【プレゼントあり】「自分が聴いていて『クスッ』と笑えるような番組にしたい」 「ラジオどっとあい 水野朔の初期値ゼロからのスタートです!」パーソナリティインタビュー

By, 2022年11月14日



新人女性声優一人喋りの登竜門的番組「ラジオどっとあい」。その90代目となる、水野 朔がパーソナリティを務める「ラジオどっとあい 水野朔の初期値ゼロからのスタートです!」(通称「さくゼロ」)がYouTube文化放送A&Gチャンネル、AG-ON Premiumにて毎週金曜12:00に好評配信中! ゲームが大好きな水野さんがバラエティに富んだコーナーに挑戦し、ラジオパーソナリティとしての「経験値」を獲得していく。水野さんに「さくゼロ」の聴きどころについてうかがってきた。

―最初にパーソナリティの話を聞いたときの感想をお願いします。

水野 朔さん(以下、水野):マネージャーさんから「ラジオパーソナリティの話がきたよ、やるよね!?」と興奮気味のLINEがきまして。ちょうど「ラジオパーソナリティをやりたい」と話していたばかりでしたので、まさに「渡りに船」でした!
ひとりしゃべりの経験はほとんどなかったのでプレッシャーもありましたが、せっかくいただいたお話ですし、意を決してお請けしました。

―番組タイトルに関してはどのように決まったのでしょう?

水野:元々ゲームが大好きなので、それに絡めた名前にしたいと思いまして。スタッフさんから頂いた候補の中で「初期値ゼロ」というタイトルがあって、もう即決でした(笑)

―ちなみに、どんなゲームが得意ですか?

水野:SNSでつぶやかせていただいていますが、最近はFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)と呼ばれるジャンルをプレイすることが多いです。FPSに限らずオンラインゲームが好きで、多人数で楽しめるものがお気に入りですね。

―放送開始から約1ヶ月半ですが、ここまでを振り返ってください。

水野:最初は「何を話せばいいんだろう?」とアタフタしていました。でも、日々の生活で「これはトークのネタになるかもしれない!」とメモを取るようになってからは、何を話そうかを考えるのが楽しくなりました。
仕事やプライベートで最近何かあったかを聞かれたときにもすぐに話題が出てくるので「メモ取りをライフワークにしよう!」と心に決めました(笑)!

―リスナーの呼称は「プレイヤー」だそうですね。

水野:はい! リスナーさんが考えてくださったのですが、私のラジオにピッタリだと思いました。今後もさまざまなところで使っていきたいな……なんて思っています!

―ここからはコーナーの紹介をお願いします。「目指せ! 大人クール女子」は“大人クール女子”を目指す水野さんが、プレイヤーさんから送られてくるさまざまなシチュエーションに「大人に、クールに」対応するコーナーです。

水野:ボケに走ったのは最初だけで、その後は真剣に向き合っているのですが、思うようにいかないですね……(苦笑)
でも少しずつレベルアップしている実感はありますので、今後も温かく見守っていただきたいです!

―「オカルト投書箱」はプレイヤーさんが体験した怖い話や都市伝説を送ってもらうコーナーですね。

水野:毎回とても面白いネタを送っていただきありがたいです! でも、あまりにも怖がっていると「大人クール女子」になれない気がするんですよね……。難しいところです(苦笑)

―「さくぴの遊び場」では水野さんが好きなことや最近ハマっていることについて、とことん語っています。

水野:先日「カフェ巡り」にハマっている話をさせていただいたのですが、なかなか話す機会がないので、すごく楽しかったですね。

―水野さんの地元にカフェは?

水野:都会に比べたら、どうしてもお店の数は少ないです。でも、土地の広さを生かした倉庫を改装した大きなカフェや、おしゃれな小民家カフェなど、バラエティに富んだお店があるのでおすすめです。

―今後やってみたい企画はありますか?

水野:それこそ、カフェで番組収録をしてみたいですね。
それと、私は魚に関しては一家言あるほうだと思いますので(笑)、水族館に行って水槽を泳ぐ魚の名前を当てるクイズに挑戦してみたいです!

―ちょうど番組の打ち合わせで、栃木県にある水族館の話題が出ていましたね。

水野:「栃木県なかがわ水遊園」ですね。もし行かせていただけるなら、せっかくだから美味しい餃子やいちごも食べたいですね。偉い人、お願いします(笑)

―最後に、メッセージをお願いします。

水野:ラジオの回数を重ねれば重ねるほど、話したいことが次々に出てくるんです。残りの放送で全部出し切れるかわかりませんが(笑)、私の好きなもの、みんなと共有したいものをどんどんお話できたらと思います!
コーナーあてのメールも引き続きお待ちしていますので、よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
「ラジオどっとあい 水野朔の初期値ゼロからのスタートです!」
「YouTube文化放送A&Gチャンネル」、「AG-ON Premium」にて毎週金曜12:00配信

●番組情報
https://www.joqr.co.jp/qr/program/di_mizunosaku/
●「ラジオどっとあい」公式ツイッター
@Radio_dot_i
●メールアドレス
di@joqr.net

【プレゼント】
水野さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年11月25日(金)23:59まで