これまで多くのアニメ・ゲームソングを歌唱してきたアニソンシンガーのYURiKAが去る2022年11月11日(金)、1stアルバムを発売した。
CDとしては実に3年ぶりとなった今回のリリース。現在Netflixで好評配信中のアニメ『ロマンティック・キラー』OPテーマ「ROMA☆KiRA」をはじめ、彼女がこれまで発表してきたタイアップ曲を中心に、ライブで盛り上がるナンバー、さらにアルバム制作に向けて作られた新曲も収録。ファンにとっては待望の、そして彼女のことを知るうえでもうってつけの1枚となっている。
―YURiKAさんにとっては久しぶりのCDリリースとなりました。
YURiKAさん(以下、YURiKA):CDとしては2019年10月に発売されたシングル「Le zoo」以来、約3年ぶりのリリースということで、とても感慨深いです。『ロマンティック・キラー』で私を知ってくださった人たちには名刺代わりの1枚となるので、いろんな意味でよろこびを感じています。
―発売から少々経ちましたが、周りの反応は?
YURiKA:5周年ライブツアー『KiRA☆KiRA』が10月末から始まっておりまして。いくつかの楽曲を先行で披露してきたこともあり、発売前からSNSでたくさん感想をいただきました。さらにリリース直後は今回参加いただいたクリエイターさんたちもたくさん反応してくださったんです! 「私、1人じゃないんだなあ」としみじみ感じました。
―アルバムの制作が決まったのはいつですか?
YURiKA:『ロマンティック・キラー』のタイアップが決まったのが昨年10月で、制作が始まったのも同じくらいのタイミングでした。ですので、準備期間は十分にありました。
―先ほども少し出ましたが、今回はそうそうたるクリエイター陣が参加されていますね。
YURiKA:アルバムの制作が決定するまでは紆余曲折ありましたので……。決まった段階で「自分の好きな人にできるだけ声をかけよう」と。
―ではここから新曲を中心にお聞きしようと思います。1トラック目には「MAGICAL FESTA」(インスト)が入りました。
YURiKA:私の好きな浜崎あゆみさんのアルバムは、1曲目にインストが入っていることが多くて。それが頭に残っていたこともあり「アルバムを出すならインストを作りたい」とずっと思っていました。
それと、1トラック目から順番に通して聴いたら、まるでライブに来ているような感覚になれることを意識しました。
―「Key to my next gate」はご自身が大好きなゲームメーカー「Key」作品の主題歌をイメージした楽曲だそうですね。
YURiKA:はい。作曲を担当いただいた折戸伸治さんはKeyの設立メンバーでもありますし、鍵っ子(Key作品ファンの総称)で知らない人はいないであろう、すごい方なんです。
また、作詞を担当された霜月はるかさんも折戸さんプロデュースの曲を歌われていますし、数々のゲームソングを手がけてこられた方ですので、そんなお2人に手掛けていただき、大変光栄に思います。
―「Crave」はZAQさんが作詞、作曲をGRANRODEOのギター・e-zukaでもおなじみの飯塚昌明さんが担当されています。
YURiKA:飯塚さんに「思いっきりGRANRODEOにしてほしい」とお願いしました。レコーディングに参加していただいた方々がGRANRODEOのサポートメンバーだったんですよ。
しかも仮歌をZAQさんが歌ってくださっていて。歌詞にも“ZAQ節”がありましたし、歌う上で参考にさせていただきました。ZAQさんとは、以前文化放送でオンエアされていた『A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!』という番組でご一緒したのが初めてで、いつかお仕事をしたいと思っていたんです。
―「パーソナリティ」はご自身が作詞、さらに対バンの経験も多い大原ゆい子さんが作曲されています。
YURiKA:デビューして5年、アニソンアーティストとして多くの曲を歌ってきました。そんな「旅」をひとまず終えて、いつもの場所に戻ってきたときに聴きたい曲を作りたかったんです。
(大原)ゆい子さんをはじめ、ギタリストの吉田 穣さんらデビュー当時からお世話になっている人にお手伝いしてもらいたいな、と。
―作詞作業はいかがでした?
YURiKA:実は元々、作詞に対しては苦手意識がありまして……。でも今回は大好きな「ラジオ」をテーマにしようと思っていましたし、かなり早く仕上げることができました。
―ラジオと言えば、文化放送「超!A&G+」で毎週生配信されていた『A&G ARTIST ZONE YURiKAのTHE CATCH』に取材でお邪魔させていただいていたころが懐かしいです。
YURiKA:毎月来ていただいてましたからね。その節はお世話になりました! 好きな曲をカバーするコーナーがあったり、リスナーさんと一緒に曲を作ったり、楽しかったです。
―『ロマンティック・キラー』のOPテーマでもある新曲「ROMA☆KiRA」は、アルバムのなかでも重要なポジションの楽曲ですね。
YURiKA:はい。この曲で私のことを知ってくださった方もたくさんいらっしゃると思いますので。
主人公の星野杏子(ほしの あんず)が私にそっくりで、オープニングテーマを担当することができることになって、本当にうれしかったです! そしてなにより、私の大好きな津田健次郎さんが執事の土屋役で出演されていることに感激しました!
