西 明日香が荻野可鈴のバースデーを“我流”でお祝い! 『西明日香×荻野可鈴 らんちき!\すたんだっぷしょー/』第2回レポート

By, 2022年11月8日



西 明日香と荻野可鈴・通称“西荻”が自由にトークを繰り広げる配信番組『西明日香×荻野可鈴 らんちき!\すたんだっぷしょー/』が2022年9月からニコニコ生放送にてスタート! その第2回配信が10月13日(木)に行なわれた。

2人がパーソナリティを務めていた配信番組『あすかりんのこぜにかせぎS』でもおなじみだった、キーボーディスト・Hajimeさんの演奏で、開演前から盛り上がりを見せた。Hajimeさんは前回諸事情で来られなかったため、いつにも増して気合い十分の様子だった。

この日は荻野さんの誕生日翌日ということで西さんがHajimeさんの伴奏にあわせ、映画『天空の城ラピュタ』主題歌「君をのせて」を歌って祝福(西さんがこの曲を選んだ理由はのちほど)。それを聴いた荻野さんは「あ、今日って私の誕生日だったの~?」と雑なリアクションをとり、西さんから容赦ないツッコミを受けていた(笑)
どんなに大事な日でも、“西荻”らしい相変わらずのやり取りに、集まったファンも大ウケだった。

まずは「今月一番こすった話」コーナー。今月……に限らず、これまでにこすりまくった鉄板エピソードを披露する。
荻野さんは「ここ何年もずっとしゃべりまくり、こすりまくっている話」を紹介。「とある日の夜遅く、駅を歩いていると凹凸(駅の端にあるスペース)にカップルがたくさんハマってイチャイチャしているのを見かけ、とてもイヤな気持ちになりました(苦笑)
お姉ちゃんにこのことを話したら『私たちの地元・山梨県の甲府市にある“舞鶴城”が凹凸スポットになっていて、時間帯によっては『凹凸待ち』まで出ている』と教えてくれて……。気になった方はぜひ行ってみてください(笑)!」と語っていた。

一方、西さんは「ラジオでもこすりまくっている話」として「私が帰省したとき、お姉ちゃんと甥っ子と一緒にお風呂に入るのですが、彼の“アレ”を何年も見てきて思ったんです……」と切り出す。そしておもむろに「ここにいる男性に聞きたいのですが、みんな、デリケートな部分を洗うときって、ちゃんと●●してる?」とオーディエンス(のなかの男性)に向けて尋ねる西さん。
荻野さんは「私の誕生日にそんな話をしないでよ!」と絶叫したが、西さんは「あくまでも『保健体育』としての視点で聞いているのであって、アンケート結果が気になるのよ!」と真面目そうな顔で返していた(笑)

ここで、気を取り直してバースデーケーキが登場。荻野さんによる配信リスナーに向けての「スクショタイム」では、イチゴを口に含み、はにかむという「アイドルっぽい仕草」も披露した。

ここからは荻野さんに向けて、世界中の有名人から寄せられたメッセージ(リスナーの代筆)を紹介。
福山雅治、ガーシー、岸田総理大臣、さかなクン、そして声優仲間の明坂聡美さんまで、幅広い有名人、著名人から祝福の声が届いた(その内容はもちろん、番組リスナーから送られてきた“ネタ”)。
ものまねしながら代読した西さんは「今日はこのコーナーだけでいいと思うくらい、楽しかったです(笑)」とご満悦だった。

続いては「クイズ す~ぐその気になる子ちゃん」コーナー。2人が架空の人物「(その気に)なる子ちゃん」と「(その気に)させ男」に扮し、即興劇を展開。なる子ちゃん役が最も「その気になった」と思ったシーンを、させ男役が当てる……というルールだ。

最初のシチュエーションは「不動産の内見をするなる子ちゃんと、アテンドするさせ男くん」。荻野さん(させ男役)の言葉に過敏に反応しまくる西さん(なる子ちゃん役)に、ドン引きの荻野さん(笑)

さらに配役が逆になった「キッチン販売の実演をするさせ男と、それを見ているなる子ちゃん」というシチュエーションでも、西さんの実演に、客としてやってきた荻野さんが変な反応を示し、場内は大爆笑。ちなみに、結果はどちらも不正解だった。

配信後のおまけパートでは、西さんが改めて「君をのせて」を熱唱。さらに「ハッピーバースデー」(マリリン・モンローVer.)を歌い、お祝いムードに包まれたまま配信イベントは終了した。
なお、次回は11月16日(水)20時~開催予定となっている。

【配信後インタビュー】

―本日は荻野さんの誕生日をお祝いする回でもありましたが、いかがでしたか?

