『STATION IDOL LATCH!』プロジェクト2周年を記念して、キャスト陣からコメントが到着!

By, 2023年5月23日



JR山手線・全30駅の個性豊かな駅員キャラクターたちが、彼らの駅や街を盛り上げるべく、業務時間を終えるとアイドルとして活躍するまったく新しいアイドルプロジェクト『STATION IDOL LATCH!』が2023年5月20日(土)にプロジェクト発足2周年を迎えました。

2021年5月20日のプロジェクト発足以降、ボイスドラマ、楽曲配信、ファンミーティングやライブ開催、コミカライズ……といった展開を中心に、昨年秋に鉄道開業150年と10月14日の「鉄道の日」を記念して展開した「LATCH!秋祭り」をはじめ「おかげさまで120周年! 池袋・大塚・巣鴨大還暦祭」の一環として池袋駅・大塚駅・巣鴨駅の3駅で現在実施中のキャラクターによる構内放送等、JR山手線を舞台にしたアイドルプロジェクトならではの展開を行なっています。

LATCH!ボイスキャスト 狩野 翔/小山 剛志/井上 雄貴/高塚 智人/鈴木 裕斗からの2周年を祝うコメントが到着! さらに、新大久保駅・百瀬 志生の新ボイスキャストが古田 一紀に決定。『STATION IDOL LATCH!』に参加するにあたってのコメントが到着しました!!
怒涛の新展開をみせる第3期は今夏スタートです。
今後も『STATION IDOL LATCH!』らしい企画を続々と展開してまいりますので、お乗り遅れのなきようご注意ください!

【JY28 浜松町駅・湊 航琉役 / 狩野 翔】
『STATION IDOL LATCH!』2周年おめでとうございます!!
湊 航琉くんと出会えたおかげで、ライブやイベント以外でも本っ当に色んなことに挑戦させていただきました!
ロケとかラジオパーソナリティとか……! 浜松町駅でまさかの狩野の誕生日を祝っていただけるなんてこともございました! ありがとうございます……!!
『LATCH!』を隅々まで楽しんだ自信のある2年間でしたが、ここからは新しいシーズンへ!!
ユニットを飛び越える!? 新曲が爆誕する!? す、す、すんごいことになりそうですよー!!
いつか車内アナウンスとか発着アナウンスとかやりたい……! という僕自身の野望も添えて(笑)
まだまだ続く『LATCH!』の終着駅のない旅を湊くんと共に走りたいと思います!! パッセンジャーのみなさま! これからもますますよろしくお願いします!!

【JY27 田町駅・羽振 寿里役 / 小山 剛志】
『LATCH!』2周年おめでとうございます。
『LATCH!』と言えばやはり1st LIVE。1stだけに気合いが入ったなぁ。
気合い入り過ぎて、会場近くの品川プリンスに前乗りしたなぁ。
気合い入り過ぎて、イヤモニつけずにステージに出ちゃったなぁ。
全てがいい思い出です。
……って、思い出にするにはまだ早いわ!
羽振 寿里も俺もいいトシだけど、枯れるにはまだ早いわ!
もっともっと働かせろ!
そしてもっともっと歌わせろ!
ただし振付はほどほどにな!
ライブとかやらせろ!
アニメとかになれ!
……ふう。
引き続きよろしくお願いします。

【JY11 巣鴨駅・高岩 大智役 / 井上 雄貴】
パッセンジャーのみなさまこんにちは! 巣鴨駅のLATCH! 高岩 大智役の井上雄貴です!
この度、皆さまからのたくさんの応援を受け『STATION IDOL LATCH!』は2周年を迎えることができました! 本当にありがとうございますとおめでとうございます!!
オーディションに合格したよと連絡をいただいたとき、うれし過ぎてしばらくその場から動けなかったあの日が昨日のことのように思い出せます。
『LATCH!』の活動が始まってから、お手紙やコメントなどで山手線に乗るのが楽しみになった、いつもなんとなく乗ってた通勤の時間がワクワクするなどさまざまな思いをたくさんいただいて、本当にうれしく思っていました!
かくいう自分も、よく利用する駅からあまり知らなかった駅まで山手線自体をすごく身近に感じるようになったんですよね。それってすごく特別で幸せな経験だよなぁとしみじみ感じています。
そう、経験といえば構内放送ですよ! 120周年を記念して行なわれているのですが、自分の声が大智くんを通して駅に流れるなんて一生に1度あるかないかの経験だと思うので、本当にものすごい経験をさせていただきました!! うれしかったです。
さぁここから第3期に入っていくということで、なんと今までのユニットの枠を超えたカタチでの活動が!? とか、新曲やイベントもある!? など僕も気になる新情報が目白押しで、一気に『LATCH!』の活動の幅が広がっていきそうな期待を感じていますので! ぜひ楽しみにしていただけたらと思います!!
これからもみなさまの傍で、山手線やそれぞれの街を愛していただけるよう全力で活動していく『STATION IDOL LATCH!』を! もちろん巣鴨駅を(笑)!
応援よろしくお願い致します!!

