久々の有観客イベントで2人が歌に企画に躍動! 「『黒木ほの香と前川涼子の“まだまだこれからなんです!”』イベント2022」レポート

By, 2022年9月13日



声優・黒木ほの香と前川涼子が毎回様々な企画で盛り上がる「成長応援バラエティ番組」『黒木ほの香と前川涼子の“まだまだこれからなんです!”』(通称『まだこれ』)のイベントが2022年8月20日(土)、東京・大田文化の森で開催された。

ステージ上には番組で育てていた「あさがお」が鎮座していた。本イベントの開催は約2年8ヶ月ぶり。コロナ禍でなかなか観客を呼ぶことができないうちに「初代」は枯れてしまったそう……。「本当はもっと早くみなさんの前でお見せしたかった」と悔しそうな2人だったが、ようやく披露できてうれしそうに花を見つめていた。

 

「昼の部」では「まだこれ しりとりリレー」コーナーが展開。客席を「陸上トラック」に見立て、バトンを手に1周しながら答えを考える。「インターネットさん(番組視聴者の呼び名)の家にありそうなものは?」というお題に沿って「いす」(黒木さん)→「水道水」(前川さん)→「いっぱいの女性声優の写真」(黒木さん)と展開。思わず「ん」がついてしまったものの、前川さんは「100点満点の回答なので、ゴールでいいよ(笑)」と大笑いしながら提案していた。

続いてはオーディエンス参加型企画「インターネットさん 実態調査」コーナー。会場に集まったインターネットさんに対し、2人が「ひとりっ子は何割?」、「学生時代に運動部だった人は何割?」といった設問の答えを予想。拍手の大きさで答えあわせをする、というもの。「学生時代に運動部だった人は何割?」というお題に対する2人の予想は「5割」。予想は外れてしまったが2人が所属していた「バドミントン部」(黒木さん)「バレーボール部」(前川さん)の(元)部員を見つけてよろこぶなど、違った楽しみ方を見つけていたようだ(笑)

 

「夜の部」最初のコーナーは「まだこれダンスバトル」。2人がアドリブで考案した振り付けでダンスをつなげていき、どちらが先に失敗するかを争う。対決形式だったはずが、あまりにも難しかったため2人で協力して覚えていくことに……(笑)「練習の成果を見せられずに悔しい」と苦笑いしていたが、独特の振り付けで会場を楽しませてくれた。

続いては「まだこれ 借り物競走」。箱のなかから「かばんの中に読みかけの本(漫画以外)が入っている人?」「靴下がボーダーの人?」などのお題を引き、該当したインターネットさんに“証拠品”を出してもらう、というもの。「私たち以外の声優さんの画像を待ち受け画面にしている人?」というお題では該当者に対し「え? 誰の写真?」と興味津々の2人。確認後「私たちと縁のある子だからよし!」と安堵していた(笑)

両部とも最後に行なわれたのは「カラオケコーナー」。「昼の部」では前川さんが「God knows…」、黒木さんが「冒険でしょでしょ?」と、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』関連の楽曲を披露。さらに2人でaikoさんの「キラキラ」をデュエットした。
そして「夜の部」では黒木さんがスマイレージ(現・アンジュルム)の「夢見る 15歳」、前川さんがスピッツの「ロビンソン」を歌唱。最後はSupercellの「君の知らない物語」をデュエットし、イベントは幕を閉じた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『黒木ほの香と前川涼子の“まだまだこれからなんです!』
ニコニコ生放送にて好評放送中!

本イベントの模様は近々PPV配信を予定しています。
詳細は9月13日(火)20時~の生放送で発表します。ぜひご覧ください!
https://live.nicovideo.jp/watch/lv3383

☆最新情報は公式サイトおよび公式ツイッターをチェック!
●ニコニコチャンネル
https://ch.nicovideo.jp/madakore
※非会員の方でも無料で楽しめる動画が多数あります!

●公式ツイッター
@mada_kore( https://twitter.com/mada_kore