【プレゼントあり】春奈るなの“本気”が詰まった痛バッグが完成! 「『OSHI TO DATE』(オシトデート)春奈るな×リアレア フリルトートバッグ」インタビュー

By, 2022年6月14日



アニソンアーティスト・春奈るなと、ビニール面を回転できる画期的な痛バでSNS話題沸騰中のリアレアが強力タッグを結成! 痛バッグを愛用する春奈さんのこだわりを詰め込んだ一品が6月20日(月)23時59分まで受注受付中だ。
春奈さんにバッグの魅力について、たっぷり語っていただいた。

―春奈さんはデビュー10周年を迎えますが、いまの心境を教えてください。

春奈るなさん(以下、春奈):本当にあっという間でしたね。デビュー当時はワクワクよりも不安のほうが勝っていました。「10年活動をしたい」というのは1つの目標だったのですが、まさか本当にここまでこられるとは感慨深いです。そしてこの10年で新たにやりたいことがたくさん増えまして。ここ何年かは“るな充”(ファン)のみんなと会える機会が限られていましたし、「まだまだ続けていきたい」「るな充に会いたい」という気持ちでいっぱいです!

―歌手以外にもロリィタモデルやウエディングドレスのプロデュースなど、多岐に渡るご活躍をされてきましたね。

春奈:たまに「私は一体何者なのだろう?」と考えることがあります(笑)
でも今回の痛バッグも、私が趣味で作った痛バッグをYouTubeで紹介して、それがリアレアさんの目に留まったからこそコラボが実現しましたし、「やっててよかった」と強く思いました。るな充に会えない時間に始めたYouTubeChannelですが、自分が好きなことを発信し続けられる環境があったのは本当にありがたかったですね。

―コラボ痛バッグを作ることになった経緯を教えてください。

春奈:ことの始まりは、リアレアさんからの「痛バッグに詳しい春奈さんに、改善されるといいなと思う点をお聞きしたい」というDM(ダイレクトメッセージ)だったんです。
その後マネージャーさんからリアレアさんに連絡を取ってもらって、話が進んで、あれよあれよと言う間にコラボバッグを作ることになりました。

―春奈さんはいつごろから痛バッグを愛用されているのでしょう?

春奈:2015年にアニメ第1期が放送された『おそ松さん』という作品がきっかけです。「推しを主張したい!」という気持ちで作るようになったのですが、イベントやライブに持っていくと「このキャラクターを推しているんだ」というのが一目でわかるんですよね。実用性もあることがわかり、どんどんハマっていきました。「お互いに主張し合える」というのが痛バッグの最大の特長だと思います!

―最近は男性のユーザーも増えているそうですね。

春奈:はい! 先日も秋葉原を歩いていたら、女性キャラクターを推す「痛バッグ」を持っている男の子を見つけまして。「推しを想う気持ちは男女共通なんだ」と感じ、うれしくなりました!

―春奈さんは普段どのように痛バッグを使われていますか?

春奈:ただ缶バッジを並べるだけでなく、デコレーションしたり、小物を入れたりしています。人によってレイアウトの仕方が全然違うので、とても面白いですね。「世界に1つだけの痛バッグ」を作れるのが楽しいです。なかには痛バッグの窓の部分にタブレットを入れて、推しキャラクターの映像を流しながら歩いている人もいて。その発想はなかったですね(笑)

―春奈さん主催で、自慢の痛バッグを持ち寄る「痛バッグフェス」を開催してみては?

春奈:いいですね! 私も基本、周りに見せるために作っているところもありますし、そういう場所があるとすごくありがたいです!

―今回のコラボバッグはどのようなコンセプトで作られたのでしょう?

春奈:「おしゃれで使いやすい」を念頭に置いて制作しました。ダブルジッパーで開けやすいのと同時に、雨天でも雨水が入ってこないように、バッグの口が隙間なく閉まるようにしました。そして、缶バッジなどを並べやすいように、クリア窓はフルオープン出来るようになっていますので、レイアウトのしやすさにもご注目いただきたいです!

―A4サイズのクリアファイルが収まる大きさになっています。

春奈:缶バッジをクリアファイルにつけて、そのまま収納できるようにA4クリアファイルサイズにしました。クリアファイルはイベントやライブグッズとして販売されることも多いので、クリアファイルをクリア窓のところに入れただけでも手軽に痛バッグが組めます。缶バッジがグッズとして販売されていない場合でも対応できますしね。

―反対側の面もこだわられたとか?

春奈:会場に向けて移動中など「あまり見せたくないな」というときには裏面にすると普通のバッグに見えます。この、「裏面にしたときにもお洒落なバッグ」というところもこだわりましたね。駅の改札口を抜けたら表向きにして、思いっきりアピールしてください(笑)

―裏面のプレートには「OSHI TO DATE」というブランド名が書かれていますが、その由来は?