【JY10 駒込駅・英 皐月役 / 高塚 智人】
『LATCH!』2周年おめでとうございます!!!!
皐月に出会ってもう2年、あっという間ですね!
この2年でボイスドラマやライブにさまざまなことをやらせていただきました。
ですが『LATCH!』はまだ始まったばかりです!
今後の展開がどうなっていくのかとても楽しみです!!
目指せアニメ化!!!!!

【JY03 秋葉原駅・雷電 遊生役 / 鈴木 裕斗】
『LATCH!』2周年……本当におめでとうございます!
まだ2周年だったのか!? と思うくらい『LATCH!』と、そして雷電との付き合いが濃密でもっと長く関わらせていただいているような感覚です。
このプロジェクトに関わることができ何よりもうれしいな、幸せだなと思えるのは「日常の中で常に寄り添っていられる」ということかなと思います!
山手線は僕自身一番利用させていただいている路線なので、乗車して色んな山手線の駅を通りかかったり乗降するたびに『LATCH!』のみんなのことやパッセンジャーのみなさまのことが頭に浮かびます!
それだけでなく至るところに広告やパネルサイネージや構内放送などいつでも『LATCH!』を実際に目や耳で感じることができること、それもすごく幸せで……。
きっとこの感覚は『LATCH!』というプロジェクトに出会えなかったら味わうことができなかったと思うので。そう考えるとこんなにも幸福度の高いプロジェクトはほかにないのでは? とより誇らしい気持ちになります♪
そして秋葉原の『LATCH!』である雷電!
彼にも色々な経験をさせてもらったり幸せを与えてもらっています。好きなものに真っ直ぐで、誰よりも情熱と愛を静かに燃やす青い炎を灯す彼はとても凛々しく逞しくカッコよくて、こんなにも大好きだ! と思えるのは雷電だからこそだと思います。唯一無二の存在です。彼の魅力を語るときは僕まで早口になってしまいます(笑)
そんな雷電とともに歩む今後の『LATCH!』は、どうやら今までとまた形が変わったり、パッセンジャーのみなさまをいい意味でハラハラさせるような展開や仕掛けがわんさか待ち受けているようです!
僕自身も今後の展望をおうかがいした日から今までドキドキが止まらず……。
そんな一筋縄ではいかない『LATCH!』も『LATCH!』らしくてありよりのあり! だなと(笑)
これからもそんな胸熱展開待ったなし! の『LATCH!』をパッセンジャーのみなみなさまと共に推し続けていきたい所存であります。
雷電最推し!!! これは譲れない。わかりみが深杉謙信、でしょ?(笑)


【JY16 新大久保駅・百瀬 志生役 / 古田 一紀】
みなさまはじめまして。TAKUYAさんから百瀬 志生を引き継がせていただくことになりました、古田 一紀です。
たくさんの方に愛され、大切にされている作品と役だと思いますので、その重みをきちんと受け止めてこれから表現していきたいです。
また自分自身、駅等で『LATCH!』のパネルやグッズや音声に触れる機会はとても多く、この一員になりたかったなあと思っていたのですごくうれしいです! 今回の発表でファンのみなさまにはいろいろな感情があるかと思いますが、自分は自分にできるすべての力を使って百瀬 志生を輝かせたいです。

【「STATION IDOL LATCH!」とは 】
東京23区内を走行する山手線の全30駅および街の特徴をエッセンスとして取り込んだ、個性豊かな30人のアイドルが登場。街を盛り上げるアイドル活動を中心に、駅員として働く様子なども織り交ぜながらストーリーを描いていく。
ボイスドラマを中心に、音楽、ライブなど様々な企画を展開中。

<イントロダクション>
30の駅からなる山手線、そこで働く個性豊かな駅員たち。
声よし、所作よし、笑顔よし──そんな彼らは改札を出ると、キラキラ輝くスーパーアイドルに大変身!
その名も、ステーションアイドル LATCH!
パーフェクト駅員が奏でるアイドルデイズにお乗り遅れのなきようご注意ください!

●「STATION IDOL LATCH!」公式サイト
https://latch.jp/
●「STATION IDOL LATCH!」公式Twitter
https://twitter.com/latch_info
●「STATION IDOL LATCH!」公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/LATCHofficial
●「STATION IDOL LATCH!」公式TikTok
https://www.tiktok.com/@latch_info

作品クレジット:(C)LATCH! Project/JRE
原作:RANGPONG・ジェイアール東日本企画
原作窓口:AAO Project