【プレゼントあり】「『デート・ア・ライブ』の世界へようこそ、と祝福された気持ちになりました」 4thシングル「OveR」をリリースした富田美憂 インタビュー

By, 2022年4月22日



声優・アーティストとして活躍する富田美憂の4枚目のシングルがリリース! 表題曲の「OveR」は、現在好評放送中のテレビアニメ『デート・ア・ライブⅣ』OPテーマ。2021年は1stアルバムのリリース、そして1stワンマンライブの開催と、数多くの経験を積んだ富田さん。パワフルかつ洗練された歌声で作品を盛り上げている。
発売を直前に控えた富田さんに現在の心境や曲・ミュージックビデオの聴きどころ・見どころなどについて話をうかがってきた。

―発売直前の、いまの心境をお聞かせください。

富田美憂さん(以下、富田):実はこの曲をレコーディングしたのは1年近く前で、ずっとあたためてきた曲なんです。テレビアニメの第1話を観たとき「ようやくみなさんに届けられた!」というよろこびでいっぱいになりました。

―テレビアニメの放送も始まりました。

富田:なるべくリアルタイムで観られるように頑張っています。昔から観ていた作品ですので、どうしても“いち視聴者”としてのめり込んでしまうのですが(笑)、オープニングのクレジットに「OveR」という文字が入っているのを見て「私、主題歌アーティストになったんだな……」としみじみ感じています。
『デート・ア・ライブ』が好きな弟から「見たよ」というLINEが来たのがすごくうれしかったですね。仕事仲間や関係者の方々にも「おめでとう」と言っていただきましたし「『デート・ア・ライブ』の世界へようこそ」、と祝福された気持ちになりました!

―「OveR」は登場人物の1人、時崎狂三をイメージした歌詞になっているそうですね。

富田:はい。ですがあくまでもアーティスト・富田美憂としての曲ですので。ライブでパフォーマンスをするときは、頭のどこかに狂三を置きながら歌ってはいるものの、キャラソンに聴こえないよう、気をつけています。
それを踏まえた上で、作品に寄り添って歌うのは本当に難しいんですよね……。そういう意味では、今回はかなりの挑戦でした。

―作詞を担当された渡部紫緒さん、作曲・編曲担当の坂部 剛さんは『デート・ア・ライブ』の楽曲を数多く手がけられています。

富田:事前に「富田美憂が『デート・ア・ライブ』の曲を歌うと、こうだ!」というコンセプトで作っていただいたと聞いていたので、どんな曲をいただけるのかドキドキでした。そしたら、すごく“強い”曲がきまして……。「楽曲に負けてしまうんじゃないか」、と思っていたのですが、今回は準備の時間をたくさんいただけたので、聴く方がしっくりくるような歌い方ができたのでは! と思っています!

―初回限定盤に付属するDVDに収録されたMV(ミュージックビデオ)には、カッコいい富田さんの姿が満載です。

富田:廃墟のような場所で1日かけて撮影しました。撮影当日はすごく寒く、もちろん空調などもない場所だったので、大変でした……。

―撮影中、印象的だったことはありますか?

富田:薔薇の花束を燃やすシーンがあるのですが、うまく火が点いてくれず、オイルの量を増やしたりしてなんとかきれいな画を撮ることができました。2テイクくらいでいけたので、スムーズにいったほうだと思います。

―撮影時、とくにこだわった点は?

富田:先ほどの花束のシーンにもつながるところはありますが「パフォーマンスの派手さ」ですね。
あとは表情のつけ方です。カメラが私の近くに寄るシーンが結構あるのですが、撮影監督さんが以前も私のMVを手がけてくださった方で。どうすれば映像栄えするかがわかっていらっしゃるので、「カメラを壊してしまうくらいの勢いで目力を送ってください!」みたいなアツいディレクションもいただきました。ほかにもメイクさんには強めのメイクをしていただくなど「チーム富田」の総力を挙げて臨みました!

―ほかにも、コップから水があふれたり、引いたリップが唇からはみ出たりと、気になるシーンがたくさんあります。

富田:「OveR」というタイトルにちなんで「いろいろなものを『オーバー』させてみよう」、というコンセプトがあったんです。鏡を見ずにリップを引くのって、すごく難しいんですよね……。みなさんもやってみてください、大変なのがわかると思います(笑)
何度も失敗してしまうとメイクさんに負担がかかってしまうので「早くOKテイクを取らないと」と、かなりプレッシャーでした。
ほかにも「ドミノ倒し」のシーンではスタッフさんがひとつひとつ並べてくださったり、四方八方から火柱が上がるシーンではカメラマンさんの服が燃えてしまわないかと心配になったりと、過酷な撮影環境でしたね。

―メイキング映像にもその様子が収録されているとか?

