【プレゼントあり】大西亜玖璃が石原夏織のファンイベントを独り占め!? 「あなたにアグリー❤presents 大西亜玖璃バースデーイベント」(第1部)レポート

By, 2022年5月25日



声優レーベル「PHONON」にて好評配信中、声優・大西亜玖璃がゲストと様々なスポットにお出かけするバラエティ番組「大西亜玖璃の『あなたにアグリー❤』」。本番組の配信イベントが5月22日(日)に開催された。5月2日に迎えた大西さんの誕生日を盛大にお祝いすべく、「第1部」「第2部」ともに大西さんにゆかりのあるゲストが登場。様々な企画で盛り上がった。

「第1部」は石原夏織さんがゲストで登場。大西さんにとって、石原さんは「学生時代に(石原さんと小倉唯さんのユニット)『ゆいかおり』の曲を歌ったり踊ったりしていました! アニメも全部チェックしていました!」というくらい憧れの存在。
大西さんの事務所仲間である山田美鈴さんが天の声(司会)を務め、「あぐぽんオンリースペシャルファンイベント」と銘打ち様々な企画が展開。大西さんが「いち石原夏織ファン」として推し活を楽しみまくる、という主旨のイベントだ。

まずは石原さんからアニメ『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』OPテーマ「Cherish」について紹介。「『誰かを大切にしたいなら、まずは自分を大切にしなきゃいけない』というのを教えてくれる曲です!」とアピールした。

続いては石原さんに質問をぶつけるコーナー。ここももちろん大西さん独占!
「歌うときに心がけていることは?」という質問に「言葉をうまく乗せられるようにすること。そして声色と歌い方です」、「石原さんはいつも笑顔ですが、笑顔や元気の源は?」という質問には「愛犬のむーちゃんとたわむれることかな。あとは和菓子が好きで、とくに大福が好きです!」と回答。大西さんは「私もイチゴ大福が大好きなんです! 気が合いますね!」とうれしそうな様子だった。
「お化粧のポイントは?」という女の子らしい質問には「お肌がつやつやに見えるパウダーですが、適度に使うようにしています。目元は赤めで!」と回答をもらい、「今日の晩御飯は何を食べますか?」という質問では「スパイスカレーを食べたいです! あとで行きつけの店をこっそり教えるね!」とうれしい提案が! これには大歓喜の大西さんだった。

ここで石原さんは“お着替え”のためにいったん退席し、大西さんプロデュース(大西さんの衣装とおそろい)を着てふたたび登場!
「独占撮影タイム」では、大西さんが指定したポーズでチェキ撮影。「自分の携帯電話で写メを撮りたい!」というおねだりも。チェキには石原さんがサインを入れ、大西さんにプレゼント。大西さんは「リスナーさんに申し訳ないです……」と思いつつも、うれしそうに受け取っていた。
撮影会はこれだけでは終わらず「ツーショットチェキ撮影会」では石原さんからハグしてもらう一幕も。至れり尽くせりのコーナーとなった。

お次は、フォトブック『Terminal』と「Cherish」のCD「お渡し会」。お話が盛り上がってくるタイミングで10秒ごとにスタッフによる「はがし」が入ることに……(笑)
「お渡し会イベントに参加する、みんなの気持ちがわかりました……」と、「はがし」に挫けることなく数回挑んでみた大西さんだった。

好きな飲み物などの話に花を咲かせたフリートークを経て、石原さんからバースデープレゼントとして「おしゃれな櫛」が贈呈された。「ずっと髪の毛をといていられます!」とうれしそうに髪に櫛を入れていた。

続いて、スタッフから用意されたバースデーケーキを食べながらリスナーからのメッセージを読んでいく。大西さんは石原さんの「美味しい!」の声にも反応。「高い声の『美味しい』も、低い声の『美味しい』もいい!」とファン丸出しのコメントをしながら興奮していた(笑)
なお、リスナーからの「石原さんから、好きなセリフを言ってもらったら?」というアイデアに反応し、「お仕事頑張ってね!」というセリフをオーダー。石原さんからの愛のこもったセリフに卒倒しそうな大西さんの姿も印象的だった。

