お嬢様と寡黙な女子が物語を引っかき回す!? 『おにぱん!』桃園 桃役・前田佳織里 一寸法子役・富田美憂 インタビュー

By, 2022年4月27日



☆EDアニメーションシーン ※YouTubeにてノンクレジット版公開中!

オリジナルテレビアニメ『おにぱん!』が2022年4月11日(月)よりテレビ東京系列『おはスタ』(月曜~金曜あさ7時5分から放送中)にて毎朝放送中! 「鬼は悪者」というイメージを払拭するため、都会に派遣された3人の“おにっ子”が奮闘するドタバタコメディだ。今回はおにっ子たちのクラスメイトで本作のカギをにぎる(?)、桃太郎の子孫・桃園 桃(ももぞの もも)を演じる前田佳織里、そして一寸法師の子孫・一寸法子(いっすん のりこ)を演じる富田美憂に話をうかがった。

―最初に出演が決まったときの率直な感想をお願いします。

富田美憂さん(以下、富田):タイトルを聞いたとき「ポップでかわいらしい作品なのかな」と思いました。最近は、こうした日常系のドタバタコメディに出演する機会があまりなかったので、うれしかったですね。

前田佳織里さん(以下、前田):「子どもでも楽しめそうな作品だな」と思いました。鬼がイメージアップのために奮闘する……という物語がとても新鮮に感じました。

―演じたキャラクターの紹介をお願いします。

富田:法子は小柄で大人しい女の子で、顔が隠れてしまうくらい長い前髪が特徴です。いわゆる「中二病」で、「この子は何を言っているんだ?」というセリフがたくさんあり、理解するのがすごく大変でした(笑)

前田:桃ちゃんは面倒見がよく、リーダーシップもあるのですが、登場シーンがとにかくインパクトがあって。「おーっほっほっ!」という、お嬢様特有の高笑いがあると思うのですが、彼女の場合は「もーっもっもっ!」なんです(笑)

―お嬢様、ということはもしかして高級車だけでなく、自家用ヘリで登校したりも……?

富田:確かに、ヘリを持っていそうな感じはありますね(笑)

前田:彼女は根は真面目なので、遅刻しそうになっても「ひとりで行けますわ!」と拒否するかもしれないです(笑)
話は変わりますが、個人的には「もーっもっもっ!」が学校(や職場)で流行ってくれたらうれしいです!

―演じるうえで気をつけている点はありますか?

富田:法子の立ち位置が結構難しいんですよね。学校の教室にいるときは、おにっ子たちと桃のやり取りを遠くから見ているんです。私とかおりん(前田さん)と(クマ役の)井上喜久子さんの3人で録ることが多く、おにっ子たちの演技を直に感じることができないのが少々つらいですが、法子には自分のペースやテンションがあると思いますし、それを意識しながら演じています。

前田:インパクトのある登場シーンには特に力を入れるようにしています。また、お嬢様らしい「~ですわ」の語尾が一辺倒にならないようにしようと心がけていますね。

―作中で桃と法子の絡みはあるのでしょうか?

富田:ネタバレになってしまうかもしれませんので、深くは話せないんですよね。一見、あまり接点がなさそうな2人ですが、意外とあるような気がします。私見が入りますが、法子は桃のことを「面白い人だな」と思っているように見えます(笑)

前田:これも私見なのですが、桃は法子に対して「私が引っ張ってあげますわ」と上から目線なんじゃないかと思っています(笑)

富田:2人がどう物語に絡んでくるのか、実際にご覧いただきたいですね。

―8月26日(金)には初の作品イベントが東京・恵比寿 ザ・ガーデンホールで開催されます。お2人も出演予定ですね。

富田:個人的なことなのですが、私がまだ10代だったころに立ったステージですので、懐かしさを感じます。
以前、おにっ子たちを演じる「おにぱんず!」の3人(つつじ役・野崎結愛、ひまわり役・根岸実花、つゆくさ役・野中ここな)と一緒に「TikTok」でアニメ主題歌「おにパパパン!パン!」のダンスを一緒に踊り撮影したのですが、すっごくかわいいんです! キャッチーで覚えやすいので、当日は一緒に踊ってもらえるとうれしいですね。

前田:私は初アフレコのときにすごく緊張したのを覚えているのですが、3人がアフレコに臨む姿を観ていると当時のことを思い出し、初心に返ることができました。
私たちが先輩として支えてあげる……という気持ちはもちろんありますが、一番大切なことは「私たちらしいイベントにすること」だと思いますので、精一杯がんばります!

