【プレゼントあり】連休中のオタ活のおともに! 『らしんばんラジオ』2022年5月担当 直田姫奈 インタビュー

By, 2022年5月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを月の前半、後半に分けて放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2022年5月の担当は『BanG Dream!』桐ヶ谷透子役、『その着せ替え人形は恋をする』喜多川海夢役、『消滅都市』ハルカ役などでおなじみの直田姫奈。インドア派の直田さんは「らしんばん」と相性が抜群のようで……?

―「らしんばん」には行かれたことはありますか?

直田姫奈さん(以下、直田):私がまだ兵庫県に住んでいたころ、三宮にあるアニメショップで「ガチャガチャ」をやっていました。「らしんばん神戸店」にもお邪魔して、よく回してましたね(笑)

―「はじめてのなっとく買取」コーナーでは、直田さんの大好きな『週刊少年ジャンプ』作品のグッズの売値について調べられたそうですね。

直田:元々「買う専門」だったので、初めて触らせていただきました。「お小遣い程度になればいいかな」くらいに思っていたら、かなりの金額で買い取っていただけるのがわかり、驚きでした! 新しい推しキャラができたら、また利用してみようかな、と(笑)

―直田さんが『週刊少年ジャンプ』作品にハマッたきっかけは?

直田:友人から『BLEACH』の単行本を借りたのが始まりです。私は、小説は読むのですが漫画はほとんど読んだことがなくて。「周りの話題についていきたい」という気持ちもあったので、どんな作品があるのか勉強のつもりで読み始めたら、見事にハマってしまいました(笑)

―「おすすめのレイアウト」コーナーでは、直田さんの「理想の間取り」を紹介されたそうですね。

直田:「部屋のなかに家具や調度品を置いたら、どのように見えるのか」をシミュレーションするサイトがあるのですが、色々試してみるのが好きで。今回は「オタ活がはかどる部屋」というテーマで間取りを語らせていただきました!

―ちなみにご自身の部屋は、はかどっていますか?

直田:そうですね……テレビの近くにアクリルスタンドを並べているくらいですが、定期的に配置を変えたり、本棚の漫画をいじったりして楽しんでいます。

―「勝手に新アニメオーディション」では、引いたカードに書かれた内容に沿ってさまざまな役を演じられたそうですが、どんな役でした?

直田:「ファンタジー物に出てくる、残忍なインテリ悪人」という役を演じることになったのですが……一言でいうと「地獄」でした(苦笑)
誰かに突っ込んでもらいたかったのですが、ブース内には私1人しかいない状況で……。コーナーの間、ずっと「頼むから私を止めてくれ!」と思っていました(笑)

―ちなみに今後、仕事でどんな役を演じてみたいですか?

直田:ギャルの役が多いのもあり、よく「ギャル声優」と呼ばれるのですが(笑)、それとは真逆の「黒髪ショートの真面目な少女」を演じてみたいです! また、ラブコメが好きなので、役回りに関わらず、そういう作品にどんどん出演したいです。

―料理についてのフリートークもされたそうですね。

直田:上京してからは料理をあまりしなかったのですが、この1年で目覚めてしまいまして……。ただ、他人に振るまえるような料理ではないので、SNSにはアップしていないです(笑)
1人暮らしをしている人たちに対し、とくに刺さるような料理だと思いますので、ぜひ聴いていただきたいです!

―「教えて! ひなまる(直田さんのニックネーム)! 一問一答」では、ファンからの質問に答えられたそうですが、印象的だったものはありますか?

直田:私は人見知りだと常々言っているのに「数回しか会ったことのない人との会話方法」を質問された方がいるんですよね。「私はアドバイスを求める側だから!」と(笑)
また、前職が保育士だったので、そのころの話もさせていただきました。どんな質問に答えたのか、楽しみにしていただきたいです!

―直田さんの連休中のご予定は?

直田:基本的には仕事ですが、今年は友人と「どこかに行きたいね」と話しています。まだ具体的なスケジュールは立てていませんが、海か山で言えば、絶対に海ですね。山は登るのが大変なので(笑)
私は基本インドア派なので、旅館で何もせずに過ごしたいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

直田:店舗だけでなく、全世界にメッセージが流れるのはちょっと恥ずかしいですが(笑)
番組を聴いていただきながらショッピングを楽しんでもらえればうれしいです。一緒にオタ活をエンジョイしましょう!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

【プレゼント】
直田さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年5月13日(金)23:59まで