礒部花凜と篠原 侑が誕生日と写真集の発売を祝福! 「Lynn 1st写真集『りん』発売記念バースデーイベント ~Thank You!~」(昼の部)レポート

By, 2022年6月9日



2022年3月に発売されたLynnの1st写真集『りん』。本書の発売を記念したイベントが6月5日(日)、東京・科学技術館サイエンスホールで開催された。
本イベントは6月1日(水)にバースデーを迎えたばかりのLynnさんをお祝いするバースデーイベントとしても行なわれ、「昼の部」には礒部花凜と篠原 侑がお祝いに駆けつけた。

Lynnさんいわく、誕生日をお祝いしていただきつつ「普段応援してくださるみなさんに感謝の気持ちを伝えたい」という想いで開催したとのこと。

まずはイベントグッズの紹介。「昼の部」分のグッズは完売したそうで「たくさん買っていただきありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝えていた。グッズのなかで特に注目してほしいものは「タオル」。Lynnさんが大好きな競馬の「馬柱(各レースに出走する馬の情報を記載したもの)」をイメージした奇抜(?)なデザインが特徴だ。「『夜の部』の前に商品が補充されたらぜひ買ってください!」とアピールしていた。

そんなグッズ紹介のあとは「Lynn 1st写真集『りん』コメンタリー」コーナー。猫とたわむれたり、撮影を終えてハイになっている姿などをとらえた秘蔵映像が、Lynnさんの解説とともに紹介された。

続いて、ゲストの礒部さんと篠原さんが登場。2人とはアニメ作品の共演(礒部さんは『Just Because!』、篠原さんは『となりの吸血鬼さん』)がきっかけで仲良くなったとのこと。

バースデーケーキと一緒に、客席バックで撮影した3人。ここからはゲストとともにトークテーマをもとに盛り上がっていく。
「思い出の誕生日は?」というテーマではLynnさんが「こんなに多くの方に祝っていただけましたし、今年が一番の誕生日です!」と回答し、場内からは大きな拍手が。
「3人で出かけるとしたら?」というテーマでは、礒部さんが「浴衣を着て屋台で食べまくりたい!」と提案すると、ここから「屋台で買いたい食べ物」の話題で盛り上がった。
「3人のなかで一番しっかりしているのは?」とのテーマでは篠原さんが「多分私かな……」と笑いながら答え、2人も「異議なし」。さらに篠原さんから「Lynnさんは誰かに引っ張られる体質なので……」と指摘され、苦笑いのLynnさんだった(笑)

「バースデープレゼントチャレンジ」では、Lynnさんが日頃応援してくれるファンに向けて用意したプレゼント(チェキ+写真立て)を無事に渡すことができるかどうかに挑戦! 5つの企画にチャレンジし、クリアした数だけ来場者が抽選でゲットできる。

3人がLynnさんの似顔絵(Lynnさんの場合は自画像)を描き、拍手が大きければ成功の「似顔絵チャレンジ」、礒部さんと篠原さんが考えたシチュエーションセリフを披露し、拍手をたくさんもらえたら成功の「ぴったりなセリフを言ってもらおうチャレンジ」、時間内に「Lynnさんのいいところ」を3人しりとりで3周できたらクリアの「いいところしりとりチャレンジ」など、誕生日らしくハードルの低い(?)企画に挑戦し、見事パーフェクトの成績を収めた。

ゲストから改めてお祝いメッセージが贈られ、2人がステージをあとにすると「バースデー特別企画 いつもありがとう」コーナー。

まずはLynnさんが感謝を込めて歌をプレゼント。『君の膵臓をたべたい』オープニングテーマ、sumikaさんの「ファンファーレ」、映画『NANA』主題歌NANA starring MIKA NAKASHIMAの「GLAMOROUS SKY」、そして礒部さんと一緒にアニメ『Just Because!』EDテーマ「behind」を歌唱した。「behind」に関して、「今回は特別に(2人用の)歌割りを作ってもらいました。これまでみなさんの前で歌う機会がなかったので、うれしいです!」とよろこびを爆発させた。

最後は来場者に向けた手紙を披露。「シーサイド・コミュニケーションズの社長から『手紙書いてみたら?』と言われたので、本番前ギリギリまで書いていました(笑)」とおどけ、オーディエンスを笑わせたLynnさん。途中からは自分の言葉で想いを伝えていく。

「以前の私ならバースデーイベントを開催したい、なんて思わなかったです。『声優になりたい』という子どものころからの夢をかなえた自分をほめてあげたいですね。私はいままで応援してくださる方を『ファン』と呼んだことがありませんでした。なんだかくすぐったくて。でも、今日ここにきてくださった(配信をご覧いただいた)みなさんのことを『ファン』と呼んでみたいと思います」と語り、会場から惜しみない拍手が上がった。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●Lynn 1st写真集『りん』特設サイト
https://seaside-station.net/media/lynn/
●Lynn 公式ツイッター
@Lynn_0601_