注目のアーティストたちが夢の共演。初披露曲も! 「ANIMAX MUSIX 2022」Part2

By, 2022年11月22日



多くの声優アーティスト・アニメミュージックアーティストが集う祭典「ANIMAX MUSIX 2022」が2022年11月19日(土)に開催された。
“アニメミュージックの魅力を世界へ!”をコンセプトに2009年に誕生した本ライブイベント。今回はコロナ禍を乗り越えて有観客にて開催された。ここでは「Part2」の模様をお届けする。

「Part2」の先陣を切ったのはGRANRODEO。「愛のWarrior」を歌い上げた。ギターe-ZUKAの「続いては『うまぴょい伝説』です」というジョークに会場からは思わず笑い声が。ユーモラスなMCに続いて「慟哭の雨」、「Punky Funky Love」とアッパーソングを続け、会場の温度をさらに上昇させた。

「FAN SELECTION」コーナーでは、なすお☆とLyrical Lilyによる『エロマンガ先生』EDテーマ「adrenaline!!!」を披露。横一列になって楽しい掛け合いをしながら歌唱した。
さらにGRANRODEOがふたたび登場し、アニメ『聖闘士星矢』OPテーマ「ペガサス幻想」、同EDテーマ「永遠ブルー」をメドレーで熱唱した。

続いて、アニメ『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』から飛び出したユニット・てっぺんっオールスターズが登場。9月に都内で開催された「ANIMAX MUSIX NEXTAGE 2022」にてファンの支持を最も集めた弾丸クノイチ(清鶴かな役・相良茉優、天野ちとせ役・相羽あいな、秋鹿いろは役・黒木ほの香)。今回は作品に登場する別ユニットのメンバー(阪本やよい役・伊藤彩沙、高橋よもぎ役・愛美、細野ゆず役・佐々木未来、藪北さえか役・北守さいか、小松崎みゆ役・櫻川めぐ、六香亭ゆいな役・小島菜々恵)も引き連れて登場。ラップナンバーのOPテーマ「てっぺんっ天国 ~TOP OF THE LAUGH !」をバッチリ歌い上げると「私たちは持ち歌がこの曲しかないので……」引き上げようとする9人。ここで、彼女たちが住む「タカコ荘」のマッチョ寮長、谷 誠二がスクリーンに登場。寮長から筋トレ&フィットネス知識満載のアニメ『ダンベル何キロ持てる?』OPテーマ「お願いマッスル」をリクエストされた9人は、ステージを駆け回りながら熱唱した。

「ANIMAX MUSIX」初登場のなすお☆さんは客席をあおりながらアニメ『可愛いだけじゃない式守さん』OPテーマ「ハニージェットコースター」を歌唱、MCでは「どうしても覚えて帰ってもらいたいから……」と、スタッフから渡された“なす”を掲げ、笑いを誘った。「ただのアニメファンがこうしてステージに立てたのは、日ごろから応援してくれているみなさんのおかげです、ありがとう!」と感謝の気持ちを伝え、同アニメに出てくるキャラクターのために作られた「またね~狼谷さんキャラクターインスパイアソング~」を歌唱した。

 

続いて「ご当地アニメSELECTION」。
小倉 唯はO×Tのギター担当・Tom-H@ckの演奏に乗せて『ヤマノススメ セカンドシーズン』OPテーマ「夏色プレゼント」を客席に贈ると、伊藤美来がピンク色の光に包まれながら『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』OPテーマ「エガオノキミへ」を披露。そしてangelaとO×Tがアニメ『ゴールデンカムイ』第2期OPテーマ「レイメイ」で見事なセッションを見せた。

歌手活動5周年を迎えた鈴木みのりはセンターに仁王立ちし「BROKEN IDENTITY」を歌唱。「昔は『ANIMAX』で大好きな『カブトボーグ』を観てました。今日披露する曲とは関係ないんですけどね」と笑いを誘いつつ、青いペンライトがまたたくなかで「夜空」をしっとりと歌い上げた。

DJ和のパフォーマンスからの流れでLyrical LilyのDJプレイがスタート!「ライム畑でつかまえて」、「創傷イノセンス」、「IFの踊り子」、「人間合格!!!!」そして「吾輩よ猫であれ」とノンストップで披露した。

