!」にはどのような質問が送られてきましたか?

河瀬:質問以外にも近況報告も送っていただいたので「答える」というよりも雑談に近い感覚でしゃべれたと思います!
「出かけたとき、やりたいことをすぐ忘れてしまうんです」というおたよりがあったのですが、私は逆に身体が直感的に覚えてしまうタイプなんです。、悲しいことがあったときに食べたものを後日食べると、そのときの感情が条件反射的によみがえってくるんですよね……(苦笑)

―最後に、メッセージをお願いします。

河瀬:3か月間ありがとうございました!
「らしんばん」関連はもちろん、プライベートなことに関するおたよりもたくさんいただけたので、とても充実した収録になりました。お客さんはもちろん、働いているスタッフのみなさんにも聴いていただけたと思うとうれしいです。
今度また機会があれば、ぜひやりたいです!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

●河瀬茉希 公式ツイッター
@maki_kawase