荻野可鈴さん(以下、荻野):これは果たして「バースデー回」と言えるのかどうか疑問ですが……。

西 明日香さん(以下、西):え? でも涙を流してよろこんでたじゃん?

荻野:確かに笑いすぎて涙を流してたけど(苦笑)
でも(石ダテ)コータロー君関連の番組で祝われるときは大体こんな感じなので、もう慣れちゃったけどね(笑)

―バースデーソングに「君をのせて」を選んだ理由は?

西:今日は“はじじ”(Hajimeさん)が来てくれたのがうれしくて、リハーサルで曲をたくさん弾いてもらいました。そのなかにたまたま「君をのせて」があって、個人的に気に入ったので本番でも歌った……そんな感じです(笑)

荻野:何それ! 絶対にあっちゃん(西さん)の誕生日では、やり返してやるんだから(笑)!

西:その代わり、配信後に私の誘導でバースデーソングを歌ったとき、奇跡が起こったじゃない?

荻野:確かに「ハッピーバースデー」(マリリン・モンローVer.)で、焦らされたお客さんがフライングで(マスク越しに)歌ったところはメチャクチャ面白かったよ。それこそ涙が出るくらい笑ったので(笑)

西:(腕を叩きながら)私、持ってるでしょ?

荻野:その仕草だと、元ザブングルの加藤さんの持ちネタになるから!「カッチカチやぞ」って(笑)

西:あ、ほんとだ(笑)

―荻野さんへの有名人(?)からのメッセージもたくさん紹介されましたね。

西:書き出しが「おう、ワイや」でしたから、最初は誰かと思っちゃいました(笑)

荻野:明坂さん、ありがとうございました(笑)!

―西さんは「このコーナーだけでバースデー企画は十分」とおっしゃってました。

西:「誕生日お祝い、これだけ!?」と聞いたとき「え、これ以上何か望むものがあるの?」と思いましたからね。

荻野:来年2月のあっちゃんの誕生日……本当に楽しみにしててください(笑)

―「今月一番こすった話」では、とくに西さんがキワドいエピソードを披露されていました。

西:最終的には保健体育の授業と同等の話になったので、めでたしめでたし……ってことになりません(笑)?

荻野:いやいや、どうオブラートに包めばいいのか、考えるのが大変でしょ(笑)!


―事務所NGが出ないような表現を考えてみます(笑)
「クイズ す~ぐその気になる子ちゃん」コーナーはいかがでした?

荻野:男性側と女性側、どちらかが発情するかという点では、前回の「クイズ 性的に見る男くん」コーナーとやってることが変わらないんですけどね(笑)

西:まったくもって、その通り。

荻野:でもあのコーナーの真骨頂は「クイズに正解できるか」という部分にありますから!

西:そ、そうなんだ……(笑)

―荻野さんの「変顔」も炸裂していました。

荻野:あれは決して「変顔」ではないので。「荻野の女優魂が垣間見える一幕だった」と書いておいてください(笑)

―最後に、今後の配信に向けて一言お願いします。

西:今回はいろいろありましたが、はじじの演奏に助けられた部分が大きかったです。次回も軽快な演奏に乗せてお届けします!

荻野:何度も言いますけど、2月の放送を楽しみにしていてください(笑)

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●\すたんだっぷしょー/リンクツリー
https://linktr.ee/standupshow

●\すたんだっぷしょー/公式ツイッター
@StandUpShowInfo
【推奨ハッシュタグ】
#すたんだっぷしょー #にしおぎSS

☆YouTubeチャンネルオープン!
切り抜き動画を中心に公開中!
https://t.co/duXvAYbvFC