あの曲”のアコースティックバージョンにファンが「でら騒然」!? 逢瀬アキラ「あき☆らぼvol.9【Adult Acoustic Live3】」レポート

By, 2022年5月27日



アニソンアーティスト・逢瀬アキラが毎月第3土曜日に開催している恒例のアコースティックライブ。その第9弾が2022年5月21日(土)、東京・BECK アキバで開催された。

まずはあいさつ代わりに「秘密」「Ms.Amyは夢遊病」とおしゃれなナンバーを披露。「ようこそお越しくださいました!」とショートMCで感謝の気持ちを伝えると、笑顔で「Girlish☆Love」を歌唱した。

「定期的に、アキラの好き放題トークイベントをやっていると、アコースティックライブの方が求められるようになりました」と少々苦笑いの逢瀬さん(笑)
この日は3曲歌っただけで汗だくだくになってしまったものの「それだけ本気で歌っているのがわかると思います!」とドヤ顔をしながらバンドメンバーを紹介した。

ここからは5月7日(土)に配信リリースされたミニアルバム『From the Past and Present 2017-2022』から新曲を披露。「冬のさよなら」を切なく、青と赤い光に包まれるなか「片眼の猿」、そして軽快なリズムに乗せて「Fly Believe」と歌い上げていった。

続くMCでは、最近買ったという『Apple Watch(アップルウォッチ)』についてトーク。趣味のランニング中、定期的に流れてくる「『1キロ●●秒です』という機械音声に思うところがあるようで……。「人気声優さんのボイスが出るようにしたらヒットしそうだと思わない(笑)?」と冗談も言いつつ、前半最後のブロックへ。肩を揺らしながら「終末ノ少女」、指を鳴らしつつ「満月の嘘」をムードたっぷりに歌い上げた。

休憩時間をはさみ、後半戦はスタンドマイクに手をかけながら「色彩のブルース」からスタート。さらに「錯乱」をスタイリッシュに歌唱した。つづいて、アコースティックでは初披露となる『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』主題歌「ENJOY☆NAGOYA☆PERFECT☆LIFE」を歌唱。客席には「あのPOPな曲をどうアレンジするんだ?」という気持ちが漂っていたようだ。しかし曲が始まればみんな意外性に驚き笑顔になっていた。そしてきれいなピアノソロから「永遠へと続く物語」と続けた。

MCでは「ENJOY☆NAGOYA☆PERFECT☆LIFE」のコール&レスポンスの練習。「声が出せるようになったら一緒にやろうね!」とにこやかな表情で呼びかけた。さらに、練習しているサックスの進捗状況も報告。「初披露の曲は『きらきらぼし』でいいですか?」と会場を笑わせつつ「言っておかないと練習しないと思うので(笑)『絶対やります』と宣言しておきます!」と力強く叫び、ここからはふたたびマイクを手に楽曲を披露。センターに立ち「Guilty snow」、「存在証明」と続けた。

ライブはいよいよラストスパート。「あき☆らぼは次回で10回目。ディープさを残しつつ、もっと大きくしていきたいと思います! 新曲作りも日々頑張っていますので、今後ともよろしくお願いします!」と言い放った。そして「妖し月夜の縁より」「Sacrifice」と続け、最後に「冷たい夜に」をしっとりと歌い上げた。

ライブのあとはお楽しみの「じゃんけん大会」。逢瀬さんとメンバーの寄せ書きサイン色紙、逢瀬さんのサイン色紙、Tシャツやバースデーライブで着用していたライトなど、お宝の数々がプレゼントされた。

【逢瀬アキラコメント】

―イベントの感想をお願いします。

「アコースティックライブも、このメンバーで始めて3回目を迎えました。回を重ねるごとに、メンバーそれぞれの個性や良さがグングン引き出されているように思います! また、原曲とはガラッと違うアレンジで歌うことによって、その曲の違う面を改めて理解できたり、歌唱法も変わるので非常に勉強になりますね。これからもずっとアコースティックライブを続けていきたいと思いますし、何よりファンの皆様が最高の笑顔をくれるので、めっちゃくちゃ元気を貰います! 幸せです! 今回も汗だくで、かなり燃えました!」

―ファンに向けて、メッセージをお願いします。

「毎月第3土曜日に必ず会いに来てくれる皆の事が大好きです! やりたい放題楽しんでる私に付き合ってくれて、本当にありがとうございます! 「アコースティックver.音源はいつ出るの?」といううれしいお言葉が多いので、近いうちに実現出来るように頑張ります! これからも全力でバカをする逢瀬アキラを、よろしくお願いします!」

<レポーター/ダンディ佐伯・カメラマン/Ray・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【アーカイブリンク】5月31日(火)まで配信中!
https://tiget.net/users/619993

【CD概要】
ミニアルバム『From the Past and Present 2017-2022』
2022年5月7日(土)配信開始

【価格】
2,000円(税込)
(単曲にてご購入の際は、1曲250円)

【配信ストア】
iTunes Store/Apple Music/Amazon/Amazon Music Unlimited/music.jp STORE/オリコンミュージックストア/Spotify/KKBOX/うたパス/レコチョク/mora/YouTube Music/LINE MUSIC/AWA/SMART USEN/dwango.jp/OTOTOY/Rakuten Music/mysound/DEEZER/着信★うた♪by KONAMI/PlayNetwork/Tencent/NetEase/FLO

【ディスカバリー・サービス】
Gracenote/Shazam/TikTok/クラシル

【収録曲】
1.ENJOY☆NAGOYA☆PERFECT☆LIFE
2.Sacrifice
3.Girlish☆Love
4.Guilty snow
5.片眼の猿(新曲)
6.煌!ERG学園漲校歌!
7.BREEZE(TOBIORIver.)
8.Fly believe(新曲)
9.冬のさよなら(新曲)
10.四季折り、巡る

【SNS】
●逢瀬アキラ 公式Twitter
@ouse_akira( https://twitter.com/ouse_akira )
​●逢瀬アキラ 公式Instagram
akira_ouse( https://www.instagram.com/akira_ouse/ )
​●逢瀬アキラ 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCkaCe6U6F0X8cg7F6C24ufw