春奈:日本語で書くと「推しとデート」です。このバッグを手に持って移動していると、まるで推しキャラとデートしているような気分になると思うんです。そこから名付けました!

―その他の注目ポイントを教えてください。

春奈:側面にスマートフォン、中面にはペットボトルやペンライトなどが入る小ポケットがついています。また、お友達と一緒に並べてバッグを撮影できるよう、自立するようにしました。様々なシチュエーションを想定した「かゆいところに手が届く」構造になっています。

―今回のバッグを今後どのように使っていきたいですか?

春奈:自分で活用することはもちろんですが、みなさんがどのような使い方をされるのか、すごく興味があります。さっきの「痛バッグフェス」じゃないですが、アイデアを持ち寄れる場があればいいですよね。他の方の痛バッグを見るのは、とても参考になりますから!
そして、痛バッグにとどまらず、ぬいぐるみが入るポーチやアクリルスタンドケースなど、いろいろなものを手がけていきたいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

春奈:私やリアレアさん、そして動画にコメントをいただいた沢山の方々の「大好き」を集めた、素敵なバッグが完成しました。実際手にすると、動画内の私の興奮が伝わると思います(笑)ぜひ推しとのデートを、この「OSHI TO DATE」で楽しんでください!よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【商品概要】

『OSHI TO DATE』(オシトデート)
春奈るな×リアレア フリルトートバッグ
【全8色】

アップル(赤)
マリンソーダ(青)
チョコレートミント(緑)
ブルーベリーホイップ(紫)
ハニーシトロン(黄)
ストロベリーミルク(ピンク)
バニラ(白)
ブラックセサミ(黒)

受付期間:2022年6月20日(月)23:59まで
販売価格:税抜7,500円(税込8,250円)
発送予定:2022年9月

●受注受付URL
▶リアレア https://rearareofficial.stores.jp/
▶アニメイト https://onl.tw/KkyEqrk
▶ステラワース https://onl.tw/1EefenN

★特長★
・缶バッジ等収納するビニール面はA4ファイルサイズ
・インナーにペットボトルを収納できるポケット付き
・高級感のあるしっかりとしたPU素材を使用
・床に直置きしたときに自立します

★サンプル展示中★
▶ステラワース(東京・池袋)
https://twitter.com/stellaworthshop
▶リンクス梅田 ボーアトゥ(大阪)
https://twitter.com/LinksUmeda
▶京都アバンティ グランサックス(京都)
https://twitter.com/gransacs_kyoto
▶ヨドバシアキバ グランサックス(東京・秋葉原)
https://twitter.com/Yodo_Akihabara

■るな氏のガチ充チャンネル / 再生リスト「夢の痛バッグを作る!」
https://youtu.be/t6UnJnpjW8g

【春奈るな 情報】
 
■春奈るなDigital Single「BLUE ROSE」配信中!
https://linkco.re/3P1SB61g
※事前登録受付中の新作RPG『メメントモリ』のラメント(キャラクター専用曲)

  
■新作ゲーム「正義」と「狂気」のRPG『ユアマジェスティ』にルルのSingerとして参加!
http://yourmajesty.jp

【春奈るな Profile】
10代の頃よりゴシック&ロリィタ誌「KERA」の読者モデルとして活躍。
2012年5月「空は高く風は歌う」(TVアニメ『Fate/Zero』2ndシーズンEDテーマ)で歌手デビュー。
『ソードアート・オンライン』シリーズや『<物語>シリーズ』、『冴えない彼女の育てかた』シリーズなど、多くのアニメ作品のテーマソングを担当。
その人気は日本国内にとどまらず、アジアや欧米でのライブも多数。世界中の多くの人々を魅了している。
ロリィタモデルとしても活動を続けるほか、ウエディングドレスブランド「LUNAMARIA」のデザインプロデュースを手掛けるなど、その活動は多岐にわたる。
2021年、中国最大のSNSである微博(WEIBO)で活躍し、中国で大きな影響力を持つ日本人、日本企業などを表彰する「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」にて、アニソンシンガー賞を受賞。

■Twitter https://twitter.com/luna_galaxy
■Instagram http://instagram.com/lunaharuna_official
■微博(WEIBO) https://www.weibo.com/u/6664217329
■LINE https://line.me/R/ti/p/%40harunaluna
■LINE Blog http://lineblog.me/harunaluna/
■Facebook http://www.facebook.com/harunalunaofficial
■Official YouTube Channel https://www.youtube.com/user/lunaharunaSMEJ
■るな氏のガチ充チャンネル https://www.youtube.com/c/Lunagachi
■L-67るな充ステーション http://harunaluna-fc.jp/
■Maison de LUNA https://www.fansnet.jp/harunaluna
■LUNAMARIA https://form.suncelmo.co.jp/dress/luna/

【プレゼント】
春奈さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年7月1日(金)23:59まで