アニソンシンガー・亜咲花から甘くて刺激的な歌のプレゼント! 「亜咲花 Happy Valentines Live」レポート

By, 2023年2月16日



アニソンシンガーとして数多くのアニメやゲーム主題歌を担当している亜咲花のバレンタインライブが2023年2月10日(金)、東京・SPACE ODDで開催された。

本公演はマスク越しでの声出しOKということで、開演直後から色めき立つ亜咲花さんと、バックバンド、そして詰めかけたファンたち。
「ネバーギブアップ!」「Just the way you are」と続けると、「Raise your heart!!」ではコール&レスポンスで盛り上がった。
最初のMCでは「3年半ぶりの声出しライブ、めちゃくちゃ楽しい!」と満面の笑顔の亜咲花さん。ここから亜咲花名物「殺人セットリスト」が繰り出された。

さらに「NO MORE PEAKY MODE」「Party Fever Night!!」と続け「心のさけびをきかせてくれ!」とシャウトしつつ「SCREEEAM!」を熱唱。「Unfulfilled Butterfly」では歌い終わりにオーディエンスと一緒にジャンプする姿も見せていた。

MCではコロナ禍で声帯手術に臨んだときのエピソードを披露。自身が作詞した「NO MORE PEAKY MODE」について、「またみんなで一緒に歌える日を信じて詞をしたためた」とのエピソードを明かした。
続いてバンドメンバーの紹介。ベースのチャッキー(伊藤千明さん)以外(ドラム・坂本暁良さん、キーボード・エドケンさん、ギター・清水”カルロス”宥人さん)は初めましてとのこと。しかし亜咲花さんの持ち前のコミュニケーション力で、あっという間に仲よくなったそうだ。

 

そんな4人の演奏に合わせ「Sun Is Coming Up」「Seize The Day」とアニメ『ゆるキャン△』関連曲を2曲続け、続いてのMCではアニソンシンガーとしての自分の“立ち位置”について語っていく。
「私はこれまで先輩が作ってくれた道を歩んできましたが、そろそろ『夢を与えるポジション』になってきたと自覚しています」とコメント。そして「今年は『アニソンシンガー』という職業をもっと広めていきたいと思います!」と力強く宣言。ゲーム『サマータイムレンダ Another Horizon』OPテーマ「燈灯」をしっとりと歌い上げると、アニメ『サマータイムレンダ』2ndOPテーマ「夏夢ノイジー」を激しく、さらにアニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』OPテーマ「この世の果てで恋を唄う少女」をコール&レスポンスとともに披露した。

続いてライブグッズの紹介。表に“亜咲花単推し”と大きく書かれたライブグッズTシャツが完売したことを知り「次はもっとたくさん用意しておくね!」とうれしそうな亜咲花さんだった。

ライブは残すところ2曲。コロナ禍で自分の存在意義について考えさせられたという彼女が「(歌手活動を)諦めなければ次につながることを教えてもらった曲」という、自身で作詞した「Peace Will Shine」、さらに「一生記憶に残るステージにします!」と「Say I Love You」を歌い上げ、客席を魅了した。
歌い終えると客席をバックに全員で写真撮影。「今日はアニソンシンガーとして、ステージのアツさを証明できたと思います!」と満足げな亜咲花さんに、大きな拍手と歓声が贈られた。

ファンクラブ「亜咲花に水やり」会員向けに行なわれたアンコールでは「歌え、踊れ、⼄⼥は強し」を熱唱したあと、お酒を手に乾杯。競馬専門チャンネル「グリーンチャンネル」内『競馬場の達人』に出演するほどの競馬好きな亜咲花さんは、週末開催の大レースについて、ほろ酔い加減で楽しそうに語った。

最後に歌唱したのは「feat.future」。のどの調子が一番悪かった際にライブで披露し、全然歌えず「あのとき以来ずっと封印していた曲」とのことで、トラウマを1つ克服できたようだ。
歌い終えると「いつも私に(ファンクラブ名にちなんで)“水やり”してくれてありがとう! これからもアニソンシンガーとして頑張っていきます。ありがとうございました!」と会員に向けてメッセージを贈り、ステージは終了した。

なおこの日は23年7月に東名阪ツアーが開催されること、そして3rdアルバムがリリースされることが発表された。アニソンシンガーを世界に伝播させる亜咲花の旅はまだまだこれからだ!

<セットリスト>
M1. ネバーギブアップ!
M2. Just the way you are
M3. Raise your heart!!
~MC~
M4. NO MORE PEAKY MODE
M5. Party Fever Night!!
M6. SCREEEAM!
M7. Unfulfilled Butterfly
~MC~
M8. Sun Is Coming Up
M9. Seize The Day
~MC~
M10. 燈灯
M11. 夏夢ノイジー
M12. この世の果てで恋を唄う少⼥
~MC~
M13. Peace Will Shine
M14. Say I Love You

【アンコール】(※ファンクラブ限定)
M1. 歌え、踊れ、⼄⼥は強し
M2. feat.future

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●亜咲花公式HP
http://asaka1007.jp/ 
●亜咲花 Twitter
@AsakaOfficial 
●亜咲花STAFF Twitter
@asaka_info