【プレゼントあり】大好きなマンガについて、ちゃんまきが語りまくる! 『らしんばんラジオ』2023年4月~6月担当 河瀬茉希 インタビュー

By, 2023年4月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを月3回に分けて放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2023年4月からは3か月連続で同じキャストが番組を担当! 4月~6月の担当はアニメ『くまクマ熊ベアー』(ユナ役)、『アイドルマスター シンデレラガールズ』(桐生つかさ役)、『サマータイムレンダ』(菱形朱鷺子役)、『リコリス・リコイル』(春川フキ 役)などでおなじみの河瀬茉希。
昔から大のマンガ好きだという河瀬さんが、マンガについて語り倒している。新生活が始まる4月に関するトークにも注目!

―収録を終えての感想をお願いします。

河瀬茉希さん(以下、河瀬):パーソナルな部分を掘り下げたコーナーをたくさん用意してくださっていたので、ついついしゃべりすぎてしまいました。
うまくまとまっていれば、と思うのですが……。「なんだかわからないけど、面白いな」と思っていただけたら幸いです(笑)

―これまで「らしんばん」には行ったことがありますか?

河瀬:姉が利用してたので、よく一緒に行っていました。買取をお願いしたことはありませんでしたので、WEB上ですが「なっとく買取」コーナーで買取体験ができてよかったです!

―その「なっとく買取」で、商品を調べてみていかがでした?

河瀬:好きな作品のグッズを、ファン視点でチェックできたのはうれしかったです。店舗に行かずに調べられるのも不思議な感覚でした。

―コーナーでは、高橋留美子先生の作品に関するグッズを鑑定されました。

河瀬:高橋先生の作品は昔から好きで、とくに『らんま1/2』は小さいころからアニメをよく観ていました。「女(早乙女)乱馬」がちょっぴりエッチだな、と思っていましたが(笑)、恋愛にトキメキ、バトルに熱くなり、すごく印象に残っています。

―ちなみに『らんま1/2』で好きなキャラクターは?

河瀬:正直絞れないですよね……。乱馬やヒロインの天道あかね、シャンプーに九能兄妹、響 良牙……挙げればキリがないのですが、格闘スケートの回に出てくる対戦相手「三千院帝」と「白鳥あずさ」のコンビや、格闘ディナーの回に出てくる「ピコレット・シャルダン」は印象が強いです。ハチャメチャなエピソードが好きでしたね。

―引いたカードに書かれた「テーマ」「役どころ」「セリフ」のお題にあわせて新しいアニメを作る「勝手に新アニメオーディション!」コーナーでは、どんなテーマに挑戦されましたか?

河瀬:運がいいのか悪いのかわからないのですが、引いた役やセリフがすでに完成した状態のものばかりでして……(苦笑)
「ゾンビがはびこる世界に登場する、田舎から来た少女」という設定で「食べちゃった」というセリフを入れ込む……みたいな。スタッフさんとしては誤算だったかもしれません(笑)
このコーナーは複数人でやってみても面白そうだな、と思いました。

―「河瀬茉希の日常」コーナーでは、4月ということで新生活関連のトークをたくさんされたそうですね。

河瀬:私は学生時代は軽音部だったので、バンドメンバーを募るときのエピソードをご紹介しました。また、養成所に入ったときのエピソードなどを語らせていただきました。後者に関しては「実技のレッスンでは、積極的に手を挙げて披露する」というポリシーを話したのですが、私と同じ夢を目指している人にとっていいアドバイスになっていればいいな……と思います。

―「わたしの MANGA教室」では大好きなマンガについて語られていました。

河瀬:好きなマンガの歴代トップ3を聞かれたのですが、3作品に絞るのは難しかったので、最近読んだ作品のなかから3作品を挙げさせていただきました。トークを聴いて、気になった方がたくさんいたらうれしいですね。
ちなみに、親戚の叔母がマンガ本をたくさん持っていて、暇なときに手に取っていたらハマッてしまった……というのがマンガ好きになったきっかけです。

―「もし自分が原作を務めるならどんなジャンルのマンガ?」という質問にも答えられたそうですね。

河瀬:私はグルメ作品が好きなので、「グルメマンガ」の原作を担当したいです。……といっても、高級食材を使った豪華メニューを採り上げたものではなく、「残り物の食材で作れるような美味しい料理」を紹介する作品のプロデュースをしたいです!

―「教えて!ちゃんまき!一問一答」ではどんな質問に答えられました?

河瀬:引っ越しするときに必ず残すブランケットやクマのぬいぐるみの話をさせていただきました。思い出はプライスレスですからね。詳しくは番組をお聴きください!

―もし河瀬さんが「らしんばん」で1日店長をするとしたら、どんなことをしたいですか?

河瀬:「なっとく買取」コーナーで思いついたのですが、「このグッズはいくらでしょう?」クイズをやってみたいですね。店頭にグッズを置いて、「100円~1,000円」「1,001円~5,000円」「それ以上」みたいな感じでボードを作り、来店者に備え付けの「丸シール」を使って投票してもらう……みたいな。
今回コーナーをやってみて、値段の予想がすごく難しかったので、みなさんにも挑戦してもらいたいです!

―河瀬さんが4月から新しく始めたいことは?

河瀬:昔、ドラマで「●年日記」という、数年分書き込める日記帳を毎日つけている主人公を見て「カッコいい!」と思って以来、何度も挑戦しているのですが、どうしても続かず……。
夜に文章を書くと暗い気持ちになってしまうので、できれば翌朝書きたいのですが、朝は朝でギリギリまで寝ていたいんですよね……。頑張ります(笑)

―最後にメッセージをお願いします。

河瀬:「ほのぼのさ」を意識して臨んだつもりなのですが、急に絶叫したりしているので「私の声がお買い物の邪魔にならないかな……」と思いつつ(笑)、「らしんばん」さんに足を運ぶきっかけの1つになればいいな、と思っています。もし店舗に行くのが難しければ、YouTubeチャンネルでご覧いただき、気軽にコメントを残していただきたいですね。
6月まで3か月間、番組を務めさせていただきますので、質問や聞きたいことなどありましたら、そちらもお待ちしています!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

【プレゼント】
河瀬さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年4月21日(金)23:59まで