2.5次元ロックアーティスト逢瀬アキラのミニアルバム『From the Past and Present 2017-2022』が、5月7日(土)より配信リリースされることが決定しました。
本アルバムには、過去のタイアップ曲から新曲まで選りすぐりの楽曲がずらり!
さらに、収録楽曲はすべて初配信の曲となり、サブスクリプションサービスでもご視聴いただけます。
そして、4月より好評放送中のTVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ」の主題歌である『ENJOY☆NAGOYA☆PERFECT☆LIFE』も収録されています。
iTunes Store、Apple Music、Spotifyなど音楽配信サービス各社を通して提供されますので是非チェックしてください。
逢瀬アキラ本人のコメントも交え収録曲全10作品を紹介します!
【ミニアルバム詳細】
ミニアルバム『From the Past and Present 2017-2022』
2022年5月7日(土)配信開始
【価格】
2,000円(税込)
(単曲にてご購入の際は、1曲250円)
【配信ストア】
iTunes Store/Apple Music/Amazon/Amazon Music Unlimited/music.jp STORE/オリコンミュージックストア/Spotify/KKBOX/うたパス/レコチョク/mora/YouTube Music/LINE MUSIC/AWA/SMART USEN/dwango.jp/OTOTOY/Rakuten Music/mysound/DEEZER/着信★うた♪by KONAMI/PlayNetwork/Tencent/NetEase/FLO
【ディスカバリー・サービス】
Gracenote/Shazam/TikTok/クラシル
【収録曲紹介】
1.ENJOY☆NAGOYA☆PERFECT☆LIFE
逢瀬アキラ(以下、逢瀬):八十亀ちゃん達のドタバタ賑やかで楽しい日常を切り取ったような、ハイテンションな曲にできるよう頑張りました! 名古屋の方言や特徴を歌詞に取り入れるのが楽しかったです。サビでは掛け声や手拍子が沢山入ってますので、ライブでみんなと一緒に盛り上がりたい一曲です。
(『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』主題歌)
2.Sacrifice
逢瀬:「ロック」に少女達の葛藤や成長を乗せました。歌っていて猛烈に気持ちが良い曲です。物語の伏線を沢山歌詞に入れて、英詞の部分は苦労しました。渋いギターと、Dメロが特に気に入っているので、フルで堪能していただきたいです! カラオケでも是非叫んで下さい!
(PCゲーム『ふゆから、くるる。』主題歌)
3.Girlish☆Love
逢瀬:アイドルグループの女の子達が、夢に向かって駆け抜けていくような、キラキラしたポップスになっております。躓いても、落ち込んでも、一生懸命前に進む女の子って素敵ですよね! ステージで推しを見つめる男の子のハートに突き刺されば嬉しいです。
(PCゲーム『けもの道☆ガーリッシュスクエア』主題歌)
4.Guilty snow
逢瀬:赤というよりは「青い炎」の様な、静かだけど熱い激情を表現した曲です。心臓の鼓動に近づくように、ドラムの音色とベースラインをこだわりました。三角関係の物語なので、危うい雰囲気もムンムンに。女性の切なく一途な気持ちを歌詞に落とし込めたかなと思います。
(PCゲーム『White Wings』エンディングテーマ)
5.片眼の猿(新曲)
逢瀬:自分なりのシンプルで真っ直ぐなロックソングです。中学校の時に書いていた詩をもとにして、若さ故のトンガって捻くれた気持ちを全面に出した曲にしました。若さ、出てますね! 今も昔も、「人生狂わせてやる!」という気持ちで歌っています。女子高生バンドに巻き舌でカバーして欲しい曲です。
6.煌!ERG学園漲校歌!
逢瀬:これはDVD作品の曲なのですが、実際に声優さん達が集まって収録してる現場を見学させていただいて、その楽しい雰囲気を丸ごと曲にしました。校歌なのですが、なんだか野球の応援団みたいになっているのが気に入っています。フルでの公開が初めてなので、是非歌詞と共にお楽しみ下さい!
(DVD作品『第3回 輝け! オールスターゲーム声優大集合スペシャル ~私立ERG女学院 世界一イキたい授業~!!』オープニングテーマ)
7.BREEZE(TOBIORIver.)
逢瀬:ある作品に影響を受けて作った、「勝手に主題歌作ってみたシリーズ」です。軽快なギターが素敵だと思います。誰かを守りたいと思う気持ちって、尊いな、と思いながら書いた歌詞です。伝えたい気持ちは溢れてるのに「どんな言葉でも足りないよ」と、常日頃思っています。
8.Fly believe(新曲)
逢瀬:私の中の「爽やかさ」を振り絞って作りました。大空を羽ばたいていくイメージの歌詞で、初めてのテイストだと思います。たまにはこうやって素直になるのも大切ですね! 照れ臭さもありますが、希望に満ちたポップスに出来たかな? と満足しています。
9.冬のさよなら(新曲)
逢瀬:三拍子の曲が大好きで! 切なく儚い失恋の三拍子曲です! 洋楽って、オクターブハモが渋い感じで使われてるのが多くて、羨ましくて真似しました。胸が潰れるほどの恋、いいですね! 未練がましい歌詞になってますが、最後には「独りでも強く生きていきたい」という気持ちを表現しました。
10.四季折り、巡る
逢瀬:シンプルな合唱曲です。昔合唱団に入っていたんですが、その時学んだコーラスワークが初めて役に立ちました。主旋律、ソプラノ、アルト、テノール、バスの五部合唱で、歌うのは苦労しましたが、ピアノ一本勝負のシンプルさが気に入っています。作品のテイストを合唱曲ならではの歌詞に変換させたり、一番と二番のコーラスワークに変化をつけたり、新たなチャレンジが出来た一曲です。
(PCゲーム『ふゆから、くるる。』エンディングテーマ)
全10曲
【逢瀬アキラ プロフィール】
2.5次元ロックアーティスト。自らをアキラ帝国赤い彗星軍の“女帝”と呼ぶその強烈なキャラクターも相まって、国内はもとより世界各地のメディアに取り上げられ注目を集め話題を呼んでいる。
文学好きな母の影響で小説を好み幼少から詞や小説を書き始め、大好だったアニメ、ガンダムシリーズの主題歌を初めて“音楽”と意識して捉え大感動し、音楽の道を志す。
自ら作詞作曲した楽曲をアニメ、ゲーム業界で積極的に提供し続け、フロントマンだけでなくひとりの『音楽家』としても活動の場を大きく広げている。
■逢瀬アキラ 公式ホームページ http://vandalism-red.com/
■逢瀬アキラ 公式Twitter @ouse_akira(https://twitter.com/ouse_akira)
■逢瀬アキラ 公式Instagram akira_ouse(https://www.instagram.com/akira_ouse/)
■逢瀬アキラ 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCkaCe6U6F0X8cg7F6C24ufw
<撮影:西槇太一>