白熱の投手戦にお酒も進む!? 「森川智之&速水奨の横浜DeNAベイスターズ応援チャンネル~モリモリ SHOWTIME~」第10回 レポート

By, 2022年11月2日



プロ野球チーム「横浜DeNAベイスターズ」(以下、「ベイスターズ」)の大ファンである森川智之と速水 奨が年間を通して様々な形で「ベイスターズ」を応援する「ニコニコ生放送」番組「森川智之&速水奨の横浜DeNAベイスターズ応援チャンネル~モリモリ SHOWTIME~」。10月9日(日)公開の第10回は、当日行なわれた「JERA クライマックスシリーズ セ;ファーストステージ ベイスターズ対阪神タイガース」第2戦の中継を見ながらの配信となった。

第1戦に続き、1点を争う好ゲームになったこの日の試合。5回の裏に大和選手のタイムリーヒットで挙げた虎の子の1点を守りきり、見事「ベイスターズ」が勝利を収めた。
試合中はビールやハイボールを片手にほろ酔い気分で観戦する2人。イニングの合間には9分割されたボードに書かれたさまざまなミッションに挑戦し、ビンゴする(タテ、ヨコ、ナナメのいずれか3つをそろえる)とその都度豪華なおつまみがゲットできる。
用意された2本のうち、その名の通りどちらがビリビリペンかを当てる『ビリビリペンを当てろ』に挑戦した速水さんは見事に正解! しかし「あ、こっちがビリビリペンだ。当たったわ」とあっさりしたリアクションを見せ、森川さんからツッコミが(笑)

また、「今季の印象に残っているベイスターズ戦」というお題が出されたトークトピックでは、森川さんから8月に行なわれた始球式の思い出が語られた。

さらに、5回終了後に行なわれた「コメントで質問募集」コーナーでは、2人がリスナーからリアルタイムで送られたコメントに2分間答え続けていった。
「好きな(横浜スタジアム(以下、「ハマスタ」)にも出店している、シウマイ弁当でおなじみの)『崎陽軒』の弁当は?」「好きな数字は?」といったオーソドックスな質問から、森川さんに対する「檜山修之さんと共演した、アニメ『ポプテ●ピック』に出演した感想は?」というピンポイントのクエスチョンまで、バラエティに富んだ質問に次々と答えていった。

試合後には、クイズの正解者のなかから抽選で2名に「番組オリジナルうちわ」が贈られる『モリ SHOW 視聴者チャレンジ!!』コーナー。この日は「一番最初に食べたおつまみは?」(答え:ローストビーフ)という問題が出題された。番組では今後も同企画を開催していく予定なので、要チェックだ。

配信終了後は、チャンネル会員限定の「LINE電話コーナー」の収録が行なわれた。LINEの「友だち登録」機能を使い、抽せんで選ばれた数名とLINE電話をつなぎ、森川さん、速水さんと交流できる、ファン垂涎の企画となっている。
今回選ばれたリスナーからの「元気の出るセリフをお願いします」、「(今季チーム内で流行った)『OK 愛してるよ ヨコハマ』と叫んでください!」などのリクエストに笑顔で応えていた。

【配信後インタビュー】
配信を終えた2人に、ひと足先に今シーズンを振り返ってもらった。

速水 奨さん(以下、速水):開幕直後はなかなか勝ち星が伸びず、正直暗澹たる気持ちになっていました。それを考えると、まさかここまで巻き返してくるとは思わなかったです。

森川智之さん(以下、森川):今季は1998年にリーグ優勝を果たしたときの主力メンバーがコーチに就任し、あのときはまだ経験が浅かった三浦大輔投手が監督……と、始まる前から期待値がすごく高かったんですよね。
蓋を開けてみると、期待の若手・森 敬斗選手が開幕早々ケガをしてしまい、コロナのまん延もあってスタートダッシュができなかったのが痛かったです。

速水:ともあれ、1ヶ月(30日間)で27試合を戦った「勝負の9月」を乗り切ったのは大きいですね。

森川:ですね。「ハマスタ」の雰囲気も選手を後押ししたと思いますし。

速水:個人の成績を見ると、決して突出した選手がいなかったのにも関わらず、2位で終われたというところにチームの結束力を感じました。

森川:最後まであきらめずに戦えたのは、昨季ハマスタで「東京ヤクルトスワローズ」に優勝を決められた、その悔しさがあったからだと思います。
今年は神宮球場で決められてしまいましたが……(苦笑)
チームが最下位で胴上げを見せられてしまったことで今季の「横浜反撃」というスローガンができたと思いますし、本当にいい年になったと思います!

速水:レギュラーシーズンのMVPを選ぶとしたら、今永昇太投手でしょうか? ローテーションの柱としてよく頑張ってくれたと思います!

森川:僕は伊勢大夢投手ですね。エスコバー投手とともに、ヤスアキ(山崎康晃投手)へのつなぎ役として頑張ってくれました。
それと牧 秀悟選手が「2年目のジンクス」を感じさせない活躍を見せてくれましたし。来季は30本塁打を目標にしてくれると個人的にうれしいですね。

速水:そう言ったら宮﨑敏郎選手も大活躍でしたし、今日の試合ではプロ初の「送りバント」もきめましたからね。挙げていくとキリがないですよ。

森川:三浦大輔監督の続投も決まっていますし、来季こそはリーグ優勝を果たしてほしいです!

10月20日(木)に行なわれた「2022年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」では大阪桐蔭高校の松尾汐恩捕手を1位で指名。歴史に名を残す名捕手・谷繁元信以来、球団史上2人目の捕手1位指名ということで、今後の活躍に期待だ。

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

★「モリモリ SHOW TIME」とは
⼤の横浜DeNAベイスターズファンである声優の森川智之と速⽔ 奨がお届けするベイスターズ応援バラエティチャンネルです!
年間を通して様々な形で横浜DeNAベイスターズを応援する番組を⽉1回のレギュラーとして⽣配信でお送りいたします。
チャンネルは⽉額550円(税込)で、⽉1回以上の⽣配信を予定。
チャンネル会員になると、会員限定パートを含む、⽣放送全編をご視聴いただけます。

●チャンネルURL
https://ch.nicovideo.jp/morikawa-hayami-baystars