【プレゼントあり】内田 秀が贈るロケハンバラエティ番組がスタート! 「内田秀のみんなのためにロケハンしてきました!」ニコ生特番レポート

By, 2022年10月6日



若手女性声優・内田 秀の番組がニコニコ生放送「PHONON チャンネル」にて2022年に放送スタート決定! 番組名・番組内容を紹介するプレ番組「全編無料生放送『内田秀ニコ生特番!~今晩何かが決まる?~』」が2022年9月29日(木)に配信された。

まずは番組コンセプトの紹介。毎回ゲストと一緒にさまざまな場所へロケに行き、その楽しさをリスナーに伝える、という「ロケハンバラエティ」とのこと。
スタッフから「行ってみたい場所は?」と聞かれると「高尾山に登り、登頂したらごほうびにおいしいものを食べたいです。そうだ、登山するならいっそのこと富士山がいい!」と意欲満々の様子。「体力に自信があります」とのことなので、果たして実現できるのか? 楽しみだ。

ちなみにロケの候補として「陶芸」「エアリアルヨガ」などの案が出ているそうで「陶芸で抹茶のお椀を作って、お茶を点(た)ててみたいです!」と意気込んだり、これから季節が秋~冬に向かっていくということで「子どものころ、オーストラリアに住んでいたときによく遊んでいたスノーボードを久しぶりにやりたいです。スケートもしたいですね!」と欲張り気味な内田さん(笑)

さらにゲストの話題になると「釣り好きのなっちゃん(村上奈津美さん)と一緒に魚を釣りたいです。せっかくですし、自分でさばいてみたいですね!」と張り切っていた。

続いて「ロケハン行く前に! AD(アシスタント ディレクター)修行??」コーナー。これからロケに出るにあたり、業界用語の知識量を測るべく、クイズにチャレンジ!
「てっぺん」(深夜12時)や「バラシ」(予定がなくなること、片付けること)、「見切れ」(映ってほしくないものが映りこんでしまっている)などの意味を答える問題が出題され、いくつか誤答があったものの、さすが業界で働いているということで多くの問題に正解していた。

続いては、こちらもADには必須のスキルである「物(ぶつ)撮り」チャレンジ。「猫のぬいぐるみを『映える』ように撮るべし」というミッションに果敢に挑む内田さん。猫、そして「映え要員」の犬にサングラスをかけて、ゴージャス感を演出! スタッフにも大好評だった(笑)

そして「クイズ」と「物撮り」、2つのミッションを成功させたごほうびとして、内田さんには「駆け出しADグッズ」が贈られた。

お次は「カンペ通りに答えました!」コーナー。まずはスタッフが目隠し状態の内田さんの前で画面(リスナー)に向けて「カンペ」を見せ、その指示に従ってリスナーがコメントを打つ。そのコメントをもとにカンペに何が書かれていたのか、内田さんが当てる……というルールだ。

「あなたの出身地を教えてください」「今日の晩御飯は?」といった比較的やさしい問題から「いまの感情を英語で」という難問まで、バラエティに富んだ問題が出され、画面越しにリスナーとの交流を楽しんでいた。

番組の最後で、新番組のタイトルが「内田秀のみんなのためにロケハンしてきました!」と発表され、リスナーからも祝福のコメントが贈られた。
最後に内田さんから「新しいことを学ぶのが好きなので、今日はいい勉強になりました。新番組を通じて、新しい内田 秀をお見せしたいです!」と意気込みが語られ、配信は終了した。

【配信後インタビュー】

―番組が誕生した経緯を教えてください。

内田 秀さん(以下、内田):実は最初は「料理番組」の予定だったんです。「料理好きの内田 秀がどこかに出かけ、食材を調達して料理を作る!」みたいなコンセプトだったのですが、「どこかへ出かける」という部分がフィーチャーされた結果、「ロケハン番組」になりました。

―多くの番組名の候補から「内田秀のみんなのためにロケハンしてきました!」を選んだ理由は?

内田:どんな番組か一目でわかるタイトルだからです! ハッシュタグの「うちロケ」も覚えやすいですし。これ以上ない番組名です!

―「体力に自信あり」とおっしゃっていましたが、身体作りの秘訣は?

内田:ジムに通ったりはせず、動画を観ながらストレッチをしたり、簡単な器具を使ったりと、家でのトレーニングがメインです。その代わり、毎日少しだけでも時間を取って身体を動かすようにしています!

―番組では「釣りに挑戦したい」とおっしゃっていました。

内田:“引き”があったときのワクワク感とスリルがたまらないんですよね! 実はまだ「川釣り」をやったことがないので、番組の企画でぜひ挑戦してみたいです!

―「ロケハンバラエティ」ということでADさんの仕事の体験もされました。

内田:普段、ADさんのお仕事をじっくりと見る機会はあまりないので、こうして自分で体験することでわかることがたくさんあって勉強になりました!

―最後に、メッセージをお願いします。

内田:「こういうところに行ってみたいけど、なかなか行けない……」とか「こういう体験をしてみたいけど時間が……」というリスナーのみなさん! 私が代わりに体験し、その魅力をお伝えします。毎回ゲストさんと一緒に楽しくお届けできればと思いますので、よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
「内田秀のみんなのためにロケハンしてきました!」
声優番組レーベルPhononチャンネル( https://ch.nicovideo.jp/phonon )にて年内スタート!

●声優番組レーベルPhononチャンネル 公式ツイッター
@phonon_seiyu

【プレゼント】
内田さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年10月28日(金)23:59まで