はすだ広報大使を拝命、故郷に錦を飾った思い出の公演! 「YURiKA Live tour『KiRA☆KiRA』埼玉公演 レポート

By, 2022年12月27日



アニソンシンガー・YURiKAのライブツアーが2023年1月まで開催中。12月11日(日)には彼女の地元である埼玉県「HEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3」にて公演が行なわれた。

開演前、場内にはその名も「開演前ラジオ」が流れた。ライブツアーではおなじみのコーナーで、この日は生まれ故郷の「蓮田市」のおススメのお店やグルメを紹介。「いっそのこと『蓮田グッズ』を販売すればいいんじゃないか? と思うくらい“蓮田推し”です(笑)」と語っていた。

ラジオの軽快なトークで温まったオーディエンスの前にYURiKAさんとバンドメンバーが登場し、いよいよライブがスタート!
ピンク色のサイリウムが振られるなかでアニメ『ロマンティック・キラー』OPテーマ「ROMA☆KiRA」、そしてアニメ『はねバド!』OPテーマ「ふたりの羽根」とアニメのタイアップ曲を続けて披露。最後にラケットで羽根を飛ばすパフォーマンスも見せ、客席を盛り上げた。

この日は地元でのステージということに加え、11月に開催された大阪公演以来のバンド編成でのライブということで気合い十分の様子。
「前半戦、盛り上げていきます!」と宣言すると、白いサイリウムが輝くなか「Key to my next gate」を披露。
「サマーテイル」では「埼玉には海がないんだけどね!」と客席を笑わせつつサングラスをかけて、タオルを振り回す。さらに金色のポンポンを手にアニメ『アニマエール!』でカバーした、いきものがかりの「じょいふる」を歌唱すると、タイトルどおりキュートなステップが特徴的な「ミラクルステップ」と息つく暇を与えない。お次はセンターに立ち、切ない表情を浮かべながら「鏡面の波」を歌い、ジェットコースターのようなブロックは終了した。

続くMCでは、11月に発売された1stアルバム『KiRA☆KiRA』を引っさげてのライブツアーということで「セットリストを考えるのが大変だった」と明かしたYURiKAさん。
大事なデビューアルバムの制作に携わってくれたアーティストをリスペクトした「カバーコーナー」では、「パーソナリティ」を提供してくれたレーベルメイト・大原ゆい子さんの持ち歌「ハイステッパー」を披露。ラケットをギターに見立てた「エアギター」で盛り上げた。

アッパーなロックチューン「baby baby flow」の後に「ライブで歌うたびに成長を感じている」という「Crave」を歌うと、続いてはアニメ『BEASTERS』コーナー。「眠れる本能」「マーブル」「月に浮かぶ物語」と作品を彩ってきたナンバーを続け、最後の「Le zoo」ではハーモニカの演奏も披露した。
なお、「Le zoo」は11月に行なわれた自主ライブ企画「ユリパ!」でゲストアーティストと一緒に歌唱したそうで「先輩方にたくさんパワーをいただきました!」と振り返っていた。

ライブは早くも後半戦に突入。「私にとってとくに大事な曲のひとつ」という「夜奏花」をピアノの美しい演奏とともに歌唱すると、YURiKAさんが大好きなラジオがテーマになっている楽曲「パーソナリティ」と続け、一度ステージを退場。

暗転したステージがふたたび明るくなると、YURiKAさんが「Animelo Summer Live 2018 “OK!”」でも被っていた魔女の帽子姿で登場。
こちらの帽子はアニメ『リトルウィッチアカデミア』で主人公のアッコが身につけていたもの。ここからは本作の関連楽曲を続けていく。「シャリオのテーマ」「Dream Flight」、そしてライブでは欠かせない「MIND CONDUCTOR」と歌い上げ、「この曲があったからいまの私がいるし、これからも歌い続けていきます!」と「Shiny Ray」を力強く歌い切った。

迎えたアンコールでは『ロマンティック・キラー』に登場するマスコットキャラクター・リリが女の子になったときの髪型をフィーチャーして登場。
ライブグッズの紹介のあとは2023年2月22日(水)に3年ぶりとなる「全曲ワンマンライブ」が開催されることが発表され、会場は大盛り上がり。

ここで水野プロデューサーが登場し、身構えるYURiKAさん。というのも、彼女のライブでは幾度となく水野さんの口からサプライズ発表が行なわれているからだ。
この日のサプライズは、なんと「YURiKAさんが生まれ故郷・蓮田市の広報大使に選出された」、というもの。山口京子市長から「はすだ広報大使」と書かれたたすきをかけられたYURiKAさんだったが、理解が追いつかない様子……(笑)
その後、市長と蓮田市のマスコットキャラクター「はすぴぃ」と記念撮影を行なうと、だんだんと実感がわいてきたようで「これから蓮田市を盛り上げていけるよう頑張ります!」と意気込んでいた。

熱気が冷めやらぬうちにライブ恒例の「もう一度聴きたい曲リクエスト」コーナーが展開。この日は『リトルウィッチアカデミア』のEDテーマを担当した大原さんと関わりのある曲4曲のなかから「Dream Flight」が選ばれた。
盛りだくさんで行なわれたステージのラストナンバーは「ROMA☆KiRA」。彼女のアニソンシンガー人生に大きな影響を与えた曲を大事に歌い上げ、大きな拍手に包まれてステージは終了した。

【ライブ後インタビュー】

―まずは「はすだ広報大使」の就任、おめでとうございます!

