聖地にアニメに●●に、何でもありの岸尾だいすけオンステージ! 「声優:岸尾だいすけ アニメ聖地語り」(第2部)レポート

By, 2022年12月27日



「アニメツーリズム協会」が主催する、人気声優とアニメ聖地について語り合うリアルイベントが2022年12月10日(土)、東京・池袋にあるアニメイトアネックスビルにて開催された。過去には徳井青空、安済知佳、田所あずさが登壇し、この日は第4弾として岸尾だいすけが出演した。ここでは「第2部」の模様をお届けする。

岸尾さんは司会の「アニメツーリズム協会」金子氏と一緒にゲームをプレイするほどの仲ということで、テンポのいいトークとともにイベントは進行していった。

オープニングトークでは岸尾さんの大好きな『ドラゴンボール』の話題で大盛り上がり。金子氏が「そろそろ本題に行きますよ」と促しつつ(笑)、「アニメ聖地トークショー」へ。

「アニメツーリズム協会」が主導で毎年制定している「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」のなかには岸尾さんが出演している作品も選出されており、とりわけ『ゲゲゲの鬼太郎』の思い出は豊富とのこと。
「人間役をキャスティングされた際『妖怪役をやりたかった』と憤慨したら、沢城みゆきさんに『よかったですよ』とフォローされた」というエピソードや、ここでは書けないような下ネタも飛び出し、大いに盛り上がった。

「アニメ聖地クイズ」はアニメの聖地にまつわる問題が出題され、正解数に応じて岸尾さんの直筆サイン色紙が来場者に向けてプレゼントされる、という企画。なお、途中で客席にアンケートをとることができる「ライフライン」を何度も使うことが可能となっている。
アニメツーリズム協会発行「アニメ聖地88Walker」の創刊号で表紙を飾っている聖地はどこ?」(正解は「佐世保」)などの問題が出され、さらにチャンス問題として「2013年に行なわれた岸尾さん出演のイベントで、先輩声優の野沢雅子さんから送られたメッセージは?」(正解は「おめえの出番だぞ! ダイサク(岸尾さんのニックネーム)」)といった、岸尾さんにまつわるクイズも出題された。
結果は4問正解だったものの「ライフラインに頼らなければ、あと2問正解していた」という岸尾さんからの申し出により、2つプラスした「6枚」の直筆サイン入り特典コースターがプレゼントされた。

イベント後は「お見送り会」が行われ、アクリル越しに1人1人と交流を図っていた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●アニメツーリズム協会 公式サイト
https://animetourism88.com/ja
●アニメツーリズム協会 公式ツイッター
@AnimeTourism88