【写真多数】作品を彩ってきた音楽とキャストが融合! 「MAGES;FES 2023」レポート

By, 2023年3月3日



MAGES.作品に関連するアーティストと声優が集結したライブイベントが2023年1月29日(日)、東京・豊洲PITにて開催された。
今回は声出しも解禁され、出演者がオーディエンスから歓声を浴びる一幕もあった。

最初に登場したのは、デビュー20周年を迎えたいとうかなこ。バックバンドを従え、アニメ『シュタインズ・ゲート』の映像をバックにOPテーマ「Hacking to the Gate」、さらにゲーム『ANONYMOUS;CODE(アノニマス・コード)』OPテーマ「GAME OVER」を熱唱した。

続いては純情のアフィリア。ゲーム『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』OPテーマ「La*La*Laラボリューション」アニメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』OPテーマ「S・M・L☆」をキュートなダンスとともにメドレー形式で披露した。 

続いては純情のアフィリア初となる生バンドでのステージ。現在放送中のアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』OPテーマ「この盾に、隠れます。」を歌唱すると、FRAMと一緒にアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』OPテーマ「究極アンバランス!」を投下し、場内を盛り上げた。

そのまま壇上に残ったFRAMはステージを目いっぱい使いアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』EDテーマ「Step for Joy」を熱唱した。
MCでは「夢の舞台である豊洲PITに立てるのを楽しみにしていました。みなさんと一緒に盛り上がりたいです!」とよろこびを表し、同作品の挿入歌「As You Wish」「Scutum」をメドレー形式で披露。オーディエンスもペンライトの色を変えながら応えた。
最後はゲーム『ANONYMOUS;CODE(アノニマス・コード)』EDテーマ「My Dearest」をしっとりと歌い上げ、ステージを後にした。

続いて登場したのは“廃墟系ポップユニット・cadode。まずはあいさつ代わりにメジャーデビューシングルからアニメ『サマータイムレンダ』1stEDテーマ「回夏(かいか)」を歌唱。そしてゲーム『サマータイムレンダ Another Horizon』EDテーマ「さかいめだらけ」、さらに配信シングルの「ライムライト」と続け、場内は熱狂に包まれた。

前半最後は2ピースバンド・Zwei。赤い光に包まれながら、アニメ『テラフォーマーズ リベンジ』EDテーマ「Red Zone」、ゲーム『ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)』OPテーマ「拡張プレイス」を熱唱。
MCでは「最近はなかなかできなかったけど、今日はやらせてください!」と切り出し、「2023年がみなさんにとって笑顔がある一年でありますように! わっしょい! わっしょい!」とZweiの代名詞でもある「わっしょい」コールをファンと一緒に楽しんだ。
最後はアニメ『ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)』OPテーマ「純情スペクトラ」でオーディエンスとさらにシンクロした。

ここで「科学アドベンチャー」シリーズ関連の声優がお届けする「ハッカーたちのクロストーク」コーナーが展開。牧瀬紅莉栖(まきせ くりす)役・今井麻美、橋田 至(はしだ いたる(ダル))役・関 智一、神代(こうじろ)フラウ役・名塚佳織、高岡(たかおか)ポロン役・千葉翔也が登壇した。
最初の朗読劇では、3つの年代に生きる4人がリモートでトーク。ダルがVTuberになったり、一番先の年代を生きているポロンからARカフェなどの最新技術を聞いたダルとフラウが興奮し、紅莉栖がツッコミを入れるなど終始楽しいやり取りが行なわれた。

ここからは4人でのトーク。
22年にゲーム『ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)』が発売10周年を迎えたことを受け、名塚さんは「最初は他のキャラクターだけで、フラウのオーディションを受ける予定がなかったのですが、どうしても演じたいので(演技を吹き込んだ)テープを送ったら、受かりました」、関さんは「ダルのキャラクターが濃すぎるということで『こんな役、やっていただけるんですか?』とお伺いを立てられたんです。そのとき『ダルってどれだけひどい役なの?』と思いました(笑)」と裏話を語った。

また、『ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)』の舞台となった鹿児島県西之表市の商店街振興協同組合の理事から「島を盛り上げていただいてありがとうございます。みなさんのご来島を心よりお待ちしております!」とのメッセージが読み上げられ、場内からは大きな拍手が上がった。

ここからは賞品(種子島の名産品)をかけて、対決企画で盛り上がった。
最初の「クイズ大会」では「種子島に住む高校生の人数は?」(正解は481人)「JAXAで現在予定されている、衛星の打ち上げ数は?」(正解は17件)など、骨のある問題が次々に出題された。

続いて「ハッカー対決 思考盗撮」。今井さんが司会のもと、3人がゲームに挑戦した。「白いものと言えば?」、「天才と言えば?」といったお題を受けて連想したものが2人だけ同じだった場合、その2人に得点が入る……というルール。

