【プレゼントあり】かわいすぎる凸凹コンビがVTuber業界を席巻!? 新人VTuberグループ「idoleaf-アイドリーフ-」月詠アル、水都くりむ インタビュー

By, 2023年2月28日



月詠アルと水都くりむ、2人の新人女性VTuberグループ「idoleaf-アイドリーフ-」が誕生!
運営をアニメ制作会社が行なうという、独自の地盤を持つこのグループ。大きなバックアップを生かしてVTuber界に旋風を巻き起こす!……かもしれない?
彼女たちは2023年2月からTikTokとYouTubeで“毎日投稿”を敢行し、注目を集めている。
そんな2人が3月1日(水)に初のライブ配信を実施! どんなパフォーマンスを見せてくれるのか気になるところだ。
今回はアルとくりむにお互いの印象や趣味、得意なゲームや歌まで、とことんうかがってきた。このインタビューを読めば、配信の予習はバッチリ!?

―まずはVTuberになった(応募した)きっかけを教えてください。

月詠アルさん(以下、アル):私の声をたくさんの人にほめてもらいたいと思い、応募しました!

水都くりむさん(以下、くりむ):くりむは「自分のかわいさを全世界に知らしめたい」という夢があって、VTuberは夢をかなえるのにうってつけだと思ったので応募したんだ。

―ご自身のチャームポイントを教えてください。

くりむ:クリオネなので“大海一(たいかいいち)”かわいいところかな(きっぱり)。

アル:私はつり目とウルフヘアーが気に入っています!

―お互いにいいところを褒め合ってください。

くりむ:「超」がつくほど楽観的なところかなあ……。

アル:「超」がつくほど真面目なところ! あ、真逆だ(笑)

くりむ:「そこ、気にしないの?」と思うことがしょっちゅうあるし。

アル:私は「なんでそんなこと気にするの?」と思うことがしょっちゅうあるよ。

くりむ:結局「いいところ」なのかわからないけど(笑)、そんな感じかな!

―お互いの第一印象は?

くりむ:一見大人びて見えるから「しっかりしているのかな?」と思ったら……あほの子じゃん、って(笑)

アル:それは合ってるかも(笑)
でも、あほあほ言いながらも頼ってくるところがかわいいなって。
さっきも言ったけど、まじめで繊細なイメージは当初から変わってないかあ。

―ちなみに、あこがれの声優さんはいますか?

アル:釘宮理恵さんが大好きです! でも、あのお声は唯一無二なので「アルの声が大好き」と言ってもらえるような存在になりたいです!

くりむ:林原めぐみさん。歌も素晴らしいし、特に演技にあこがれてるんだ。

―では、どんなアニメが好きですか?

アル:CSチャンネルで『うる星やつら』とか『るろうに剣心』とか、ちょっと懐かしい作品をよく観てたかなあ。流行りの作品も押さえてます!

くりむ:小さいころ、親から『カードキャプターさくら』を絵本代わりに与えられるくらい英才教育を受けていたから、ジャンル問わずアニメは大好き。最近は少年漫画原作のアニメにハマってる。
いつかアニメの世界に入り込むことができる(声優として活躍する)ことを一つ目標にしているんだ!

―今後はゲーム配信も行なっていくそうですが、好きなゲームのジャンルは?

くりむ:ホラーゲームとか、カードやボードゲームなどの「アナログゲーム」が好きかな。
くりむはRPGやアクションゲーム全般が苦手だから、実況したらイライラさせてしまうかもなって心配してる(苦笑)

アル:アルもホラーゲームが好きだから実況してみたい! あとは人気のフリーゲームもやってみたいなあ。
ちなみに『ドラゴンクエスト』は全シリーズプレイするくらい好き!
くりむとは『テトリス』とか『ぷよぷよ』とか、昭和のオチゲーで対戦したいね!

くりむ:それ、いいね!

―「歌枠」を楽しみにしている人もいると思います。

くりむ:ネットで曲を披露したことで話題になってメジャーデビューしたアーティストさんって最近多いと思うんだけど、そんなアーティストさんの曲を歌っていきたいなって思ってるよ! あと昭和歌謡も好きだから、機会があればぜひ披露したいかな!

アル:アイドルだと、松田聖子ちゃんや工藤静香ちゃんの曲が大好き! アルは2人のことを「女性」じゃなく「女の子」だと思ってるから、敢えて“ちゃん”付けで呼んでるの(笑)
あと流行りのJ-POPやロックバンドも大好きだから、幅広くリクエストとかして貰えるとうれしいかも!

くりむ:もちろんゆくゆくはオリジナル曲を歌いたいな。最近だとFAKE TYPE.さんの作られる曲がすごく刺さっているから、いつかコラボするのが夢だな!