お次は、白と黒を基調としたシックな衣装で伊藤さんが登場し、指で「6」の数字を作りながら「No.6」を歌唱。来年開催予定のライブツアーのアピールをしつつ「みなさんのいろんな『青』を見せてください!」と「青100色」を伸びやかな声で歌い上げた。

続いてアニメ放送から10周年を迎えた『ソードアート・オンライン』の楽曲特集。
まずは鈴木みのりさんとなすお☆さんが激しいダンスとともに『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』2ndクールOPテーマ「ANIMA」、大橋彩香とGRANRODEOが『ソードアート・オンライン』OPテーマ「INNOCENCE」を男女ボーカルで熱唱した。

アツい流れを引き継いだO×Tは真っ赤に染まった場内で「HOLLOW HUNGER」を歌唱。「Part1」にも出演し、体力と気力を振り絞ったというオーイシは疲れを感じさせないパフォーマンスで現在放送中のアニメ『陰の実力者になりたくて!』OPテーマ「HIGHEST」を披露した。

ピンク色のキュートなドレスでふたたび登場した小倉さんは「ライブで歌えるよろこびをかみしめています」と「Honey♥Come!!」を歌唱。さらに2022年12月21日(水)発売予定のレーベル移籍第1弾シングルから表題曲の「Love∞Vision」を先行で披露し、大きな拍手を浴びていた。

続いて、5年ぶりの『ANIMAX MUSIX』出演となるangelaが登場。両手にUO(ウルトラオレンジ)のペンライトを手にしたてっぺんっオールスターズとともに「乙女のルートはひとつじゃない!」を披露。
9人とお別れしたangela。atsukoが「私たち、TWO-MIXです!」とおどけながらあいさつすると、そのままTWO-MIXの代表曲の1つ「JUST COMMUNICATION」を歌唱。最後は「今日この場所が、私たちにとってのシャングリラ(理想郷)」と言い放ち、会場を1周しながら「Shangri-La」を熱唱した。

ここからは大橋さんのターン。「ワガママMIRROR HEART」を歌い上げ、レコーディングでドラムを担当した青山英樹さんの演奏をバックに「Be My Friend!!!」を披露した。

大トリを務めるのは活動20周年を迎えたFLOW。「WORLD END」を披露すると、同じく20年間アーティスト活動を続けてきたシークレットゲストのORANGE RANGEが登場。現在放送中の『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ R2』第2クールOPテーマ「デイドリーム ビリーヴァー」を全員で歌唱し、場内の熱気は最高潮に!
2組がそろう初めてのステージということで、ステージ上のメンバーも興奮を隠せない様子。その勢いのままORANGE RANGEが歌う『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』前期OPテーマ「O2」を投下し、最後は「これからも俺たちと一緒にライブを創っていこうぜ!」とシャウトし、「GO!!!」で盛り上がった。

客席バックの写真撮影のあと、合計約6時間半にわたるステージを締めるのは、放送開始から20周年を迎えたアニメ『NARUTO -ナルト-』5代目OPテーマ、サンボマスターの「青春狂騒曲」。アニバーサリーに満ちた2ステージにふさわしいナンバーを全員で歌唱し「ANIMAX MUSIX 2022」は幕を閉じた。

【出演アーティスト】(50音順)
[Part1]

アイカツ!シリーズ(わか・ふうり・ゆな・れみ・えり・りすこ・るか)、ウマ娘 プリティーダービー、EIKO starring 96猫 & 久遠七海 starring Lezel from パリピ孔明、オーイシマサヨシ、GARNiDELiA、鈴木このみ、TRUE、南條愛乃、安野希世乃、やなぎなぎ
シークレットゲスト:i☆Ris

[Part2]
angela、伊藤美来、大橋彩香、OxT、小倉 唯、GRANRODEO、鈴木みのり、てっぺんっオールスターズ、なすお☆、FLOW、Lyrical Lily
シークレットゲスト:ORANGE RANGE

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【配信概要】
「dTV」にて見放題の独占配信が決定!
2022年11月26日(土)12:00~12月4日(日)23:59まで

●詳細はこちら
https://video.dmkt-sp.jp/ft/s0007386?campaign=rls100071

●「ANIMAX MUSIX 2022」公式サイト
https://www.animax.co.jp/animaxmusix
●「ANIMAX MUSIX」公式Twitter
@animaxmusixjp( https://twitter.com/animaxmusixjp )

(C)Animax Broadcast Japan. All rights reserved.