井澤美香子と田中貴子がシリーズにまつわる難問に挑戦! 「『グリザイア クロノスリベリオン』PC版発売間近!グリザイアトークショー!」レポート

By, 2023年3月27日



フロントウイングが贈る人気メディアミックス作品『グリザイア』シリーズ。そのゲーム最新作『グリザイア クロノスリベリオン』の発売が2023年4月28日(金)に決定し、これを記念したトークショーが3月12日(日)、東京・武蔵小金井駅前にある宮地楽器ホール 小ホールにて開催された。

 

当日はフロントウイングの跡部泰広氏が司会のもと、『グリザイア:ファントムトリガー』に登場する有坂秋桜里役・井澤美香子、『グリザイア クロノスリベリオン』に登場する不良乃ひたき役・田中貴子が登壇し、トークやゲームで盛り上がった。
2人は20年の生放送で共演して以来ということで、この日を楽しみにしてきたそうだ。

 

さっそくイベントのメインコーナー「グリザイアクイズ王決定戦! inムサコ 井澤美香子VS田中貴子~炎のベストマッチ~」がスタート。2人が『グリザイア』シリーズにまつわるさまざまなクイズに挑戦。勝者には「グリザイアクイズ王」の名誉が与えられる、という企画だ。

「アニメ『グリザイアの果実』が放送開始されたのはいつ?」(答えは「2014年」)、「ゲーム『グリザイア:ファントムトリガー』の第1巻~第8巻のパッケージに映っているキャラクター数の合計は?」(答えは「18人」)といった骨のある問題が出題。さらに「“飯テロ作品”とも呼ばれるグリザイアシリーズ。アニメのワンシーンに出てくる、ラーメンのイラストを描いてください」という無茶ぶりも……。「減点方式ではない」と信じて、とにかく具材を描きまくる戦法をとる井澤さんに、客席から拍手が上がった。
また、「『グリザイア クロノスリベリオン』PC版のアフレコで田中さんに起きたハプニングとは?」(正解は「服にタグがついたままだった」)という、田中さんの恥ずかしエピソードがファンの前で披露されてしまうクイズも出題。恥ずかしさに耐えながら正解を導き出す田中さんだった(笑)
その甲斐もあり(?)、総合結果は田中さんの勝利! 笑顔でこぶしを突き上げていた。

 

この日は最新情報も続々と発表され、大盛り上がりのなかイベントは終了した。詳細は公式サイトおよび公式ツイッターをチェックしよう。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

☆シリーズ最新情報はこちら!

●『グリザイア クロノスリベリオン』公式サイト
https://gri-chro.grisaia-pt.com/
●『グリザイア クロノスリベリオン』公式Twitter
@GriChro( https://twitter.com/GriChro
●グリザイア公式Twitter
@grisaia_fw( https://twitter.com/grisaia_fw