富田:3人のパフォーマンスを観ていると、おかあさんの気持ちになっちゃいそうで怖い……。

前田:ついついホームビデオを撮りたくなっちゃいそうだよね(笑)

―お2人ともまだまだお若いじゃないですか(笑)

前田:そうですね(笑)アニメをご覧いただいた上で参加してくださる方が多いと思いますし、会場で一体感が生まれるのが楽しみです!

―アニメを観た「小さいお友達」もたくさん来てくれるかもしれないですよ。

前田:確かに8月中ですし、まだ夏休みのお子さんがたくさんいそうですね。

富田:幅広い年齢層に楽しめる作品ですので『おにぱん!』の輪が広がっていけばいいな、と思います!

―開催日が前後してしまいますが、富田さんは6月に行なわれる「おにぱんず!」のCDリリースイベントにも出演されます。

富田:3人とは、アフレコ見学にきてくれたときと、取材日で一緒になったときしか話せていないので、どう接していいのかまだ手探り中です……。かおりんと一緒に出るイベントでは「こう話したらこう返してくるんだろうな」というのが何となくわかるのですが、今回は……ジェネレーションギャップを感じちゃうのかな?

前田:どうなんだろう? 井上喜久子さんとの定番やりとりである「おいおい!」もやらせていただいたのですが……みんなに通用するかわからないね(笑)

富田:とにかく、来てくださるみなさんのいい思い出になるようなイベントにしたいです!

―本作には昔話や童話にちなんだキャラクターがたくさん登場しますが、お2人はそれらの作品に関する思い出はありますか?

前田:好きな昔話・童話はたくさんありますが、とくに『人魚姫』が好きで、小さいころは近所の海岸で貝殻を集めたりしていました。

富田:私は動物が主人公の作品が好きだったので、小さいころに読んだ記憶がないんですよね……。学芸会の演目でやったことがある作品はありますけど。ですので『桃太郎』がオマージュされている『おにぱん!』は新鮮な気持ちで演じさせてもらっています。

―『おにぱん!』に関して、思うところはありますか?

富田:「鬼のイメージアップのために奮闘する」という物語を聞いて「私もイメージアップしたい!」と思いまして。
私は、初対面の人に「近寄りがたい」と思われることが多いんです。私に対する第一印象が「クール」とか「怖い」という方が結構多いんですよね。全然そんなことないのに……。

前田:私がいじると、うれしがってくれるしね。近寄りがたくはないかな。

富田:付き合いの長いかおりんの場合はね(笑)
現場にくるとどうしても仕事モードに入ってしまい、1人で台本を読み始めてしまうんです。だから「おにぱんず!」の3人が見学に来てくれたときも「怖いと思われていないかな……」と心配になってしまって。

前田:でもそれって「仕事への向き合い方がすごい」と尊敬されていることへの裏返しかもしれないよ?

富田:そうだったらいいんだけどね(苦笑)

前田:私はいままで桃のような弾けた役をやったことがなかったので、単純に新しいタイプのキャラを演じられてうれしかったです。あとは『おにぱん!』というタイトルにもありますし、「鬼のパンツ」がグッズ化してほしいですね。

―どうやら商品化の話が出ているみたいですよ?

前田:本当ですか!? どんな形態でもいいので、ぜひ実現してほしいです。

富田:実際に履けるタイプがいいかな(笑)

―おにっ子たちは毎回様々な衣装に変身します。中には警察官やシェフ等、職業にまつわるものもありますがおふたりがやってみたい職業は?

富田:私はアルバイトの経験がないので、ファミレスの制服を着てみたいです。制服自体に興味があるので、厳密に言うと仕事じゃないかもしれませんが(笑)

前田:学校の先生です。小さい子どもたちと一緒に遊んでみたいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

富田:私は小さいころ『おはスタ』を観て幼稚園や小学校に行っていました。そんな思い出の番組に出演することができてうれしいです! みなさんも1日の始まりを『おにぱん!』とともに迎えていただき、元気に過ごしてほしいです。

前田:個性豊かな子がたくさん登場しますし、みんな魅力的なので「推し」ができること請け合いです。『おにぱん!』は毎日放送されるので、学校やお仕事に行く前の「習慣」にしてもらいたいですね。よろしくお願いします!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『おにぱん!』
『おはスタ』(テレビ東京系列 毎週月~金あさ7時5分から放送中)内にて好評放送中!

