礒部花凜バースデーイベントで今泉りおな、山根 綺と「貴族」の座をかけた熱い勝負を展開!「いそべかりんのぽかぽかおたんじょう日和 2023」(昼の部)レポート

By, 2023年6月1日



礒部花凜のバースデーイベントが2023年5月20日(土)、東京・江戸川区総合文化センターで開催された。「昼の部」は宮平享奈緒(お笑い芸人・セブンbyセブン)が司会のもと、ゲストに今泉りおな・山根 綺を迎え、にぎやかに行なわれた。

 

今回で3回目(3年目)となるバースデーイベント。いままでは「ファンのみんなを近くに感じられるよう、できるだけ少人数で開催したい」という礒部さんの意向で会場の規模を決めていたが、「参加したかった」というファンの声が多く寄せられたため、大きめの会場で実施された。

  

最初のトークコーナーでは礒部さんの「『十八番(おはこ)』推し曲遍歴」と題し、カラオケで歌う得意曲の変遷を紹介した。
幼少期は浜崎あゆみさんの「Dearest」、学生時代は高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」、上京後は「ダンスはやめられない」(ミュージカル『モーツァルト!』より)をよく歌っていたそう。「ダンスはやめられない」に関しては、ポーズをキメながら歌い上げているところをカラオケの店員さんに見られ、恥ずかしい思いをしたことがあるとのこと。

過去のインタビューでどんな回答をしたかを当てるクイズでは「もし生まれ変わるとしたら何になりたい?」という質問に対し「私」と回答。インタビューでは「ポケットビスケッツの『YELLOW YELLOW HAPPY』の歌詞にかけて」「もしも 生まれ変わっても また私に生まれたい」と回答していたことがわかり、「あのころと同じ答えを、自信をもって言えるようになりました!」と語ると、会場からは拍手が上がった。

ここで、今泉さんと山根さんが登場。2人とは今年1月に行なわれた『舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters’ Story~』で共演したこともあり、仲の良い2人が礒部さんのお祝いをすべく駆けつけた。
壇上に用意されたバースデーケーキ、そして会場のファンの皆さんと一緒に写真を撮ったあとは「貴族にふさわしいのは誰だ!?」ゲームが展開! 本企画ではテーブルに並んだ3つのお皿のうち、どれが高級食材(「和牛」「鮑」「カニ」)なのかを当てていく3択問題に挑戦。
見た目ではなかなか判別できず、味覚と嗅覚を駆使して正解を導こうとする3人。今泉さん、山根さんはさまざまな観点から鋭い分析を見せるも、難易度の高い問題に悪戦苦闘。
そんななか、礒部さんだけが全問正解! 「(所属事務所)アミューズの貴族」との異名を持つ礒部さんは「(カニに関しては)母親が毎年高いカニを贈ってくれるので、感謝を伝えたいです!」と笑顔を見せていた。

  

「手作りプレゼント」コーナーでは、礒部さんがファンの皆さんに日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼントを制作。
アルコールインクを垂らして絵や模様を描くアート「アルコールインクアート」に挑戦した。
会場アンケートで決まった「紫色」をベースに、愛情を込めて見事な作品を作り上げた礒部さん。さらに、第1回のバースデーイベントで制作したブロマイド(サイン入り)もつけて抽せんで1名にプレゼントされた。

続いては事前に募集した、礒部さんへの質問コーナー。
「今度やってみたいイベントは?」という質問には「円卓を囲んで『飲茶パーティー』をやりたいです。知らない人同士が交流できる場になればいいな。ほかには少人数でアフタヌーンティーもしてみたいですね」と回答。
「この1年で頑張りたいことは?」という質問には「チャンスがきたときちゃんとつかめるよう、基礎力をつけていきたいです!」とストイックさを感じさせる回答をしていた。

ミニライブでは、まずは今泉さん、山根さんと『ウマ娘 プリティーダービー』シリーズの主題歌「うまぴょい伝説」を披露! なんと今日のために、礒部さんが演じているウマ娘「ダイイチルビー」の声から始まる特別バージョンの音源を特別に用意してもらったという。
さらに、礒部さんが1人で水瀬いのりさんの「Catch the Rainbow!」を飛び跳ねながらパワフルに歌い上げた。

イベントはいよいよラストへ。「みんなのおかげで今年もバースデーイベントを実施することができました。この場に立てていることが本当にうれしいです。今後もみんなへのありがとうの気持ちを伝えられる時間ができたらいいなと思っています。」と宣言する礒部さん。しっかりと会場にいる皆さんに気持ちを伝え、後ろ髪をひかれるように、手を振りながら会場をあとにした。

閉演後はお見送り会も行なわれ、一人ひとりに感謝の気持ちを至近距離で伝えていた。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●礒部花凜 オフィシャルツイッター
@Carin_Official
●礒部花凜 オフィシャルインスタグラム
https://www.instagram.com/caririn.official/