【プレゼントあり】寺島拓篤とのデュエットに注目! 「VISIONS(feat. 寺島拓篤)」をリリースする熊田茜音 インタビュー

By, 2022年10月28日



熊田茜音の配信シングルが2022年10月28日(金)にリリース! 同曲は現在好評サービス中のスマートフォンゲームアプリ『転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚』(以下、『転スラ まおりゅう』)の新主題歌。寺島拓篤をフィーチャリングに迎え、キャッチーなメロディと2人の力強い歌声で作品の世界観を表現している。
今回は6月に記念すべき1stライブを終えた熊田さんにライブを振り返っていただきつつ、本題のデュエット楽曲についてうかがってきた。

―今年6月に東京・科学技術館サイエンスホールで1stライブ『世界が晴れたら』が開催されました。節目の公演になったかと思いますが、本ライブを振り返っていただけますか?

熊田茜音さん(以下、熊田):私にとっては念願のソロライブでしたし、いまでもステージからの光景を思い出します。披露した15曲のなかには何度も歌ってきたナンバーもあるのですが、それまでとは違う感覚になったのを覚えています。私を観にきてくれているみんなに歌や言葉を届けられるのが本当に幸せでしたね。
持ち歌のすべてを披露することができなかったので、いつか歌える日がくれば、と。そして念願の日本武道館のステージにも立ちたいです!

―では、最初に今回の楽曲の話を聞いたときの感想をお願いします。

熊田:『転スラ(転生したらスライムだった件)』関連の曲をまた歌えるとは思っていなかったので、ビックリしました。以前、アニメ『転生したらスライムだった件 転スラ日記』のOPテーマ「Brand new diary」で寺島(拓篤)さんが作詞してくださったのですが、今回は「feat.(フィーチャリング)」ということでどういう構成になるんだろう? とドキドキワクワクでした。

―実際に歌ってみていかがでした?

熊田:「Brand new diary」の歌詞を書いていただいてから、寺島さんには絶対的な信頼感がありますので、レコーディングではすべて委ねることができました。最初に寺島さんが歌入れをされていたので、英語詞の部分やリズムの取り方を参考にさせていただきながら、スムーズに録音することができました。

―寺島さんが手がけた歌詞についてはいかがですか?

熊田:「Brand new diary」では全体的に光り輝くような歌詞が特徴的だったのですが、「VISIONS(feat. 寺島拓篤)」では序盤に「憂鬱」というフレーズが出てきたり、ちょっとネガティブなワードも散りばめられているんですね。私はもがきながらアーティスト活動をしてきたので、歌詞にリンクする部分があり、とても共感できました。

―2番サビの、畳み掛けるような詞が印象的です。

熊田:ここ、本当に好きなんですよね。背中を思いっきり押してくれる歌詞に加えて、寺島さんとの掛け合いがすごく気持ちよかったんです。

―ステージ上で熊田さんと寺島さんがデュエットしているさまがイメージできます。

熊田:実は先日、寺島さんと2人で歌っているライブ映像を撮ってきたんです! 今日初めて編集された映像を観たのですが、メチャクチャかっこよく仕上がっていてうれしかったです。

―撮影にまつわるエピソードを教えてください。

熊田:事前にある程度のイメージを持って臨んだのですが、寺島さんが隣にいると、いい意味で全然違う感覚で歌えたんです。「寺島さんがいないとこの曲は完成しないんだな」、というのを改めて感じましたね。
振り付けは特に決まっていなかったのですが、2人で自由にポーズを取りながら、数テイク撮りました。とても楽しくて「このままライブハウスに行ってみんなの前で披露したい」と思ったくらいで(笑)
最後のキメポーズがとくにお気に入りなので、ぜひご覧いただきたいです!

―撮影現場で寺島さんとどのようなお話をされましたか?

熊田:歌詞に込めた想いをたくさんお聞きしました。『転スラ』要素を入れつつ「熊田さんが歌うことで、ファンの心に強く届くような詞にしたかった」とおっしゃっていただけて、すごくうれしかったですね。また「いつかお客さんの前で一緒に歌いたいね」との言葉もいただけて、大感激でした!