<スタッフ>
原作★おにぱん!プロジェクト
原案・原作監修 ★長沼範裕
おにっ子デザイン原案★トマリ

監督★太田雅彦
助監督★橋口淳一郎
シリーズ構成★あおしまたかし
キャラクターデザイン・総作画監督★柳 隆太
美術監督★鈴木俊輔
3DCG監督★廣住茂徳
色彩設計★小松亜理沙
撮影監督★頓所信二
編集★小野寺恵美
音楽監督★えびなやすのり
効果★山谷尚人
録音★鶴巻慶典
音楽★三澤康広
アニメーション制作★WIT STUDIO

企画協力★AAO Project

<キャスト>
つつじ★野崎結愛
ひまわり★根岸実花
つゆくさ★野中ここな
桃園 桃★前田佳織里
一寸法子★富田美憂
クマ★井上喜久子

●前田佳織里 Twitter
@kaor1n_n
●富田美憂 Twitter
@miyju_tomita
●富田美憂STAFF Twitter
@miyustaff

●『おにぱんず!』公式Twitter
@ONIPANSofficial 
●『おにぱんず!』公式TikTok
@onipansofficial
●アニメ『おにぱん!』公式HP
https://onipan.com
●アニメ『おにぱん!』公式Twitter
@tv_anime_onipan
推奨ハッシュタグ︓#おにぱん

【CD概要】
「おにパパパン!パン!」
2022年6月1日(水)発売

【おにぱんず!盤】(CD+ブックレット+「おにぱんず!」キャストアクリルスタンド)
価格:4,200円(税込)
※アスマート限定発売

【通常盤CD】(CD+ブックレット)
価格:1,800円(税込)

発売元:鬼ヶ島レコーズ/AMUSE

【CD収録内容】おにぱんず!盤/通常盤共通 
M-1:「おにパパパン!パン!」 / 「おにぱんず!」(アニメ『おにぱん!』テーマ曲)
作詞:辻村有記、作曲・編曲:辻村有記 / 伊藤 賢
M-2:テーマ曲②
M-3:劇中挿入歌
※アニメ放送にあわせて、順次公開予定の楽曲が収録されます。

【仕様】おにぱんず!盤/通常盤共通 
ブックレット:キャスト3人の魅力が詰まったミニフォト集 16p(予定)
ジャケット:アニメ「おにぱん!」WIT STUDIO完全描き下ろしイラスト

【店舗別先着予約購入特典】
アニメイト:A4クリアファイル(「おにぱんず!」制服スタイル)
タワーレコード:缶バッジ(「おにぱんず!」アーティストスタイル)
ゲーマーズ:B3ポスター(「おにぱんず!」制服スタイル)
Amazon.co.jp:メガジャケ(「おにぱんず!」キャラクター)
楽天ブックス:ミニフォトシート(「おにぱんず!」アーティストスタイル)
一般店:2Lブロマイド(「おにぱんず!」制服スタイル)

☆CDの予約はこちらから
https://onipanzu.lnk.to/onipapapan-pan_CDWE

【リリースイベント情報】
「おにパパパン!パン!」リリースイベント
【東京】ソフマップAKIBA アミューズメント館
日時:6月4日(土)12:00~
内容:特典お渡し会

【東京】AKIHABARAゲーマーズ本店
日時:6月4日(土)14:00~
内容:ミニトーク+特典お渡し会
ゲスト:富田美憂

【東京】アニメイト池袋本店
日時:6月4日(土)17:00~
内容:ミニトーク+特典お渡し会
ゲスト:富田美憂

【東京】タワーレコード渋谷店
日時:6月11日(土)13:00~
内容:トーク+歌唱+特典お渡し会
MC:森 ハヤシ

【オンライン】リミスタ
日時:6月12日(日)12:00~
内容:オンラインサイン会

【大阪】アニメイト大阪日本橋
日時:6月19日(日)14:00~
内容:特典お渡し会

【大阪】ゲーマーズなんば店
日時:6月19日(日)16:00~
内容:特典お渡し会

※イベント参加は原則「抽選」となります。
※ゲストによる特典のお渡しはございません。
※新型コロナ感染症の状況により、イベント内容は変更になる場合がございます。
※詳細は各店舗にお問合せください。

【イベント情報】
「おにぱん!ファンミーティング&ライブ2022『おにさんこちら♪』」
2022年8月26日(金)

開場時間:17:00
開演時間:18:00
【東京】恵比寿ザ・ガーデンホール
出演:「おにぱんず!」(野崎結愛/根岸実花/野中ここな)・前田佳織里・富田美憂
MC:森 ハヤシ

<チケット代>
【指定席】5,500円
【鬼ヶ島席】8,800円
チケット発売日:未定

※鬼ヶ島席は以下の特典付き!
・限定グッズのお渡し
・座席前方保証(座席指定はできませんので、あらかじめご了承ください)
・終演後に「おにぱんず!」(野崎結愛/根岸実花/野中ここな)・前田佳織里・富田美憂・森 ハヤシによるアフタートークショー

※6月1日(水)発売「おにパパパン!パン!」にCD購入者最速先行チケット抽選受付シリアルナンバー封入

(C)2022 おにぱん!製作委員会