現在好評放送中のTVアニメ『ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた #俺クン の人生』。耳の位置にマイクを取り付けて録音を行うと、再生時に臨場感が得られる人間の頭の形をした特殊なマイク「ダミーヘッドマイク」ほか、日常に存在する様々な「モノ」に転生してしまった“俺クン”の心情を描いたドタバタコメディだ。
ASMR部に所属する高校2年生の主人公・浅草ゆり(声:大西沙織)ほか、魅力的な女の子たちが登場し、あらゆるシチュエーションで視聴者(俺クン)を楽しませてくれる。
今回はクールビューティーな風紀委員長・鐘ヶ淵つるぎ役・LynnさんにASMR作品の魅力をお聞きした。
―作品に触れたときの率直な感想をお願いします。
Lynnさん(以下、Lynn):いろいろなタイプの女の子が登場するなか「つるぎ」ちゃんのビジュアルがとくに私の好みだったので、演じるのが楽しみでした。
いわゆる『転生もの』と呼ばれる作品はたくさんありますが、よくこんな面白い設定を思いつきますよね。「ASMR甲子園って……?」と思ってしまいましたが(笑)、いままでにない作品になりそうで、オファーをいただけてうれしかったですね。
―本作のストーリーの所感を教えてください。
Lynn:「ダミーヘッドマイク」になった“俺クン”が、その後いろんなものになっていくという展開に驚いたのですが、杉田さんが演じられるということで「これは勝ち確だな」と思いました(笑)
また、思っていたよりもコメディタッチに描かれているな、とも思いました。つるぎちゃんは最初はキツめな印象を受けるのですが、話数によってイメージが変わってくると思います。
ちなみに、つるぎがクローズアップされる回では、彼女が持っている「とあるモノ」に俺クンが転生します。1人での収録だったのですが、もし杉田さんと掛け合いをすることになっていたら面白さに笑いを堪えるのが大変だったかもしれません(笑)
―つるぎを演じるうえで意識したところは?
Lynn:つるぎは風紀委員長なので校則をしっかり守っていますし「みんなもそうあるべき」と思っていまして。その真面目さゆえに、想定していなかったことが起こってしまった際、アタフタしてしまうかわいらしさがあったり、心を開いた人に見せるオトメな部分があったりするんです。彼女のギャップを意識しながら演じました。
―印象的なディレクションはありましたか?
Lynn:アニメよりも前に本作の「音声作品」(ASMR作品)を録らせていただいたのですが、そのときはかなり表現豊かなつるぎを演じさせていただいたんです。その際「アニメでは一番キャラクターが変わるかもしれない」と言われまして。実際、アニメのアフレコでは「もっと抑揚なく演じてください」とディレクションいただいたのを覚えています。あいさつをするシーンに関しては、本当に形式的な感じで演じました。
「音声作品」では彼女のギャップを知ることもできると思いますし、つるぎに興味を持った方は、ぜひ聴いていただきたいですね。
―ダミーヘッドマイクでの収録で、思うところはありますか?
Lynn:通常のアフレコで「息を吹きかけないでください」と言われるところ、ダミーヘッドマイクでは「もっと吹いても大丈夫です」とディレクションがあるんですね。普段「やってはいけない」と言われているため戸惑いはあったのですが、録ったものを聴いたら「確かに息を吹きかけられている感じになるんだな」というのがわかりまして。「音の力ってすごい!」と思いました。
―アフレコ時に大変だったことは?
Lynn:足音を立てるのはNGですので、マイクの周りを歩くときは、そろりそろりと最大限に注意をしました。臨場感を出すため、移動しながら演技をしなければならないのですが、このような動きは普段あまりしないので「このままだとセリフを言い終わる前に右耳から左耳まで到達できない!」とか、なかなかに大変でしたね。
今後ASMR作品が定着していくことを考えると、養成所のレッスンに「ASMR実習」が加わる可能性も十分ありますね。すでに実践しているところもあるかもしれないですし……。
―Lynnさんが気になっているキャラクターは?
Lynn:実は収録の時に(水橋かおりさん演じる)浅草かおりのボイスを聴かせていただいたのですが、大人の余裕が感じられて、溶けそうになってしまったんです。すさまじい表現力を見せつけられました。主人公の女の子の母親という設定的に危険な香りがしますが、そんな橋も渡ってみたい気持ちになりました(笑)
―もしLynnさんが何かに転生するとしたら、何になってみたいですか?
Lynn:「虹」です。もともとは動物を思い浮かべることが多かったのですが、今日インタビューを受けているうちに「別に、生き物じゃなくてもいいんじゃないか?」と思い始めまして(笑)
虹って、嫌いな人はいないと思うんです。見て幸せな気持ちになってくれる方が大多数だと思いますし。
―虹になった場合、どんな視点になるのか気になります。
Lynn:確かに!
「今日はてっぺんのほうから」とか「今日は付け根のあたりから」みたいな感じで変幻自在に楽しめたらいいですね(笑)
―最後にメッセージをお願いします。
Lynn:今回のASMR作品はかなりの大ボリュームだったのですが、単調になってしまうと面白くないので、遊んでみたり「これくらい離れて演じてみよう」とかいろいろ試してみたりしました。考えることが多いので、確かに「ASMR部」(部活)として突き詰めてみるのも面白いかもしれませんね(笑)
毎週違うシチュエーションで物語が展開しますので、お楽しみに!
<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
【アニメ概要】
『ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた #俺クン の人生』
■キャスト
浅草ゆり:大西沙織
蔵前ぱんだ:鬼頭明里
虎ノ門うめ:相良茉優
鐘ヶ淵つるぎ:Lynn
浅草とと:久保田未夢
浅草かおり:水橋かおり
俺クン:杉田智和
■スタッフ
監督:葛西良信
キャラクター原案:cura
キャラクターデザイン:大塚美登理
アニメーション制作:株式会社INDIVSION/株式会社エカチエピルカ
製作:俺クンの人生製作委員会
☆オンエア、配信情報は公式サイトをチェック!
●作品公式サイト
https://orekun.jp/
●作品公式ツイッター
@raroanime
【プレゼント】
Lynnさんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年11月25日(金)23:59まで