ご当地ネタや番組ネタにまつわる爆笑トークが展開! 「久保ユリカ ならしかトークライブ 2022夏 in トーキョー」(昼の部)レポート

By, 2022年8月24日



ラジオ大阪で2021年1月より毎週日曜日22:00~22:30好評放送中、およびニコニコ動画にて配信中のラジオ『久保ユリカ いまなら、いましか』。本番組初のイベントが8月7日(日)、東京・原宿ストロボカフェで開催された。

まずはフリートークから。初めてリスナーの前でおしゃべりできるということで、終始笑顔の久保さん。まだまだ油断のならない状況のなか集まってくれたオーディエンス、そして配信で楽しむファンに向けて感謝の気持ちを伝えていた。

最初のコーナーは「VS.●●」。会場に集まった約80人に対し、事前に募集した「●●の人?」という質問をぶつけ、見事に該当者が1人だった場合には、採用者に素敵なプレゼントが与えられる。「朝ごはんにカレーを食べてきた人」という質問が見事に“成功”。一方、久保さんも1人残しに挑戦した。
「現在、キックボクシングをやっている人」という質問を投げかけてみたものの、残念ながら該当者0人という結果に……。ここで久保さんから「実は最近、キックボクシングを始めたんです!」と明かされ、思わぬ近況報告に会場からは拍手が上がっていた。

続いては「ならしか 名シーン」コーナー。リスナーから募集した名シーンを実際に音源を聴きながら振り返っていく。「実家で飼っている愛犬に関する母からのLINEに、謎の人物の名前が……」というちょっと怖い話や「2人乗りベビーカーで、『縦並び』のものは一般的なのか?」という、久保さんが興味を持った話など、リスナーにとっては印象深い(?)マニアックなエピソードの数々が紹介された。

続いて、「ならしか大喜利」コーナー。奈良県出身の久保さんにはなじみが深い「奈良健康ランド」のCMソングにあわせた替え歌を募集。
「犬ダックスフンド」
「ピアノ売ってちょーだい」
「こらちょっと男子」
と、文字で説明するのが難しいネタが次々に披露されていった。

続いて「ローズをもらってくれますか?」コーナー。社会的成功を収めた女性=バチェロレッテの愛を勝ち取るため、男性陣が競い合う恋愛リアリティーショー『バチェロレッテ』。久保さんが大好きな同番組をオマージュした企画だ。
バチェロレッテに扮し、男性を「寿司ネタ」に見立てて「えんがわ」さんを選び、悦に浸る久保さん。なお、ナレーションとして番組でおなじみの静岡放送(SBSラジオ)の原口大輝アナウンサーが協力してくれたとのこと。原口アナウンサーに感謝の気持ちを伝えつつ、コーナーを締めた。

最後は番組初の「外ロケ」コーナー「久保ユリカ 太鼓をたたく」。趣味が少ない久保さんが、前々から興味を持っていた太鼓たたきに挑戦! ……ただし、なぜか動画ではなく静止画がメイン(笑)
有名シンガーソングライターのアヴリル・ラヴィーンとも共演したことがあるという先生に、基礎から教えてもらうことに。
「ラジオでも話していたことをスタッフさんが覚えていてくれてうれしい」と語った久保さん。なお、太鼓をたたくためには相当なエネルギーが必要らしく、少したたいただけで汗だくになってしまった久保さん。その後、リズムにあわせてたたく「応用編」も。
レッスンが終わったあとは筋肉痛に見舞われたそうだが「とても充実した時間を過ごせました!」と笑顔で語っていた。
イベントのために製作された「特製『太鼓ステッカー』」が当たるプレゼントコーナーのあとは、エンディングへ。「今日は楽しかったです。ありがとうございました! 楽しいことがあっても悲しいことがあっても、番組におたよりを送ってください。関西でもイベントをやりたいので、引き続き応援よろしくお願いします!」とコメントし、笑顔とともにイベントは終了した。

 

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
「久保ユリカ いまなら、いましか」
ラジオ大阪で毎週日曜日22:00~22:30好評放送中
ニコニコ動画にて配信中

●番組公式サイト
https://ch.nicovideo.jp/narashika
●番組公式ツイッター
@narashika2021