日本酒好き声優が最高の「肴(トーク))」をご用意! 「Tokyo SAKE Collection2022~サケコレ@アキバ日本酒の日~」前田佳織里&船戸ゆり絵トークショー(第1部)レポート

By, 2022年10月7日



日本酒に触れる機会の少ない若い層や、海外の方々に日本酒の魅力を発信することを目的とした日本酒イベント「Tokyo SAKE Collection」。
「Tokyo SAKE Collection2022~サケコレ@アキバ日本酒の日~」が2022年10月1日(土)と2日(日)、東京・べルサール秋葉原で開催された。
1日(土)に開催されたトークショーには日本酒好き声優の前田佳織里と船戸ゆり絵が登壇。ファンと一緒にお酒を飲みながらトークや企画で楽しんだ。ここでは「第1部」の模様をお届けする。

最近の飲酒事情について、前田さんは「先日、とあるイベントで飲んでからはご無沙汰しています」、船戸さんは「家でたまに晩酌するくらいですね」と回答。この日を楽しみにしていたそうだ。
そんななか、前田さんは「最近は寿司と酒のペアリングの可能性を感じるようになってきました!」と語り、船戸さんはおつまみとして用意された「しらすチップス」を食すだけにとどまらず、匂いもじっくりと堪能するなど、思い思いにお酒を楽しんでいた(笑)

 

「俺らの田んぼプロジェクト」コーナーでは、2人が新潟県新発田市にある「金升酒造」の協力で作った酒米を披露した。前田さんと船戸さんが、見事に実った稲穂を手に満足げな表情を浮かべ、さらに「金升酒造」の高橋綱男社長がゲストとして登場。酒米が作られるまでの流れを詳しく紹介した。

続いては朗読コーナー。電車のなかで隣り合った前田さんと船戸さん。実は2人は同じ学校の同級生で、しかも同じ酒蔵に見学に向かう途中だった……というミラクルから物語がスタート。久々の再会を日本酒で祝った2人だったが、酔っ払って寝てしまった船戸さんが、学生時代に気になっていた、サッカー部に所属するイケメン「田前(だまえ)君」と楽しくおしゃべりする夢を見ることに……。前田さんに起こされた船戸さんだったが、寝覚めはこの上なくスッキリしていた(笑)
田前君役はもちろん前田さんが担当したのだが、その際に身につけたサングラスはなんと船戸さんの私物! 「かおりん(前田さん)に似合うと思ったから」と持参したそうで、前田さんもまんざらではない様子だった(笑)

最後は「クイズ 何年もののツイート?」コーナー。ファンが事前に2人のツイッターでの「つぶやき」をもとに考案したクイズを出題していった。
「焼肉で友人から『かおりんの焼き方、○○だね』と言われた前田さん。さて、どんな焼き方?」(答え:スリリング)、「考えごとをしながら仕事場に向かっていた船戸さん。『3回○○した』そうですが、なにをした?」(答え:電柱に激突した)などの問題が出題され、2人は「そんなことつぶやいたっけ?」「これは絶対覚えてる!」と楽しそうに答えていた。

最後は2人からメッセージ。イベント中にも全国から集結した34もの酒蔵が用意した日本酒を試飲できたということで、「私たちのトークだけでなく、日本酒もたくさん堪能できていたら幸いです!」と笑顔で語り、イベントは幕を閉じた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【チケット情報】
配信アーカイブチケット発売中!

【内容】
・朗読企画
・配信限定楽屋トーク付き!
など

第2部:https://live.nicovideo.jp/watch/lv338402605
第3部:https://live.nicovideo.jp/watch/lv338404727
※タイムシフト視聴期間:2022年10月31日(月)23:59まで

●チケットはこちら
https://dwango-ticket.jp/project/4uWTo5Wm5k

■プレゼント企画実施中

配信チケットをご購入された方の中から、
抽選で3名様に前田佳織里さんと船戸ゆり絵さんの2ショットチェキが当たります。

【応募条件】
トークショー【第2部】または【第3部】の配信チケットを購入いただいた方

※条件を満たす方の中から抽選をさせていただきます。
※当選者の方のみニコニコ運営よりご連絡を致します。落選連絡はございませんので、ご了承ください。

【商品概要】
前田佳織里さん、船戸ゆり絵さん出演
こだわりの日本酒ASMR「日本酒のおとも」ドワンゴジェイピーにて配信開始!
31%OFFセール実施中!

●詳しくはこちら
https://listengo.dwango.jp/page/audiobook-nihonsyunootomo

●「Tokyo SAKE Collection」公式サイト
https://nihonshu.com/bimy/topic/sakekore22autumn/
●「Tokyo SAKE Collection」公式ツイッター
@sakecollection

●前田佳織里 公式ツイッター
@kaor1n_n
●船戸ゆり絵 公式ツイッター
@Yurie_Funato