年の暮れ、くどはると一緒にバラエティ&ライブで盛り上がり! 「工藤晴香ワンマンライブ『くどはるーむ / Doomsday Showcase』」レポート

By, 2023年1月13日



工藤晴香のライブイベントが2022年12月29日(木)、東京・豊洲PITで開催された。

1部は「くどはるーむ」と称した、トーク中心のステージが展開。約1年3ヶ月ぶりのイベントということで「キャラクター設定を忘れてしまった」という工藤さん(笑)
「29日は『二重苦』と読めるので、大掃除はしないほうがいいらしいですよ」と豆知識を披露しつつ、ファンから事前に募集した質問に答えていく。

「22年で一番おいしかった食べ物、飲み物は?」という質問に「有名チョコメーカー『ゴディバ』のカカオジュースです。生まれて初めての味わいで感激しました!」と回答。「合同ライブや対バンするなら誰?」という質問には「ふりりん(降幡 愛さん)です。私と音楽の方向性が少し違うので、どんな化学反応が起こるのか楽しみです!」と笑顔で答えた。

ここからは工藤さんが氷川紗夜役で出演している『BanG Dream!(バンドリ!)』で共演する相羽あいなさんをゲストに迎え、トークを展開していった。
23年の抱負を聞かれた工藤さんは「歌声のハイトーンに磨きをかけたい」と回答。また、以前2人で約束し、いまだ達成されていない「自動車免許を取る」という目標も改めて掲げていた。

「2022年を振り返ろう!」コーナーでは、工藤さんと相羽さんの写真を見ながら激動の1年を振り返っていく。
『少女 歌劇 レヴュースタァライト』の舞台を振り返り「舞台は大変だったけど、学校みたいで楽しい日々だった」としみじみ語る2人だった。また、北海道発の人気バラエティ『水曜どうでしょう』の企画に2人で参加。相羽さんは「母親が北海道出身で、めちゃくちゃよろこんでくれました」と笑顔でエピソードを語っていた。

続く「2022年クイズ」は、22年に起こった世の中のできごとに関する「2択クイズ」が出題され、どちらがより多くの正解を出せるかを競うコーナー。「北京2022 冬季オリンピックで日本が獲得したメダルの総数は?」(答え:18個)、「流行語大賞に選ばれたのは?」(答え:村神様)など、1年を総括する問題が次々出題され、相羽さんが見事に勝利を収めた。

相羽さんがステージを後にし、ここからは「DJくどはる」のオンステージ。22年1月に発売したリミックス・アルバム『KDHRemix』(くどはるりみっくす)の曲を中心にDJプレイを展開した。激しい動きで、イヤモニの位置が大きくズレてしまうというハプニングもなんのその(笑)、最後まで客席と一緒に盛り上がった。

2部は生バンドを従えたライブ中心のステージ「Doomsday Showcase」が展開された。

22年5月に開催されたワンマンライブ「Vogel -Under the Sun- / -Cry for the Moon-」のあと、単独ライブの予定が決まっていなかったそうで、年内にふたたび開催できて感無量の工藤さん。「Doomsday(地球最後の日)」という意味深なライブタイトルは「この日地球が終わってもいいと思えるくらい、完全燃焼したい」という工藤さんの意志が反映されたものなのかもしれない。

この日は「工藤晴香Official YouTube Channel」で発表された新曲を中心に披露。「1ヶ月に1曲というハイペースで制作するのは大変でしたが、みんなに聴いてもらえてうれしいです」と充実した表情で語る工藤さん。ギターをかき鳴らしながら「ROCK STAR’s Brand new song」、さらに間髪いれずに「Utopia」と続けていった。

その後も新曲「Because I am」をMusicVideoとともに披露しつつ、23年でタレントデビュー20周年を迎えることに言及。「いまの自分がいるからこうしてみんなに会えているんだよね。私の選択は間違っていなかったと思います!」と語り、ここからは「撮影OKタイム」。客席からスマホが構えられるなか、新曲の「My Proof」を歌い上げた。

終盤戦に突入すると、カラオケBOXのようなスクリーン演出とともに新曲「910 STARs MUSIC」を歌唱。本編最後は「旅立ち」で締めた。

アンコールではこちらも新曲「Crawl up!!」を熱唱。「アナタがいるから」そして「最後の1曲、全力でお届けします!」とさけび、ライブタイトルにもかけられている「Doomsday LoveSong」を披露し、ライブは終了。

彼女にとって初となる全国ツアー「KD-HRColoful Orchestra Tour」が23年3月~4月にかけて開催されることが発表された。23年もくどはるの活躍が楽しみだ!

<レポーター/ダンディ佐伯・カメラマン/高田真希子・文責(編集)『れポたま!』編集部>

<セットリスト>
01.ROCK STAR’s Brand new song
02.Utopia
03.MY VOICE
04.Thunder Beats
05.KEEP THE FAITH
06.Because I am
07.My Story My Life
08.HOPE
09.それぞれのPLANET
10.Cry for the Moon
11.Under the Sun
12.Tread this Earth
13.My Proof
14.Supernatural
15.Real me
16.ROCK STAR
17.910 STARs MUSIC
18.Magic Love
19.旅立ち

<アンコール>
01.Crawl up!!
02.アナタがいるから
03.Doomsday LoveSong

【ライブツアー概要】
「KD-HRColoful Orchestra Tour」

<ツアー日程>
2023年3月4日(土)
【京都】京都FANJ
開場16:30/開演17:00

2023年3月5日(日)
【大阪】ESAKA MUSE
開場13:00/開演13:30、開場16:30/開演17:00

2023年3月10日(金)
【愛知】Electric Lady Land
開場16:30/開演17:00

2023年3月11日(土)
【静岡】LIVE ROXY SHIZUOKA
開場16:30/開演17:00

2023年3月21日(火・祝)
【埼玉】HEAVEN’S ROCK
開場13:00/開演13:30、開場16:30/開演17:00

2023年3月24日(金)
【宮城】仙台マカナ
開場16:30/開演17:00

2023年3月25日(土)
【北海道】札幌BESSIE HALL
開場16:30/開演17:00

2023年4月7日(金)
【岡山】岡山IMAGE
開場16:30/開演17:00

2023年4月8日(土)
【福岡】福岡Qublick
開場13:00/開演13:30、開場16:30/開演17:00

4月15日(土)
【神奈川】横浜BayHall
開場13:15/開演14:00、開場17:45/開演18:30

●ツアー特設ページはこちら
https://kdharoom.com/kd-hrcoloful/