―歌ううえで気を付けた点をお聞かせください。
YURiKA:歌詞を読むと「出てこい! あたしのソルジャー」や「ときめく法則なんて 自分で決めるの」など自分と重なるところがたくさんあったので、作品の主題歌でありつつも「YURiKAのテーマ」という気持ちで歌いました。
作詞のくまのきよみさん、作曲の白戸祐輔さんはもちろん、原作の百世 渡先生もすごくよくしてくださるんです。SNSで私の情報を拡散していただいたり、アルバムを購入していただいたり……。スタッフさん、キャストさん含めていい人ばかりでうれしいですね。
―杏子は作中で「少子化問題対策プロジェクト」に無理やり参加させられ、イケメンたちに迫られることになりますが、もしYURiKAさんが杏子の立場だったら、イケメンたちと付き合いますか?
YURiKA:リリ(杏子をイケメンとくっつけるために奔走する魔法使い)は、よかれと思ってやってくれているのはわかるのですが……。私はやっぱり乙女系のイベントに行っているほうが楽しいので(笑)
―YURiKAさんらしいご回答、ありがとうございます(笑)
「ROMA☆KiRA」のMusicVideoはYouTubeで誰でも観ることができますが、撮影エピソードを教えてください。
YURiKA:今回撮影した日比谷野外音楽堂(通称:野音)は、私のデビューシングル「Shiny Ray」がOPテーマに使用されているアニメ『リトルウィッチアカデミア』の第1話に登場するんです。『ロマンティック・キラー』とは直接関係はないのですがYURiKAの始まりと今を繋ぐという意味で、「ぜひ野音で撮りたいです」とお願いしました。
「大きなステージに立つ女性アーティストと、それに憧れる女の子」という設定で、1人2役をやらせていただきました。
―途中、客席が雨で濡れているようなシーンがありましたが、あれは「演出」でしょうか?
YURiKA:そう見えていたらうれしいのですが、実はあの日、大雨予報だったんです……。女の子が客席側からステージを観ているシーンを撮っているときは土砂降りでした。でも、ステージで歌っているシーンを終えて最後のカットに臨んだとき、奇跡的に夕焼けが見えたんです。
これまでもMV撮影で雨に降られることはあったのですが、ここぞというところで
止むことが多々ありまして。「雨女」だけど、なにか持っているのかもしれません(笑)
「初回生産限定盤」に付属するBru-rayにはメイキング映像も収録されていますので、そちらもぜひご覧ください!
―Bru-rayと言えば「Comment~乾杯~」「Comment~タン~」などの名前がついたトラックが気になります。
YURiKA:気になりますか? 気になりますよね(笑)?
ここからはプロデューサーの水野さんにも入っていただいてお話できればと思います!
水野大輔プロデューサー(以下、水野P):YURiKAと女性スタッフが焼肉屋でお肉をつつきながら、自由におしゃべりしている映像が収録されています。僕も現場に行ったのですが、座る席がなかったので退散しました。
YURiKA:事前に「僕は参加しないから」って言ってたじゃないですか(笑)!
水野P:最初はその予定だったんだけど、心配だったので。結局ビール一杯も飲めず、肉一枚も食べられなかったんです……(苦笑)
YURiKA:来るなら来るって、ちゃんと言っておいてもらわないと~!
―いつも仲がよさそうなYURiKAさんと水野Pが、サシでトークをしているところが見てみたいです!
水野P:僕が一方的にダメ出ししまくる、面白くない映像になると思いますよ?
YURiKA:いやいや、逆です! いつも私のほうから「だからいったじゃないですか!」「しっかりしてくださいよ!」とダメ出ししているじゃないですか!
水野P:私の担当アーティスト、僕の言うことを全然聞いてくれないんですよ……。
YURiKA:アルバムが完成したのは水野Pのおかげだから! しっかりしてくださいよ(笑)!
―どちらが本当のことをおっしゃっているのか、自分には判断できかねます(苦笑)
YURiKA:そこはみなさんの想像にお任せします(笑)
―さて、今回のセットリストですが、各作品で固めて並べられているようにお見受けします。
YURiKA:そうですね。「今回はじめましての方にもわかりやすいように」、というのもありますし、アニメ『アニマエール』でJ-POPをカバーさせていただいたのも大きかったので、最初から最後まで楽しんでいただきたいですね。
―最後に「MIND CONDUCTOR」で締める流れもいいですね。
YURiKA:ありがとうございます! 「マイコン(MIND CONDUCTOR)」はライブで毎回披露している曲ですし、私にとって特別な楽曲の1つなので、目立つところに置きたいな、という想いがありました。
―今後もアルバムを引っさげたライブやリリースイベントが予定されています。
YURiKA:はい。アルバムリリースイベントや地方でのライブも決まっていますので、最新情報はぜひ公式ホームページやSNSでチェックしてください。よろしくお願いします!
<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
【アルバム概要】
『KiRA☆KiRA』
発売中
【通常盤】
3,300円(税込)
●詳細は「デビュー5周年記念サイト」をチェック!
https://www.yu-ri-ka.com/kirakira/
【配信概要】
Netflixシリーズ『ロマンティック・キラー』オープニングテーマ「ROMA☆KiRA」
●各配信サイトにて好評配信中!
https://www.yu-ri-ka.com/discography/romakira/
●YURiKA 公式HP
http://www.yu-ri-ka.com/
●YURiKA 公式ツイッター
@_YURiKA29_
【プレゼント】
YURiKAさんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年12月23日(金)23:59まで