熱戦が繰り広げられ、最終問題で順位が決まるという「お約束」の展開に持ち込まれたものの、ここでまさかのスタッフが得点計算をミスるというトラブルが……。
キャストの機転もあり、結局全員で賞品をわけあうこととなった。

ライブも後半戦へ。
黒い衣装に身を包んだ亜咲花がアニメ『サマータイムレンダ』2ndOPテーマ「夏夢ノイジー」を熱唱した。
MCでは「アニメ『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』EDテーマ「Open your eyes」でデビューしてから7年経ち、すっかり大人になりました!」と笑顔で語る彼女。ゲーム『サマータイムレンダ Another Horizon』OPテーマ「燈火」を歌唱すると、ゲーム『ANONYMOUS;CODE(アノニマス・コード)』グランドEDテーマ「Mob’s God’s」を初披露。さらにアニメ『ひぐらしのく頃に 業』OPテーマ「I believe what you said」を歌い上げた。

後を引き継いだ彩音は、こぶしを振り上げながらゲーム『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム 』OPテーマ「フェノグラム」を熱唱。ここからは「神様のシンドローム」「Analogy」「不規則性エントロピー」と『ひぐらしのく頃に』関連ソングをメドレー形式で披露した。場内が真っ赤に染まり、最後はパチンコ『Pひぐらしのく頃に~彩~』収録曲「Anagram of Coda」を歌唱した。

続いては松澤由実が登場。デビュー曲であるアニメ『機動戦艦ナデシコ』OPテーマ「YOU GET TO BURNING」を披露。さらに、ゲーム『ROBOTICS;NOTES DaSH(ロボティクス・ノーツ ダッシュ)』EDテーマ「trust」をしっとりと歌い上げた。

「ハッカーたちのクロストーク」コーナーから一風変わって、白と黒のシックなドレス姿で登場した今井麻美はゲーム『コープスパーティー ブラッドカバー リピーテッドフィアー』OPテーマ「シャングリラ」を歌唱。MCでは「みなさんの掛け声が聴こえてうれしいです! ついコール&レスポンスをしたくなっちゃいます(笑)」と語り、場内からは拍手が上がっていた。そして「『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』に登場する岡部倫太郎の紅莉栖に対しての思いを歌った」という「Words of GRACE~冬のダリア~」で締めた。

ここでいとうかなこがふたたび登場。アニメ『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』OPテーマ「聖数3の二乗」、ゲーム『CHAOS;HEAD(カオスヘッド)』OPテーマ「Find the blue」とメドレーで歌い上げた。さらにゲーム『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』OPテーマ「スカイクラッドの観測者」を熱唱し、本編は幕を閉じた。

アンコールではアニメ『ゆるキャン△』OPテーマ「SHINY DAYS」を亜咲花、いとうかなこ、彩音、さらにラスサビでは登壇者全員が登場。全員でクラップしながら歌唱し、お祭り騒ぎのなか、ステージは終了した。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

<セットリスト>
01. Hacking to the Gate/いとうかなこ
02. GAME OVER/いとうかなこ
03. La*La*Laラボリューション~S・M・L☆(メドレー)/純情のアフィリア
04. この盾に、隠れます。/純情のアフィリア
05. 究極アンバランス!/純情のアフィリア、FRAM
06. Step for Joy/FRAM
07. As You Wish~Scutum(メドレー)/FRAM
08. My Dearest/FRAM
09. 回夏/cadode
10. さかいめだらけ/cadode
11. ライムライト/cadode
12. Red Zone/Zwei
13. 拡張プレイス/Zwei
14. 純情スぺクトラ/Zwei
ハッカーたちのクロストーク/牧瀬紅莉栖(cv:今井麻美)、橋田至(cv:関智一)、神代フラウ(cv:名塚佳織)、高岡ポロン(cv:千葉翔也)

15. 夏夢ノイジー/亜咲花
16. 燈火/亜咲花
17. Mob’s God’s/亜咲花
18. I believe what you said/亜咲花
19. フェノグラム/彩音
20. 神様のシンドローム~Analogy~不規則性エントロピー(メドレー)/彩音
21. Anagram of Coda/彩音
22. YOU GET TO BURNING/松澤由実
23. trust/松澤由実
24. シャングリラ/今井麻美
25. Words of GRACE~冬のダリア~/今井麻美
26. 聖数3の二乗~Find the blue(メドレー)/いとうかなこ
27. スカイクラッドの観測者/いとうかなこ

<アンコール>
01. SHINY DAYS/全員

●MAGES.公式サイト
https://mages.co.jp/
●MAGES.@広報宣伝ツイッター
@PR_MAGES