グレンダイザー伝説が再び動き出す。『プロジェクト G 世界熱狂プロジェクト』特別映像が解禁!

By, 2022年8月31日



「マジンガーZ」シリーズの第三弾として1975年の連載開始より、世界中で⼈気を博した伝説のロボットヒーロー「UFO ロボ グレンダイザー」。⻑きにわたり愛され続けた同作が半世紀の時を超えて、2023年の現代に新たなコンテンツとして甦ります。その全様は未だベールに包まれているものの、“プロジェクト G”としてプロジェクトが始動することが発表となりました。
プロジェクト発表と同時に作中に登場する“円盤獣”と呼ばれる登場マシンを募集する“円盤獣コンテスト”も 8月25日(木)より開始! このたび、この「プロジェクト G」の特別映像を解禁すると共に、サウジアラビアの⾸都リアドでも本プロジェクトの情報解禁が⾏なわれ、その現地映像が到着しました。

☆世界が熱狂!視聴率 100%のグレンダイザーの新たなプロジェクトに歓喜!

漫画連載とともに75年にアニメ放送から48年の時を超えて現代に甦る伝説の乗り込み型ロボット“UFO ロボ グレンダイザー”の新たなコンテンツが、製作総指揮・永井 豪のもと、最⾼峰のスタッフで現代によみがえる。⽇本はもとより欧州、中東、南⽶と、「マジンガーZ」などのシリーズと共に、世界中で愛される「グレンダイザー」。フランスでは放送当時視聴率100%を記録し、“「グレンダイザー」の放送⽇には街から⼈が消えた”と⾔う逸話を残し、いまだに関連のグッズや個展などが開かれている。そのほか、中東をはじめ世界中で愛され続け、今回の発表を受け、その熱は早くも世界に拡がっている。

先⽇解禁された永井 豪⽒によるプロジェクト発表に、⽇本のSNSでは「すごい! まだ何だか詳しいことはわからないけど、御⼤⾃らが指揮をされるのならば間違いはなし!」「ついにグレンダイザーが注⽬される番がきたか」「絶対観るし何でも買うぞ!!」など⼤きな反響を寄せている。
そんななか、世界中で愛されてきた同作の発表記念イベントがサウジアラビアの⾸都リヤドで⼤々的に⾏われ、その熱狂の模様が到着した。駆けつけた⼤勢のファンは解禁された特別映像を熱⼼に⾒つめると同時に、この瞬間を逃すまいと⼀⻫に携帯をとりだし撮影していた。この世界的な熱量に、⽇本との共同制作及び、同作や⽇本コンテンツの世界ビジネス展開を⼿がけるサウジアラビアのマンガプロダクションズ最⾼経営責任者のブカーリ・イサム⽒は「グレンダイザーはサウジや欧州ではとても⼈気で、いまだに多くのファンを持っている⼤⼈気のコンテンツ。グレンダイザーのコンテンツが再び動き出すこのプロジェクトにサウジを初め世界が熱狂しています。そんなコンテンツにマンガプロダクションズがビジネスパートナーとして協⼒することができ本当にうれしいです。いまから完成が楽しみでなりません」と語っている。

 

 

【「UFO ロボ グレンダイザー」とは】
1975年連載開始。乗り込み型ロボットの祖・永井 豪が描く「マジンガーZ」「グレートマジンガー」に続くマジンガーシリーズの第三弾。同年にテレビアニメが放送開始。異星⼈のデューク・フリードが巨⼤ロボットのグレンダイザーに乗り込み、迫り来る悪と戦う痛快活劇に⽼若男⼥幅広い世代が⽀持。マジンガーZやグレートマジンガー同様、欧州、中東、南⽶など世界各地でも⼈気を博し、フランスでは視聴率100%という驚異的な数字を叩き出し、「グレンダイザーが放送されると街から⼈が消える」と⾔われるほど国⺠的な⼈気を誇り、現在でも個展が開かれるなど、⻑きにわたり多くの⼈々に愛されている。

☆キミの円盤獣が作品に登場!ワールドワイドな“円盤獣コンテスト”開催!
グレンダイザープロジェクトの始動を記念して、優勝賞⾦100万円と優勝者が描いた円盤獣が作品に登場する「円盤獣コンテンスト」も8月25日(木)より開催中。同企画はワールドワイドでおこなわれ、世界中のファンからの応募が可能となっている。

●円盤獣コンテスト URL:https://manga.com.sa/projectg-competition/

【「プロジェクト G」概要】

製作総指揮:永井 豪 情報ページ:http://mazin-go.com/projectg/teaser/

(C)Go Nagai/Dynamic Planning(C)Dynamic Planning・TOEI ANIMATION