富田:メイキングは、私がほんわかしている映像が収録されているものが多いのですが(笑)、今回は吐く息の白さや、休憩中の格好などで現場の過酷さが伝わってくるのではないでしょうか(笑)

―MVの衣装は、普段着としても着られそうな、ナチュラルなデザインになっていますね。

富田:私服……とまではいかなくても、シンプルさが出た衣装をいつか着てみたいと思っていたんです。今回、楽曲のイメージとマッチしていたので、挑戦させていただきました。

―カップリングの「ねえ、君に」は打って変わって、しっとりとしたバラードナンバーになっています。

富田:3rdシングル「Broken Sky」のカップリング「インソムニア・マーメイド」は切ないバラードでしたが、今回私から「そんな柔らかくて温かみのある、前向きなバラードが歌いたい」と提案させていただき、でき上がってきたのが「ねえ、君に」です。
最初は「恋の曲」なのかと思っていましたが、聴いているうちに「愛の曲」だということがわかり、家族や友達など、自分の大切な人のことを想いながらレコーディングに臨みました。聴いているうちに「あの人に会いたいな」と思ってもらえるような、温かみのあるナンバーだと思います。

―東京・名古屋・大阪を巡るリリースイベント(お話し会)の開催が決定しています。

富田:最近は少しずつ対面でのイベントができるようになってきましたし、名古屋や大阪に住んでらっしゃる方にお会いできるのもすごく楽しみです。
そう言えばアルバムのリリースイベントで大阪に行った際、楽屋にタコのぬいぐるみがあったのを思い出しました! たしか「ジャスティン」という名前をつけたと思います。ジャスティン、また会いたいな……(笑)

―最後に、メッセージをお願いします。

富田:「OveR」ではアルバムのリリース、1stライブの開催を経て、一皮むけたアーティスト・富田美憂をお見せできたと思います。曲をリリースするたび「前作を少しでも超えていきたい」と思っておりますので、これからも応援よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【CD概要】
「OveR」
発売中(2022年4月20日(水)発売)


【初回限定盤】
2,090円(税込)


【通常盤】
1,430円(税込)

<収録曲>
1.OveR
TVアニメ「デート・ア・ライブIV」オープニング・テーマ
2.ねえ、君に
3.OveR(Instrumental)
4.ねえ、君に(Instrumental)

【DVD】(初回限定盤に付属)
「OveR」ミュージックビデオ+メイキング

【イベント概要】
【「富田美憂 4thシングル『OveR』発売記念リリースイベント」<イベント内容>ミニライブ+抽選会+お見送り会(予定)】
2022年4月24日(日)20:00~
【東京】タワーレコード渋谷店 5Fイベントスペース

●イベント詳細
https://tower.jp/article/feature_item/2022/03/17/0701

【「アニメイトイベント」<イベント内容>1:1お話し会】
5月21日(土)16:00~【愛知】第3太閤ビル(名古屋)
5月22日(日)13:00~【大阪】アニメイト大阪日本橋 O.N.SQUARE 3Fイベントホール
5月29日(日)13:00~【東京】アニメイトアネックス 4Fイベントフロア(池袋)

●イベント詳細
https://www.animate-onlineshop.jp/contents/fair_event/detail.php?id=107192

【「ゲーマーズイベント」<イベント内容>1:1お話し会】
5月21日(土)13:00~【愛知】大須・第一アメ横ビル(名古屋)
5月22日(日)15:30~【大阪】ゲーマーズなんば店 地下イベントスペース
5月29日(日)16:00~【東京】AKIHABARAゲーマーズ本店 6Fイベントスペース

●イベント詳細
https://www.gamers.co.jp/contents/event_fair/detail.php?id=2477

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「富田美憂 4thシングル『OveR』発売記念 衣装展&写真展」
<開催期間>
2022年4月19日(火)~4月24日(日)
(※「OveR」CDジャケット着用衣装の展示は4月23日(土)まで)

<開催店舗>
【東京】AKIHABARAゲーマーズ本店 5F

☆同時開催
「富田美憂 4thシングル『OveR』発売記念 店頭抽選会」
期間中、対象商品ご購入1枚ごとに1回、豪華景品が当たる抽選会にご参加いただけます。抽選で豪華景品をプレゼント致します!
※オンラインショップより「店舗受取りサービス」を利用されたお客様は、抽選会の対象外となります。あらかじめご了承ください。

<景品一覧>
A賞:直筆サイン入りポスター
B賞:直筆サイン入りCDジャケット缶バッチ(※2種よりランダム)
C賞:CDジャケット缶バッチ(※2種よりランダム)
※B賞とC賞は同一絵柄となります。
※ハズレあり

<開催期間>
2022年4月19日(火)~2022年4月25日(月)

<開催店舗>
AKIHABARAゲーマーズ本店
ゲーマーズ名古屋店
ゲーマーズなんば店

●富田美憂 アーティストサイト
https://columbia.jp/artist-info/tomitamiyu/
●富田美憂 事務所サイト
https://www.amuse.co.jp/artist/A8701/
●富田美憂 ツイッター
@miyju_tomita
●富田美憂 スタッフツイッター
@miyustaff
●アニメ「デート・ア・ライブIV」特設サイト
https://columbia.jp/date-a-live/

●富田美憂オフィシャルファンクラブ「+ you」
https://tomitamiyu.com/mob/index.php?site=TM&ima=1239

【プレゼント】
富田さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年5月9日(月)23:59まで