キャスト陣の「攻めた」演技に注目! 『犬になったら好きな人に拾われた。』先行上映会レポート

By, 2022年12月26日



『月刊少年マガジンR』(講談社刊)にて好評連載中の“犬になろう系ラブコメ”『犬になったら好きな人に拾われた。』が2023年1月より放送開始! キャストが登壇する先行上映会が2022年12月18日(日)、東京・新宿バルト9で開催された。
第1話~第3話上映後、ポチ太役・梅田修一朗、犬飼加恋役・会沢紗弥、猫谷ミケ役・相良茉優、月城うさぎ役・小坂井祐莉絵の4人が作品に関するトークで盛り上がった。

本作はきわどいシーンが多く、キャスト一同「みなさんが大スクリーンで観たら、どんな反応をするのか楽しみだった」と口をそろえ、梅田さんは「犬目線で描かれる作品はあまりないと思います。生活のなかにあるものがすべて大きく描かれていて、新鮮でしたね」と感想を述べていた。

続いては主題歌についてのトーク。オープニングテーマ「逆境☆不惑☆フラクション」は、美少女ゲームの主題歌を多く担当しているアーティスト15名が歌唱。「参加アーティストのみなさんの曲を昔からよく聴いていたので、懐かしくて感極まってしまいました……」としみじみ語る小坂井さん(笑)

そしてエンディングテーマ「レッツゴー・マイ・ハウス!!!」は会沢さん、相良さん、小坂井さんの3人が担当。
小坂井さんは「私がトップバッターでした。歌入れだけでなく『先輩!』というセリフだけを何度も録ったり、楽しくレコーディングさせていただきました」、相良さんは「私が最後に録ったのですが、『こんな曲だったっけ?』と思うくらい(笑)、2人のアドリブボイスが入っていてビックリしました」とコメント。会沢さんは「歌声以外のところでも聴きどころが盛りだくさんなので、ぜひ楽しみにしてください!」とアピールしていた。

ここからはキャラクターの紹介。
会沢さんは「加恋は普段はクールを通り越して怖い子なのですが、ポチ太の前では愛ゆえに過激な行動をとってしまいます。感情を思いっきり出せるので、演じていて楽しかったです」、
相良さんは「ミケは子犬でも怖がるくらい『犬嫌い』なのですが、友達想いのところもあるいい子です。ポチ太と絡むときは、ひたすら絶叫しました(笑)」、
小坂井さんは「うさぎはポチ太のことが大好きで、とにかくクセが強いです。振り切って演じましたので、ぜひ注目してください!」、
梅田さんは「ポチ太は犬になったことで言葉がしゃべれなくなってしまいましたが、そのぶん行動力が上がり、たくましくなっていきます。彼が成長していくさまを見守ってください!」とそれぞれ語った。

続いてはアフレコについてのトーク。
梅田さんは「『もっと段階的にお●っこできる?』という前代未聞のディレクションがあったのが印象的でした(笑)」、
会沢さんは「音響監督さんが『くぁわいい~!』というセリフにこだわりを持ってらっしゃって『流行語大賞を狙っています』と言われたのが衝撃的でした(笑)」と裏話が披露された。
そんななか、相良さんからは「梅田さんが『男子トイレ』と『女子トイレ』を間違えてしまった」、というタレコミも。梅田さんは慌てて「トイレのマークがわかりづらかったんです!」と弁明し、客席からは大きな拍手が上がっていた。ここで小坂井さんからすかさず「こんな出来事があったからこそ、結束力が高まったと思います!」とフォロー(?)が入り、キャスト同士の仲のよさがうかがえた。

  

最後に、4人からファンに向けてメッセージが贈られた。

小坂井さん「第4話からも楽しい展開が待っています。お楽しみに!」
相良さん「作品についてたくさん語れてうれしかったです! エンディングテーマをいつか3人で披露できればと思っていますので、もし機会があれば聴きにきてください!」
会沢さん「『原作を超えたい』という気持ちでキャスト、スタッフ一同気合いを入れてやらせていただいていますので、よろしくお願いします!」
梅田さん「“犬”としても“男の子”としても全力で演じました。彼らに巻き起こるさまざまなことを楽しんでください!」

なお本作は「放送ver.(通常ver.)」と「ワンダフルver.」があり、「露出の過激さ」に加え、「セリフ」に関しても違いがあるそう。梅田さんは「ぜひ観比べてください!」とアピールしていた。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】
「犬になったら好きな人に拾われた。」
2023年1月6日(金)より放送開始

<TV>
TOKYO MX:1月6日より毎週金曜25:35~
BS11:1月9日より毎週月曜25:30~
AT-X:1月13日より毎週金曜22:45~ ※リピート放送あり

<STREAMING>
ABEMA:1月5日より毎週木曜24:00~ 地上波先行配信
dアニメストア:1月5日より毎週木曜24:00~ 地上波先行配信
AnimeFesta:1月11日より毎週水曜24:00~  
そのほか配信サイトも順次配信予定
※放送・配信日時は変更になる可能性があります。

【作品情報】
<STAFF>

原作:古川五勢(講談社「月刊少年マガジンR」連載)
監督:安ドウタカシ
ヴィジュアルディレクター:斎藤 久
キャラクターデザイン・総作画監督:森田和明
デザインワークス:岩田竜治、森前和也、輿石 暁、柄谷綾子、鷲北恭太
美術監督:地蔵本拓嗣
美術設定:地蔵本拓嗣、小野寺美幸、秋山真理子
色彩設計:ながさか 暁
撮影監督:加納 篤
編集:木村祥明
音響監督:吉田光平
音響効果:鈴木潤一朗、静岡佑紀
音楽:菊池達也(marble)
アニメーション制作:Quad

<CAST>
ポチ太:梅田修一朗
犬飼加恋:会沢紗弥
猫谷ミケ:相良茉優
月城うさぎ:小坂井祐莉絵
ほか

<主題歌>
オープニングテーマ:「逆境☆不惑☆フラクション」橋本みゆき,榊原ゆい,Rita with AiRI,Ayumi.,片霧烈火,川村ゆみ,佐咲紗花,Duca,中恵光城,のみこ,美郷あき,yozuca*,rino,riya(eufonius)
エンディングテーマ:「レッツゴー・マイ・ハウス!!!」犬飼加恋(CV.会沢紗弥)&猫谷ミケ(CV.相良茉優)&月城うさぎ(CV.小坂井祐莉絵)

●アニメ公式HP
https://inuhiro-anime.com
●アニメ公式Twitter
@inuninattara( https://twitter.com/inuninattara )
推奨ハッシュタグ:#犬ひろ

●公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCAwk7vqmviiOFafiGzYtLvA

(C)古川五勢・講談社/犬ひろ製作委員会