幸せな時間もいよいよ終わりを迎えることに。最後は、大西さんが石原さんに宛てた手紙を読み上げた。「最後に……これからはキャリさん(石原さんのニックネーム)と呼んでもいいですか?」とお願いすると、石原さんは「よろこんで!」と快諾し、温かい空気に包まれた。

【大西さん、石原さん コメント】

―イベントの感想をお願いします。

石原夏織さん(以下、石原):亜玖璃ちゃんの素敵な誕生日イベントに呼んでいただいてうれしかったです! それだけでも最高だったのに「質問コーナー」や「お渡し会」など、ファンイベント風の内容にしてくれて感激でした!

大西亜玖璃さん(以下、大西):ファンイベントは、恥ずかしくてなかなか参加できないので、今回は職権濫用気味に開催させていただきました(笑)

―衣装も大西さんがプロデュースされたそうですね。

大西:キャリさんが普段あまり着ないような衣装を選んでみました。家にあった同じ色合いの服を持参して、ペアルック風になるようにしたかったんです!

石原:亜玖璃ちゃんが直接選んでくれてうれしかったですし、新たな挑戦ができていい機会になりました!

―「お渡し会」では、ずっとしゃべっている大西さんを、スタッフが制する一幕もありました。

大西:「距離が縮まった!」と思ったら、一瞬で現実に戻されてしまい……10秒は短いです(苦笑)
スタッフさんが目に入ってこないくらい夢中になってしまって。いままでに味わったことがない感覚でした。

石原:そうなんだ……。今後「お渡し会」に参加する予定がある人には参考になるかもしれないね! 私は相手の話をさえぎってしゃべってしまうことがあるので、反省しないと(苦笑)

―石原さんから「櫛」をプレゼントされました。

石原:スイスの職人さんが1つ1つ作られているそうで、同じ柄のものはないらしいです。亜玖璃ちゃんが大人になっても長いこと使えるような色を選びました!

大西:そこまで気を遣っていただいて、ありがとうございます!

石原:店員さんにプレゼント相手の名前を聞かれたとき「亜玖璃です」と答えたのがすごく記憶に残っていて。とても楽しいプレゼント選びになりました。

―大西さんからはお返しに、気持ちのこもったお手紙を渡されましたね。

大西:文章を書くのが苦手で、ちゃんと伝わったかどうか心配ですが……。

石原:大丈夫、ちゃんと受け取ったよ! 「最後にお願いがあります」と言われたとき「何が来るんだろう……?」とドキドキしました(笑)

大西:驚かせてしまってすみません……(笑)! でもこれで今後は正式に「キャリさん」と呼ばせていただけるので、すごくうれしいです!

石原:これからもよろしくね!

―番組には「ゲストさんと一緒にロケをする」というコンセプトがありますが、お2人で行ってみたい場所はありますか?

石原:好きなお菓子や飲み物の好みが似ているので、まずはカフェですね。比較的気軽に行けますし。

大西:私は『サンリオピューロランド』に行ってみたいです。実はまだ一度も行ったことがなくて。絶叫系の乗り物が苦手なので、テーマパークに行くなら落ち着いて楽しめる乗り物がいいですね。

石原:私もあまり得意じゃないからちょうどよかったよ。ゆったりと過ごせる乗り物で楽しみたいね!

☆イベントアーカイブはこちら!(チケットは5月29日(日)23:59まで購入可能)
https://ch.nicovideo.jp/phonon/blomaga/ar2097522

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
「大西亜玖璃の『あなたにアグリー❤』」
声優番組レーベルPhononチャンネルにて好評配信中!

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年6月10日(金)23:59まで