「聴覚」にうったえる、新感覚のイベントが開催! 「kotoneiro 2周年記念イベント『ASMR Tasting Party♪』」(昼公演)レポート

By, 2023年2月12日



小岩井ことりがプロデュースするASMR音声作品に特化したレーベル『kotoneiro』が、累計売上1億円を突破! さらに2周年を記念したイベントが2023年1月22日(日)、東京・AOYAMA GRAND HALLで開催された。ここでは「昼公演」の模様をお届けする。

当日は小岩井ことりのほか安済知佳・上田麗奈が登壇し、史上初(?)となるイヤホンを使ってのイベントとなった。
集まったファンは、まず座席に設置されたイヤホンジャックにイヤホンを接続し、準備完了。イヤホンの先は登壇者3人の前に置かれたダミーヘッドマイクにつながっており、彼女たちの一挙手一投足が参加者の耳元に届く……という仕組みとなっている。

 

機材の説明やイベントの楽しみ方を紹介すると、いよいよ企画がスタート!
まずは朗読劇コーナー「リーチタッチオーネ」。3人で『ふたりのヒトカラ』と『“恋人”なので許されたい』を朗読した。
小岩井さんいわく「台本をめくる音を含め、生の音を楽しんでいただきたい」というコンセプトで企画したそうで、安済さんは「朗読中に2人の声が聴こえてきて、耳が幸せすぎて悶絶しそうになりました」と感想を語り、客席の笑いを誘っていた。

 

続く「アッファシナンテ」は3人がASMRにおける魅力的な音を紹介するコーナー。全員が披露したあと、客席による判定(拍手の大きさで決定)が行なわれ、一番「響いた」音を出した人に対し、豪華プレゼントが贈られる。
昼の部は「文房具」を使ったASMRを体験。小岩井さんは「はさみ」、上田さんは「メジャー(巻尺)」、安済さんは「セロハンテープ」をチョイス。本来の使い方とは違う動かし方や触り方にもチャレンジし、会場、そして配信のファンも巻き込んで「音の楽しさ」を堪能した。
結果は安済さんと上田さんがほぼ互角ということで、2人に高級焼き肉店『叙々苑』のお食事券が進呈された。

「ソリデンド」コーナーでは思わずニヤニヤしてしまうようなお題でしりとり対決。
第1試合は「優しいもの」、第2試合は「かわいいもの」というお題で行なわれ、「優しい雰囲気」「かわいらしい雰囲気」を醸し出しながらダミーヘッドマイクにむけてしりとりしていく。
途中、小岩井さんが「ん」がつくワードで脱落するという、まさかの展開もありつつ(笑)、それぞれ安済さんと上田さんが勝利した。

最後は、川のせせらぎをバックにリスナーから送られてきたお題でトークしていく「リッテラ」コーナー。
「学生時代の思い出」というテーマでは、北陸出身のゲスト2人のトークが弾む。安済さんは「学生時代、福井県に住んでいたのですが、生徒の間で『真冬でも上着を着るとダサい』という雰囲気がありまして。コートを着ずに登下校していたら、帰宅時に(寒すぎて)肌の感覚がなくなっていたのを覚えています(笑)」
上田さんは「私は富山県出身なのですが、冬の積雪量がすごすぎて側溝にハマり、腰まで浸かってしまって……。しかも、一部始終を近くの学校の生徒に見られていたので、恥ずかしくて急いで脱出しました(笑)」とそれぞれエピソードを語った。

「自分へのごほうび」というテーマでは、上田さんが「シルバニアファミリー」と回答。それを受けた小岩井さんは以前『シルバニアファミリー』の“部屋が光る自作PC”を自作しようと思ったら、大変そうでやめました(笑)」とコメント。ガジェットが大好きな小岩井さんらしい発言に、ゲストの2人からは「明らかに違う楽しみ方をしてるね」とツッコミが入っていた(笑)

そんな小岩井さんからは「132万円のヘッドフォンを買った」という報告も。「技術者が1つ1つ丁寧に作っていて、展覧会に並べられていてもおかしくないような逸品です。今日連れてきたかったのですが……」と語ると、2人は「今度ぜひ見せて!」と目を輝かせていた。

イベントはそろそろ終了のお時間。最後はマイクに向かって「本日はご来場ありがとうございました」とささやき、イベントは終了した。
なお、この日発表された最新情報については「kotoneiro」公式サイトに掲載中。こちらもチェック!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【アーカイブ概要】
「kotoneiro 2周年記念イベント『ASMR Tasting Party♪』」
配信アーカイブチケット 4,000円(税込)

●チケットはこちらから購入可能(「昼公演」「夜公演」ともに2月22日(水)23:59まで)
https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=676362

☆ASMR音声レーベル「kotoneiro」最新情報はこちらから
●kotoneiro 公式サイト
https://kotoneiro.com/