YURiKAさん(以下、YURiKA):ありがとうございます!! ライブツアーの初日は私が尊敬してやまないLiaさんからバースデーメッセージをいただき、すごく驚いたのですが、今回の「サプライズ」でも腰を抜かすほどビックリしました……(笑)

―故郷に錦を飾ることは、デビュー時からの念願だったそうですね。

YURiKA:はい! ライブやイベントでずっと「埼玉県蓮田市出身のYURiKAです!」と自己紹介してきましたし、本当に感無量ですね。これから力の限り蓮田の魅力を伝えていきたいです!

―さて、年明けまで続くライブツアーもちょうど半分ほどが終了しました。

YURiKA:初日は私の誕生日(10月29日)に合わせての公演で、まだアルバム発売前ということで、アルバム収録曲を披露する際はどうノればいいのか手探りなところがあったと思います。でもいまは披露するたび会場が一体となりますし、しっかりとアルバムを聴いてくれているのを感じます。

―本日は埼玉公演ということで、より気合いが入ったのでは?

YURiKA:はい! 前半から飛ばしていきました(笑)

―終盤の『リトルウィッチアカデミア』(通称『LWA』)ブロックでは、アッコが身につけていた帽子姿で熱唱されました。

YURiKA:一緒に『LWA』の主題歌を担当した(大原)ゆい子さんが手がけてくださった「パーソナリティ」をまず歌わせていただきまして。その流れからの『LWA』ブロックですからね。歌いながらテンションが上がりました!

―2023年2月22日(水)には3年ぶりの「全曲ライブ」の開催が決定しました。

YURiKA:2月22日は私のデビュー日で、毎年恒例の企画にしたいと思っていましたので、復活させられてうれしいです。デビュー当初から曲数が増えてきましたし、MCでどのくらい時間を取ることになるかわかりませんが(笑)、翌日は祝日ですので最後まで楽しんでいただきたいです!

―年末年始もゆっくりできない状況が続きそうですね。

YURiKA:いまはやりたかったことができているよろこびをすごく感じていますので、疲れは感じていません! これからも1つ1つ大事にこなしていければと思います!

―2023年の抱負をお願いします。

YURiKA:22年でデビュー5周年という節目を迎え、アーティスト活動の「第1クール」は終了したと思っています。ここから「第2クール」が始まるということで、気合いを入れていきたいところですが、やることは変わらないですね。
22年は応援してくださるみなさん、スタッフのみなさんをはじめとした、多くの人たちの優しさ、大切さに触れられたので、引き続きそのパワーを原動力に頑張ります。
いいお知らせがたくさんできるよう、まい進していきたいです!

―では最後に「はすだ広報大使」として蓮田市をアピールしていただけますか?

YURiKA:実は蓮田には「とかいなかNO.1」というキャッチコピーがありまして。大きな繁華街がある大宮までのアクセスがわずか10分ほどですので『アニメイト大宮』で買い物ができます。さらに『アニメロサマーライブ』の舞台である「さいたまスーパーアリーナ」へのアクセスも抜群です!
また、自然が多いのも魅力の1つですし、うどんがすごく美味しいので、蓮田を訪れた際はぜひ食べていただきたいですね。
これは夢なのですが、いつか「JR蓮田駅」の発車メロディに私の曲が使われる日が来たらうれしいです。夢がかなった際はぜひ聴きにきて、そして蓮田のまちを散策してください!

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アルバム概要】
『KiRA☆KiRA』
発売中


【初回生産限定盤】
9,350円(税込)

【通常盤】
3,300円(税込)

●詳細は「デビュー5周年記念サイト」をチェック!
https://www.yu-ri-ka.com/kirakira/

【配信概要】

Netflixシリーズ『ロマンティック・キラー』オープニングテーマ「ROMA☆KiRA」

●各配信サイトにて好評配信中!
https://www.yu-ri-ka.com/discography/romakira/

【ライブ概要】
「YURiKAワンマンライブShiny Stage~3年ぶりに全曲やるぞ!」
【日程】
2023年2月22日(水)

開場 19:00 / 開演 19:30

【東京】下北沢シャングリラ
【出演者】YURiKA ほか

【チケット】
通常:7,500円
全グッズ&特典付き:15,000円

<販売スケジュール>
【FC先行(抽選)】2022年12月27日(火)23:59まで

【オフィシャル先行(抽選)】2023年1月5日(木)~1月30日(月)23:59まで

【一般販売(先着)】
2023年2月4日(土)10:00~

詳細は公式HPをチェック!

●YURiKA 公式HP
http://www.yu-ri-ka.com/
●YURiKA 公式ツイッター
@_YURiKA29_