約1年ぶりのイベントで、洲崎 綾と西 明日香が爆笑トークを展開! 「洲崎西イベント2022~ファンキーエイリアン~昼の部」

By, 2022年8月11日



文化放送「超!A&G+」にて好評放送中、声優の洲崎 綾と西 明日香の2人がお送りする、新サービスや新商品を企画・提案して新たなビジネスの枠組みを生み出していこうとする“アイデア生産型バラエティ番組”『洲崎西』。本番組のイベントが東京・一ツ橋ホールで開催され、ファンとパーソナリティの距離感を縮められる様々な企画で楽しんだ。

最初はイベントグッズの紹介から。開演前にTシャツとタオルが完売したそうで、2人は「みなさんに支えられているのを改めて実感しました!」と感謝の気持ちを述べていた。
スタッフの「そろそろ締めましょう」のカンペを華麗にスルーしつつ(笑)、その後もトークを続ける2人。カンペの言葉がキツくなってきたところで「生でファンキートーク!」コーナーへ。トークがウリの『洲崎西』。通常放送では、いわゆる『ピー』音が入ってしまうようなトークを(自己責任で)展開していく。

まずは、来年迎える「番組開始10周年」に向けて作戦会議をすることに。番組でやってみたいアニバーサリー企画について、西さんは「昔やって、すごく楽しかった」というバスツアーを提案。一方洲崎さんは、洲崎さん、西さんの歌声が響き渡った伝説のライブイベント『洲崎西スーパーライブ』を挙げた。後者に関しては「私たちもういい歳だし、やるにしても体力的にも精神的にも耐えられそうな落としどころを考えようね(笑)」という結論に落ち着き、客席を笑わせていた。

ここで「放送開始当初に収録した、とある『ジングル』が、どっちの声なのか論争」が勃発。その場で流して検証したものの、洲崎さんと西さんはお互いに「あっちゃん(西さん)でしょ」「いやいや、ぺっちゃん(洲崎さん)でしょ」と譲らず。リスナーに聞いても判断がつかず、次の収録までにスタッフさんに確認してもらうこととなった。

続いては、2人の「推し活」の話題に。洲崎さんは人気アーティスト・TM NETWORKのライブ観覧、西さんはプロレス観戦の話題で盛り上がった。ちなみに推しのプロレスラーとSNSでつながっているという西さんに対し、洲崎さんは「うらやましい! みんなのなかで(TM NETWORKのメンバー)小室哲哉さんと知り合いの人いない!?」と客席に振っていた(笑)

「ファンキーピッグ pick!」コーナーは、2人が協力して客席に向けて様々な質問をし、見事「1人」にできれば1ポイント獲得。合計5ポイントたまると、スタッフからご褒美の「差し入れ」がもらえる、というルール。
「いまもお母さんのことを『ママ』と呼んでいる人?」、「私と同じ、ICL(視力矯正)の手術を受けたことがある人?」(西さん)、「へそ出しファッションで来た人?」、「一生コンタクトをつけたいと思わない人?」(洲崎さん)など、2人の頭からひねり出された質問が次々に飛び出し、賞品ゲットを狙ったものの、残念ながら届かず……。
ちなみに「私たちのことを『姫』(“推し”の呼び方の1つ)と呼んでいる人?」という質問には、誰からも手が上がらず……。激しく憤慨する2人だった(笑)

続いて「ざきにしエイリアンを探せ!」コーナー。「エイリアン」は「異質なもの」という意味があるということで、これまでに発売された番組グッズの数々を使った「間違い探しゲーム」に挑戦。

「かるたの文字がカタカナ(正解はひらがな)」、「Tシャツに描かれた『虹』の位置が違う」などの“小手調べ問題”から「CDのジャケット写真で2人の目が入れ替わっている」、「同じくCDのジャケット写真で2人の胸が『盛られている』」などの“超難問”まで出題され、ステージ上も客席も大盛り上がりだった。

「ファンキーエイリアンパーク」は箱に入ったミッションに挑戦。
制限時間以内に10本積み替える「ジェンガミッション」、ステージ後方のスクリーンに書かれたお題を、客席の拍手をたよりに当てる「アキネーターミッション」などに挑戦。達成した数に応じて「矢」が支給され、最後に『東京フ●ンドパーク』よろしく賞品が当たるダーツゲームにチャレンジできる。

制限時間内に4文字のことばだけでしりとりをつなげる「4文字しりとりミッション」では洲崎さんが、図らずも「り」攻めにしてしまい、西さんに平謝りする洲崎さん(笑)
「ファンキー(黒ひげ)危機一髪」では、「真面目」「清楚」「ちゃんと言うことをきく」など、2人が「リスナーが番組に対して抱いている(と思う)印象」を言いながらタルにナイフを刺していく。しかし、西さんの「仲がいい」という言葉のあと、無常にも飛んでいく黒ひげ人形……。まだまだ言い足りなさそうな2人だった。

様々なミッションに挑戦した結果、ダーツの矢を3本獲得。なお賞品は、お約束の「たわし」のほか「ペットフード3,000円分」、「グランピングロケに行ける権」、さらに「スタッフがカラオケで好きな曲を歌ってもらえる権」など、バラエティに富んだラインナップとなっていた。

「滋養強壮ドリンク」(×2)と「ペットフード3,000円分」を獲得したのち、スタッフに懇願してゲットした「泣きの1回」でゲットしたのは、「シーサイドコミュニケーションズ植木社長にほめてもらえる権」。社長から「かわいいよ!」とおほめの言葉をいただいき、見事なオチをつけたのだった(笑)

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アーカイブ概要】
イベントの模様は2022年9月6日(火)23時59分までアーカイブ視聴が可能。
詳細は下記ページをチェック!

https://seaside-c.zaiko.io/e/szn2022

【番組概要】
『洲崎西』
◆出演 洲崎 綾、西 明日香
◆放送局 文化放送 超!A&G+ https://www.joqr.co.jp/ag/
◆放送日時 毎週火曜日25:00~25:30
◆コンセプト 洲崎 綾と西 明日香の2人が、新しいサービスを提供したり、新しい商品を生み出すことで、新たなビジネススキームを生み出す「アイデア生産」型バラエティ番組です。

◆公式サイト
https://seaside-c.jp/program/suzakinishi/
◆メールアドレス
suzakinishi@joqr.net
◆Twitterアカウント
@suzakinishi( https://twitter.com/suzakinishi