【マチ★アソビvol.25】お笑い講座を交えて作品を紹介! サエッタ×パッショーネアニメ制作情報ステージレポート

By, 2023年1月24日



“徳島をアソビ尽くす”ことを目的とした複合エンターテイメントイベント「マチ★アソビvol.25」のクライマックスラン2日目となる2022年10月16日(日)、両国橋西公園ステージにてサエッタ×パッショーネアニメ制作情報ステージが開催された。

本ステージには、ひらさわひさよし(『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』総監督・音響監督)、はたなかたいち、高原久弥が出演。サエッタとパッショーネ、両アニメ制作会社の作品情報をユーモアも交えて紹介していった。

 

まずは、2022年に放送され好評を博した『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』『恋愛フロップス』について、作品内容やキャラクターを紹介。オリジナルアニメである『恋愛フロップス』は第1話から衝撃的な内容で、SNSの書き込みも「そうはならんやろ」のオンパレードだった。

そんな作品らしく、キャラクターを紹介する際には「第1話でパンツが飛んでいく人」「第1話でブラがなくなる人」など、ほかではなかなか耳にしない表現が相次いだ。また本作は地上波での放送と各プラットフォームでの配信が充実! ひらさわ氏が「観られない環境の人、いますか?」と確認し、手がほぼ挙がらないことに安心する一幕も。

ちなみに、『恋愛フロップス』はコミカライズもされており(現在、第2巻まで発売中!)、店舗によっては特典で描き下ろしイラストもつくとのことなので、こちらも要チェックだ。

 


続いては、23年の春にテレビアニメの放送が決定している『私の百合はお仕事です!』について。架空のお嬢様学校をテーマにしたコンセプトカフェが舞台となるこの作品は、現在発表されているキャストも小倉 唯さん(白鷺陽芽役)や上坂すみれさん(綾小路 美月役)と豪華(イベント当時には発表されていなかっ他キャラに関しては、田中美海さん(雨宮果乃子役)、小市眞琴さん(橘 純加役)、田村ゆかりさん(御子柴 舞役)、瀬戸麻沙美さん(西園寺 寧々役)と、こちらもそうそうたるメンバーとなっている)。
キャラクター紹介の途中には、ひらさわ氏からはたなか氏にこの中で好きなキャラはいるか質問があり、はたなか氏が興奮気味に「年上キャラ好きだ」と発言したところ、会場から謎の拍手が起こった。

それをきっかけに、“たいち(はたなか氏)がキモいと拍手が起こるシステム”が確立。ひらさわ氏の指導(?)により、客席の拍手(ボケ)とはたなか氏(ツッコミ)が絶妙に噛み合う一体感がイベントを包む。イベントを通して、作品の知識だけでなく客席との息があっていくのを感じられた。誤解のないよう書いておくと、年上好きがキモいのではなく、あくまで彼の言動がキモかったようだ。

 

続いて、アニメ化企画が進行中の『聖剣学院の魔剣使い』に関するトーク。
前日15日に、ティザービジュアルとティザーサイト(https://seikengakuin.com/)が公開されたばかり。ここでも観客を巻き込み、ちょっとしたネタを交えつつ本作のあらすじやメインキャラクターの紹介を行っていった。

まず、ひらさわ氏からあらすじの音読を任されたはたなか氏。読み切ったあと、様々な作品で音響監督を務めるひらさわ氏から、ディレクションが。
「”見た目は子供、中身は魔王!?お姉さん達と学園ソード・ファンタジー!”の冒頭の読みは良かったが、その後は、全部の言葉が立ってしまっていて、単語が入ってこない。単語を立てて行った方が良いですよ」「赤字部分は立てて読んでほしい」「”なんでだ?”はレオニスのセリフなのでもっと少年っぽく」など、丁寧な指導が行われた。それを受けて「すごい、吉本ではそんなこと教えてもらえなかったです(笑)」と冗談混じりに話すはたなか氏。
2回目の挑戦では、元気よく読んでいたものの、「君、どうしてここに閉じ込められていたの? もう大丈夫よ。お姉さんが守ってあげる」というリーセリアのセリフの読み方が気持ち悪くなってしまい、客席からはまたもや拍手が巻き起こった。

続けて、各キャラクターから連想される一発ギャグを交えつつキャラクター紹介を行うも、またもやひらさわ氏より数々のツッコミが! “岡星”というコンビで芸人としても活動しているはたなか氏より「こんなこと(てんどんネタ)NSCで40万払っても教えてもらえなかったです!ありがとうございます!」とのコメントが飛び出し、客席からも壇上からも笑いが起こっていた。

あらすじを何度も読んだり、各キャラにちなんだ一発芸を披露したりとただ紹介するだけではない面白さ全開のイベントとなった。
『聖剣学院の魔剣使い』は、このステージの他に空港や商店街ジャックにも参加しているので、ぜひ感想や写真をSNSに投稿して作品を盛り上げて欲しいとコーナーを締めくくった。

 

最後はひらさわ氏から「パッショーネは『マチ★アソビ』とともに成長してきた会社ですので、これだけたくさんの作品を発表できてうれしいです。今後もグループで頑張ってまいりますので、よろしくお願いします」というメッセージが贈られ、ステージは終了した。

現在鋭意作成中の『私の百合はお仕事です!』『聖剣学院の魔剣使い』の最新情報は、各公式サイトやSNSを確認してほしい。