【プレゼントあり】大西亜玖璃と千春が養成所時代をたっぷり語る! 「あなたにアグリー❤presents 大西亜玖璃バースデーイベント」(第2部)レポート

By, 2022年5月26日



声優レーベル「PHONON」にて好評配信中、声優・大西亜玖璃がゲストと様々なスポットにお出かけするバラエティ番組「大西亜玖璃の『あなたにアグリー❤』」。本番組の配信イベントが5月22日(日)に開催された。5月2日に迎えた大西さんの誕生日を盛大にお祝いすべく、「第1部」「第2部」ともに大西さんにゆかりのあるゲストが登場。様々な企画で盛り上がった。

「第2部」には同じ養成所で演技を学んだ千春さんが登場。
大西さんいわく「友達の声優を自宅に呼んだときは、大量のウインナーを焼いて驚かれた」そうだが(笑)、今回のイベントでは用意されたオードブルを食べながら、旧知の仲である千春さんとトークに花を咲かせた。

「レッスンの初日にワイワイしゃべっていたらレッスンを観にきていたマネージャーに怒られた」という、いまとなっては笑い話のエピソードから、「千春ちゃんは男の子の声が出せていて、うらやましかった」(大西さん)「講師の先生は、生徒それぞれの声質(こえしつ)を考慮して配役をしてくれていた」(千春さん)など、養成所の思い出話を中心に話が進んでいった。
なお、大西さんは実家のある名古屋から新幹線で通学していたため、2人で一緒に食事をすることはあまりなかったそうだ。

大西さんにとって、千春さんとの一番の思い出は、2018年に開催された『Animelo Summer Live 2018 “OK!”』のけやき広場ステージ。お互い別々のグループとはいえ“共演”できたことがうれしかったそうで「こうしてまた番組で共演できて本当にうれしい!」と笑顔で話していた。

共通の友人である直田姫奈さんとの3ショットも紹介しつつ、フリートークの最後はお楽しみ(?)の「暴露話」。大西さんは「養成所内で『千春ちゃんは(声優アーティストの)愛美さんの妹らしい』という噂がまことしやかに流れてましたが、聞く勇気がありませんでした」、千春さんは「養成所の最初のあいさつで、あぐぽん(大西さん)が『あぐぽんジャンケン』をいきなり始めたので『もしかして、メイド喫茶で働いてる……?』と周囲がざわつきました(笑)」とそれぞれ語った。

続いてはリスナーからのおたよりコーナー。「養成所時代から、お互いに変わったところ、変わらないところは?」という質問に、大西さんは「普段はとても大人っぽい感じだけど、好きなものを話す時の千春ちゃんがもの凄くテンションが上がるところは変わらないね」、千春さんは「あぐぽんのかわいいところは、ずっと変わらない!」とそれぞれ回答。
「一緒にお出かけするとしたら?」という質問には、千春さんは「ゲームセンターでダンスゲームを踊りたい!」と「ゲーセンデート」を熱望していた。

続いて、2人の考えがどのくらいシンクロしているのかを検証する「2人の絆を確かめろ! 以心伝心ゲーム」。
「●●と言えば?」という質問に対する答えが一致した数によって「他人」「友人」「大親友」などの称号を与えられる。

「好きなお肉の部位は?」という質問に大西さんは「牛タン」、千春さんは「豚トロ」。まさかの“動物”違いから始まったものの(笑)「ファミレスと言えば?」という質問に『サイゼリヤ』、「好きな納豆のサイズは?」という質問には「小粒」と答え、巻き返す。
さらに「行けるなら『未来』と『過去』、どっち?」という質問に対するリスナーの答えを予想。2人とも「過去」と予想し、見事に正解した。

最後は用意された3種類の牛肉から最高級のものを当てる「きき焼き肉」。塩でシンプルに味付けされたお肉を堪能する2人。結果は大西さんが見事的中! 最終的に「3問正解」で2人の関係は「友人」という結果となった。

イベントはいよいよ終幕の時間を迎える。まずはスタッフから化粧品セットと手書きのバースデーカードのプレゼント。さらに、千春さんからは「ルームフレグランス」が贈呈された。大西さんは「オシャレで素敵! これを使ってリラックスしたいと思います!」と笑顔だった。

最後は大西さんから千春さんへ「今回のイベントで千春ちゃんと私の仲のよさがみんなにも伝わっていればいいな。今度はぜひ番組に来てね。そのときは私がおもてなしします。プライベートでも遊びに行こう!」と感謝の手紙が読み上げられ、千春さんは笑顔で応えていた。

【大西さん、千春さん コメント】

―イベントの感想をお願いします。

大西亜玖璃さん(以下、大西):過去の私たちを、のんびりまったり振り返りながらお届けできました。

千春さん(以下、千春):お仕事を始める前から一緒だったあぐぽんと、こうして番組で共演できたことが夢みたいです!

―養成所時代の話を赤裸々に語られていましたね。

大西:怒られたことって、鮮明に覚えているものですね……。いまは気にしてませんけど(苦笑)
とりとめのない話だけで長い時間トークする機会はあまりないですし、千春ちゃんだからこそ途切れることなく話せたのかな、と思います。

千春:私も、まるでお泊り会をしているような気持ちでおしゃべりできました!

―イベントのセットにちなんで、お2人は、キャンプの経験はありますか?

大西:学校の行事で行ったくらいで、自分たちでテントを張って……という経験はないかもしれません。

千春:私もあまり経験がないです。ちなみに林間学校ではカレーの野菜を切る係だったと思います。

大西:私、飯盒炊飯得意だったよ!

千春:そうなんだ。今度一緒にできたらいいね!

―そう言えば、千春さんは番組中「ゲームセンターでダンスゲームを一緒にやりたい」とおっしゃってましたね。

千春:提案しておいてなんですけど、実は私、プレイしたことがないんです……(苦笑)

大西:えっ、そうなの(笑)?

千春:あぐぽんが踊っている姿を横で見ていたいな、と思って……(笑)

大西:え~、なにそれ(笑)!

―「きき焼肉」にも挑戦され、大西さんが見事に的中させました。

大西:「味の違いのわかる女」です(笑)!

千春:正解は神戸牛だったんだよね。地元だから当てたかった……。今度実家に帰ったら神戸牛のお店に行って修行してきます!

―千春さんからバースデープレゼントとして「ルームフレグランス」が贈られました。

千春:私自身、ちょうどハマっていたので「あぐぽんにもぜひ!」と思ってプレゼントしました。

大西:うれしい! 部屋のレイアウトにも凝ってるんだって? 今度遊びに行きたいなあ。

千春:きてよきてよ! 最近、人さまを入れられるくらい掃除したので(笑)
(直田)姫奈ちゃんも呼んで一緒にパーティーしようよ!

大西:楽しみにしてるね!

―大西さんはお返しに感謝の手紙を贈られました。

大西:素直な気持ちを文章にしたためました。千春ちゃんのおうちもいいけど、どこかに遊びに行きたいよね。

千春:そうだね! また、あぐぽんとほかの現場でも一緒になれるように頑張ります!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
「大西亜玖璃の『あなたにアグリー❤』」
声優番組レーベルPhononチャンネルにて好評配信中!

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年6月10日(金)23:59まで