―『まおりゅう』では先日、熊田さんが演じるエレンが実装されたそうですね。

熊田:そうなんです! ずっと「ぜひゲームに登場させてください」とお願いしてきたので、念願がかないました! エレンちゃんは私にとって最初に演じたアニメキャラクターですし、ダブルでうれしかったです。
本作に登場するキャラクターたちは基本的に(主人公の)リムルのことを「リムル様」と呼ぶのですが、エレンちゃんは「リムルさん」と呼ぶんです。2人の“近さ”のようなものを出したくて、そこを意識しながら演じました。
ちなみに「絆レベル」(親密度)が上がると聴けるボイスの数も増えるので、ぜひたくさんプレイしてください!

―『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』が11月25日(金)に公開となります。

熊田:実はエレンちゃん、映画では出番がないんですよね……(苦笑)
なので「映画宣伝大使にさせてください!」と自ら名乗り出ました(笑)
ファンのみなさんとほぼ同じタイミングで映画を観ることになると思うのですが、逆に言えばみなさんと同じ気持ちで楽しめるということですからね。なんだか得した気持ちです(笑)

―今後の予定を教えてください。

熊田12月11日(日)に京都ロームシアターメインホールにて開催される「京 Premium Live 2022」への出演が決まりました。昨年に続いての出演ということですごくうれしいです! 私は抹茶が好きなのですが、実は本場の抹茶スイーツを食べたことがないんです……。冬場で冷たさが倍増するかもですが(笑)、ぜひ食べてみたいですね。また12月24日(土)に東京・立川ステージガーデンで開催される、テレビ東京の話題のアニメ作品が集結する「アニメJAM2022」への出演が決まっていますので、こちらもよろしくお願いします!

―最後に、メッセージをお願いします。

熊田:この曲でゲームをプレイするみなさんのテンションを上げることができたら幸いです。また、ライブ映像を観た方から「寺島さんと私がステージに立っている姿を見たい」という声が上がり、その後押しでライブを実現できたらうれしいです!

【配信概要】

スマートフォンゲームアプリ『転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚』主題歌 第2弾「VISIONS feat.寺島拓篤」
2022年10月28日(金)配信開始

作詞:寺島拓篤 作曲・編曲:R・O・N
歌:熊田茜音

【CD概要】
『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』主題歌・挿入歌アルバム「永遠の絆」
発売日:2022年11月25日(金)

アーティスト:MindaRyn / TRUE / STEREO DIVE FOUNDATION / 熊田茜音 / リムル(CV:岡咲美保), 三上 悟(CV:寺島拓篤)

【通常盤】
価格:2,420円(税込み)

【流通限定盤(ドラマCD付)】
価格:3,300円(税込み)

【ライブ概要】
「京 Premium Live 2022」
2022年12月9日(金)
開場18:15 / 開演19:00
12月10日(土) 開場14:15 / 開演15:00
12月11日(日) 開場14:15 / 開演15:00
【京都】京都ロームシアターメインホール

●ライブ公式サイト
https://miyako-premiumlive.jp/

【イベント概要】
「アニメJAM2022」
2022年12月24日(土)

【東京】立川ステージガーデン
開場13:30 / 開演14:30
会場:立川ステージガーデン
※公演日時は変更になる場合がございます。

●イベント公式サイト
https://anime-jam.com/

●熊田茜音 公式HP
https://kumaka.jp
●熊田茜音 公式Twitter
https://twitter.com/official_kumaka
●熊田茜音 公式Instagram
https://www.instagram.com/kumadakane_official/
●熊田茜音 公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCM_5BE5ckx_PQdYcBRkuMhg/featured

【プレゼント】
熊田さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年11月25日(金)23:59まで

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
(C)柴・伏瀬・講談社/転スラ⽇記製作委員会
(C)Bandai Namco Entertainment Inc. Developed by WFS