アル:アルも歌いたい! 私たちのイメージソングがほしい!

―お2人の休日の過ごし方を教えてください。

アル:基本的に外出するかなあ。買い物に行ったり、カフェ巡りをしたり、気になったところはとにかく行ってみることにしてます!

くりむ:くりむはとにかく寝てるな。それ以外だと、自分の好きなブランドの服やアクセサリーの新作が出たら外で買い物をしたり、ネットで調べた美味しいお店に行ったりする。
でも、基本的に寝てるな。休日は寝るために存在すると思うから(笑)

―休日に2人で出かけるとしたらどこで何をしたいですか?

アル:2人ともテーマパークが好きなので、一緒に遊びに行きたい!
絶叫系の乗り物は好きだけど、コーヒーカップやメリーゴーランドみたいな三半規管を刺激するような乗り物はちょっと苦手かも……。

くりむ:アルがすごくアクティブだから、世界の絶景スポットに行ってみたいな。でも、とってもアバウトな性格だから、ちゃんと帰って来られるかなって心配もしてる(笑)

―毎日「Tik Tok」での配信が行なわれていますが、反響はいかがですか?

アル:手ごたえを感じてますが、まだまだ満足してません! 私たち、伸びしろしかないと思っているので!

くりむ:いいこと言った!

―配信のなかでは、お2人のサインも完成しましたね。

くりむ:その場で何となく書いてみたら、意外といいものができたな。

アル:アルは……取り敢えず、書いて書いて、自分のものにしていきたいと思います!

くりむ:すごく歯切れが悪いけど、どうしたの? もしかして、誰かに作ってもら……。

アル:気にしないで(笑)!

―今後の目標をお聞かせください。

くりむ:夢は大きく、チャンネル登録者数ミリオン(100万人)を目指すよ! 大海一かわいい私を世界に知らしめないといけないからな。 アルは?

アル:「月、征服」。いまは人間に侵略(?)されていますが、私の手で取り返します!

くりむ:すごいこと言うね……。くりむはほかにも『VTuber Fes Japan』に出場したいという夢があるよ。

アル:すごく大きいフェスだよね。アルもいつか出たい!

―今後の活動に向けての意気込みをお願いします。

アル:グッズをたくさん作りたい! 街を歩いていて「あ、アルのキーホルダーつけてる!」ってなったら、うれしくない?

くりむ:いいね。「あ、くりむのオタクだ」「(2人のグッズを身に着けていて)箱推しじゃん!」とか思ってみたい!
それと、やっぱり大きい会場で人間たちと会いたいな。VTuberとしてまだまだわかっていないことも多いから、配信を通して勉強していくよ! 応援してくれよな!

―初の生配信に向けての意気込みをお願いします。

くりむ:まずは自分のパーソナルな部分を伝えられるように頑張ろうと思ってる。
こんなにかわいいクリオネが目の前にいるんだから、丸ごとすべて愛しな!

アル:いまはいろんな配信者さんの配信動画を観て、参考にできる部分を探してます!
そのうえで、自分らしさも出せたらいいな、って。
みんな、アルのこと、いっぱいほめて、甘やかして~!

くりむ:調子に乗るから甘やかさないでください。

アル:キツイな~(笑)!

【生配信ページ】

●月詠アル(3月1日(水)19時~)
https://youtube.com/live/qcpZBElAlgA

●水都くりむ(3月1日(水)21時~)
https://youtube.com/live/n2MjQYxMk-0

【配信概要】
初配信振り返りコラボ
2023年3月3日(金)21:00~

【出演】
月詠アル
水都くりむ

●「idoleaf-アイドリーフ-」Tiktok
https://www.tiktok.com/@idoleaf_official

●「idoleaf-アイドリーフ-」公式Twitter
https://twitter.com/idoleafofficial

●「idoleaf-アイドリーフ-」公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkYHkswsfB4cdxo-riTuVLA

☆配信スケジュールなど、最新情報は2人のツイッターをチェック!
●月詠アル Twitter
https://twitter.com/tsukiyomiaru
●月詠アル YouTube
https://www.youtube.com/@TsukiyomiAru

●水都くりむ Twitter
https://twitter.com/mizutokurimu
●水都くりむ YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSdn_BPinp9H0x6N9zIa5jA

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年3月24日(金)23:59まで

【お詫び】
ツイッターと記事の連携がうまくいっておらず、記事URLが未掲載でした。
大変ご迷惑をおかけしました。

3月16日(木)17時過ぎに再リツイートさせていただきました。
以前のツイートにリツイートしていただいた方も当選者の対象となりますので、
再度リツイートしていただく必要はございません。