注目の新人VTuberグループ「idoleaf-アイドリーフ-」が本格始動! 1期生「月詠アル」、「水都くりむ」初配信レポート

By, 2023年3月2日



月詠アルと水都くりむ、2人の新人女性VTuberグループ「idoleaf-アイドリーフ-」が誕生!
運営をアニメ制作会社が行なうという、独自の地盤を持つこのグループ。大きなバックアップを生かしてVTuber界に旋風を巻き起こす!……かもしれない? 
彼女たちは2023年2月からTikTokとYouTubeで“毎日投稿”を敢行し、注目を集めている。
そんな2人が3月1日(水)夜に初のライブ配信を実施! ファンの前で個性的なトークを繰り広げた。

今回の配信では活動には欠かせない「ファンアート」、「ファンネーム」、「ファンマーク」の決定、さらに歌も披露。アルは初音ミクの「おちゃめ機能」、くりむはAdoの「ウタカタララバイ」、初音ミクの「ネトゲ廃人シュプレヒコール」を歌唱し、大盛り上がりだった。
配信を終えた直後の2人に、感想をおうかがいした。

―配信の感想をお願いします。

月詠アルさん(以下、アル):緊張したけど、楽しかった!

水都くりむさん(以下、くりむ):緊張をほぐすために配信前に少しアルコールを飲んだんだけど、あまり効かなかったよ……(苦笑)

アル:そうだったんだ(笑)

―「ファンアート」、「ファンネーム」、「ファンマーク」も決まりましたね。

アル:みんなたくさんアイデアを出してくれたから、すごくうれしかった!

くりむ:そうだな。元々用意していた候補をアレンジしてくれたり、真剣に考えてくれたりしていたのが伝わってきた。

―歌声も披露されました。

アル:事前に練習することができなくてぶっつけ本番になっちゃって……。くりむは途中で歌い直したよね?

くりむ:別にいいじゃん(笑)! 本当は3曲歌う予定だったんだけど、思ったよりも押してしまって2曲だけにしたんだ。もう1曲は全然違うタイプの曲だったから、今度機会があれば披露したいな。

―ゲーム配信のリクエストもありました。

アル:たくさんのリクエストを貰えてうれしいです! 運営さんからも「自由にやっていいよ」と言ってもらえているので、本当に自由にやっちゃおうかな、と(笑)

―くりむさんは「鬼畜ゲー」として名高い「しょぼんのアクション」に挑戦されるそうですが。

くりむ:そうなんだ。何度やられてしまうかわからないけど、寝ないで朝までやっちゃおうかな~(笑)

アル:2人で対戦もしてみたいよね。「テトリス」とか。

―負けたほうが勝ったほうの言うことを1つだけきく……みたいなルールがあったら面白いかもしれませんね。

アル:じゃあ「テキーラ一気飲み」で(笑)

くりむ:配信事故になっちゃうからやめて!

―最後に、メッセージをお願いします。

アル:今日の配信で「私たちには伸びしろしかない」というのがわかりました。

くりむ:それは同意。いいこと言った!

アル:初配信ということでうまくいかなかったところもありまして、そこは反省点として今後も頑張っていきたいですね。

くりむ:私もイラストをどんどん描いていこうかな。

アル:くりむの配信を観ていない人はぜひアーカイブをチェックしてほしいんだけど……なに、アレ!?

くりむ:なによ、うまく描けてたじゃない?

アル:いやいやいや、みんなから「画伯」って呼ばれてたから(苦笑)!

くりむ:それは置いておいて。これからもよろしくお願いします!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【配信概要】
初配信振り返りコラボ
2023年3月3日(金)21:00~

【出演】
月詠アル
水都くりむ

●「idoleaf-アイドリーフ-」Tiktok
https://www.tiktok.com/@idoleaf_official

●「idoleaf-アイドリーフ-」公式Twitter
https://twitter.com/idoleafofficial

●「idoleaf-アイドリーフ-」公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkYHkswsfB4cdxo-riTuVLA

☆配信スケジュールなど、最新情報は2人のツイッターをチェック!
●月詠アル Twitter
https://twitter.com/tsukiyomiaru
●月詠アル YouTube
https://www.youtube.com/@TsukiyomiAru

●水都くりむ Twitter
https://twitter.com/mizutokurimu
●水都くりむ YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSdn_BPinp9H0x6N9zIa5jA