桑原さんと深川さんがコガインのぶんまで奮闘! 『桑原由気×深川芹亜×古賀葵 しゃかりき!\すたんだっぷしょー/』第2回レポート

By, 2022年11月14日



声優・桑原由気と深川芹亜と古賀 葵が自由にトークを繰り広げる配信番組『桑原由気×深川芹亜×古賀葵 しゃかりき!\すたんだっぷしょー/』が9月よりニコニコ生放送にてスタート!
2016年に放送されていた、演出担当の石ダテコー太郎氏が手がけるアニメ『魔法少女?なりあ☆がーるず』で共演していた3人が久々に集結し、会場と画面の向こうのファンに向けて楽しいトークを繰り広げている。
第2回の配信が10月24日(月)に行なわれ、桑原さんと深川さんが諸事情で欠席した古賀さんのぶんまで客席を楽しませた。

開演前はHajimeさんの演奏(桑原さん自称・作詞&作曲の「だんだんだんだんホモサピエンス」)でオーディエンスを盛り上げる。
深川さんと桑原さんは「以前古賀さんと一緒に買った」という、おそろいの帽子とパーカーを着用……と思いきや、桑原さんは身に着けておらず。思い出の衣類で身を固めた深川さんに対して「事前に言ってくれたら持ってきたのに!」と憤慨していた(笑)

リスナーから送られてきた質問やテーマに沿ってトークを行なう「しゃかりき! テーマトーク」。今回は、古賀さんが言いそうなことを各々ホワイトボードに書く、という「特別ルール」が追加された。

「私は療養が理由で引きこもり中です。憂鬱な気分を振り払うことができるような、気分転換法を教えてください」という質問に、桑原さんは「犬が予防接種を打つさまを集めた動画が癒しになっています。ぜひご参考に!」とコメント。
これを受け、深川さんは「くわちゃん(桑原さん)、サイコパスな考え方をしている」という古賀さんのコメントを予想。的を射た答えに場内からは大きな拍手が上がった。

続く「深川さんが業界内の『ブラックリスト』に載っている、といううわさは本当ですか?」という質問に、深川さんは「お笑い芸人の江頭2:50さんをリスペクトしていて、一度イベントで裸になったことがあるんです」と激白。
桑原さんは「芹亜ちゃん(深川さん)なら、ありうる……」と本気にしてしまった様子で、これには「冗談だってば!」と必死で弁解する深川さん。なお古賀さんの予想リアクションは「無視する」、「引いちゃう」とほぼ同じ答えだった(笑)

そして「この場にいないからこそ言える、コガイン(古賀さん)の好きなところを教えてください。なければ寿司ネタでもOKです」という質問に対し、深川さんは「コガインにお寿司を食べに連れていってもらったのですが、1人●万円の高級店でビックリしました」というエピソードを披露。ここから「寿司」にまつわる想い出トークに花が咲いた。ちなみに当日は古賀さんだけでなく桑原さんも一緒に支払ったそうで、そのことに触れられなかった桑原さんは「私も(寿司の代金)払ってるんですけど……」とボソッとつぶやき、場内からは大きな拍手が上がっていた。

続く「しゃかりき! アンケート」コーナーでは2人が「2択問題」を考案。「ニコニコ生放送」のアンケート機能を使い、スタッフから指定された「65パーセントVS.35パーセント」「90パーセントVS.10パーセント」など、指定されたパーセンテージにいかに近づけられるかに挑戦する。

最初のお題は「83パーセントVS.17パーセント」。深川さんは「どっちのコガインが好き?」という問題を考案し「83パーセント:ポンコツなコガイン」「17パーセント:完璧なコガイン」と予想。結果は「約88パーセントVS.約12パーセント」とニアミス! よろこぶ深川さんに対し、桑原さんから「1問目から“正解”を出してしまうのはバラエティ番組的にはちょっと……」と手厳しいコメントが(笑)
そんな桑原さんは「26パーセントVS.74パーセント」のお題に対し「きのこVS.たけのこ」という問題を考案。結果は「約43パーセントVS.約57パーセント」と微妙な結果だった(苦笑)

配信もそろそろ終了のお時間。ここで、今回から始まった「気づくでしょうかゲーム」の答え合わせ。配信中、2人が仕込んだ「ネタ」を配信を見ているリスナーに当ててもらう、という企画だ。
答えは桑原さんが足につけていた「スタッフパス」の日付が10月「26日」になっている(配信日は10月24日)。深川さんは「自分の指に“指輪”を描いた」。なお、リスナーも客席も気づいた人はほぼ皆無だった。どちらも洞察力、観察力が求められるネタだっただけに、次回以降も楽しみだ。

最後は、2人のトークのなかからこの日一番輝いていた言葉を選定する「今日の名言」コーナー。配信を見ているファンからのコメントも参考にピックアップしていく。
結果は桑原さんの「私も(寿司の代金)払ってるんですけど……」に決定! 深川さんの迷エピソードが際立った形で配信は幕を閉じた。

【配信後コメント】

―本日の配信の感想をお願いします。

深川芹亜さん(以下、深川):コガインのぶんまで2人で頑張りました! でも実は今日の配信でわかったことがありまして……。

桑原由気さん(以下、桑原):え、なに……?

深川:コガインって実は「省エネ」でステージに上がっているんじゃないかと思うんです。「私たちのトークを受けて彼女が言いそうなセリフを予想する」という企画を通して、それを確信しました!

桑原:言われてみれば、確かにそうかも(笑)
私としては、コガインが実際にどんなセリフを言うのかも気になるところです。

深川:そうだね! コガインにはぜひ今日のアーカイブを観てもらい、オーディオコメンタリーを残してほしいです(笑)

石ダテコー太郎氏:動画を送りつけておきます(笑)!

―「しゃかりき! アンケート」コーナーはいかがでした?

深川:1問目からニアピン賞を取れるくらいの結果を残せて大満足です!

桑原:いやいや、下手すると企画倒れだったから! 私は「全然違うやないかい!」という突っ込みの準備をして待ってたのに……(苦笑)

深川:本当にすまないと思っている(笑)

―「違和感に気付くでしょうかゲーム」はなかなかの難問になりました。

深川:実は私、語尾を面白くしてトークをしようと思っていたんです。「マイクの不調かな?」と思ってもらえるかな、と考えまして……。

桑原:月一でネタを考えるのは大変かもしれませんが、毎回何かしら仕込んでいこうと思っておりますので、引き続き楽しみにしていてください!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●\すたんだっぷしょー/リンクツリー
https://linktr.ee/standupshow

●\すたんだっぷしょー/公式ツイッター
@StandUpShowInfo