【プレゼントあり】すべての警察官へのリスペクトをこめて! 『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』 川合麻依役・若山詩音、藤 聖子役・石川由依 インタビュー

By, 2022年4月9日



泰三子による人気コミックが原作のテレビアニメ『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(以下、『ハコヅメ』)。安定を求めて公務員試験を片っ端から受け、唯一合格した警察官になった主人公・川合麻依と彼女の指導員・藤 聖子を中心に繰り広げられる笑いあり、シリアスあり、涙ありの“お仕事コメディ”だ。

テレビアニメは2022年3月末をもって終了したものの、川合麻依役・若山詩音さん、藤 聖子巡査部長役・石川由依さんによるWEBラジオ『ハコラジ~声優女子の逆襲~』第3回(最終回)が「インターネットステーション<音泉>」およびYouTube「KADOKAWA Anime Channel」にて現在好評配信中! 今年1月以来のペアとなる2人が楽しいトークを繰り広げている。
今回は収録を終えた2人に番組について、さらに3月末に最終回を迎えたアニメについても話をうかがった。

―『ハコラジ』の収録を終えての感想をお願いします。

若山詩音さん(以下、若山):石川さんと楽しくお話をしていたら、あっという間に時間が過ぎました!

石川由依さん(以下、石川):最終回放送後の収録だったので、感想メールをたくさん紹介できてよかったです。詩音ちゃんとたくさんトークができたのですが、まだまだしゃべり足りないですね。

若山:元・警察官の方からもおたよりをいただいて「『ハコヅメ』をこんな視点で観られていたんだな」というのもわかったのがうれしかったですね。

―アフレコや番組を通じて、お互いの印象は変わりましたか?

石川:詩音ちゃんはとてもかわいくて大人しい印象があったのですが、アフレコを重ねるうちに「川合に似ているな」と思えてくるようになりまして。とくに「とにかくやってみよう!」という根性を感じるところはすごく近いな、と。

若山:そう言っていただけると光栄です!
私の石川さんに対するファーストインプレッションは「きれいなお姉さんだなぁ……」でした。アフレコ合間の雑談中、私のしゃべりに的確なツッコミを入れてくださいまして。大好きになりました!

―アニメのアフレコの話になりますが、若山さんはモノローグとナレーションが多く、大変だったのでは?

若山:はい。モノローグとナレーションが入れ替わり立ち替わりくるので、どのように変化をつけたらいいのか? 考えるのがすごく大変で。面白く聴こえるように演じるのか、説明するように話せばいいのか、表現の仕方に苦労しました。
私が自由に演じられたのは石川さんのフォローがあったからですし、本当に感謝しています!

石川:ほめてくれてありがとう!

―印象に残っているエピソードはありますか?

若山:第12話「再現人形」の回で(土屋神葉さん演じる)山田武志が、藤部長と(鈴木崚汰さん演じる)源 誠二部長のケンカを仲裁するため、うまく割り込んでくるところです。これまでも同じような方法で解決していたんだろうな、というのが伝わってきて「いい関係性だな」と思いました。

石川:第3話「遺体は語る」です。寿命を迎えた人間を弔うため、警察官の方々がとってくださる適切な行動に感動しました。『ハコヅメ』には笑えるエピソードがたくさんありますが、いろいろと考えさせられるお話も多いんですよね。観終わったときに毎回違う気持ちになれるのがすごいと思います。

―最終回を迎えて、好きになった登場人物はいますか?

若山:印象的だったエピソードでも挙げさせていただきましたが、山田です。川合が壁にぶつかったとき、乗り越えるためのきっかけを作ってくれるのが彼なので。何より、いつも面白い行動をするので、見ていて飽きないです(笑)

石川:川合ですね。聖子は警察学校を首席で卒業していて「ミス・パーフェクト」と呼ばれる才女なんです。ですが、彼女から甘えられていることで違う面を見せてくれたりしますし、川合がいたからこそ頑張れるところもあるんじゃないかと思います。
また、藤と源との関係も、お互いいがみ合っているように見えて信頼関係があるのがいいですよね。

―副署長役のケンドーコバヤシさんの演技も堂に入ってましたよね。

若山:本当に役にピッタリで、「副所長だ~!」って感じでした(笑)

石川:もしかしたら「ケンコバさんだと気づかない人がいるのでは?」と思うくらい(笑)馴染んでらっしゃって……。

若山:このご時世もあって掛け合いができなかったのですが、機会があればぜひ一緒にアフレコしたいです!

―『ハコヅメ』にちなんで、警察にまつわるエピソードがあれば教えてください。

石川:警察官の方が運転する車に乗ったことがあるのですが、すごく丁寧なドライビングをされるんですよね。そのときはパトカーではなかったのですが、シートの座り心地がいいという話がアニメにも出てきたので、いつか乗ってみたいです!

若山:街を歩いていて交番があったり、警邏をしているお巡りさんがいると、ついつい目がいっちゃいますね。あまりジロジロ見ていると、職務質問されそうですが(笑)

―お2人がもし警察の業務を任されるとしたら、どんな業務を担当したいですか?

若山:「警察本部から各署への電話指示係」でしょうか? その場から動かなくてもいいですし、なんだかとても楽しそうだからです(笑)

石川:刑事になって颯爽と事件現場に行き、警察手帳を掲げたいです。……完全に「刑事モノのドラマ」に毒されていますね(笑)
交番勤務は『ハコヅメ』でたくさん演じたので、ハデな刑事をやってみたいです。

―最後に、メッセージをお願いします。

石川:『ハコヅメ』はコメディとシリアスのバランスが絶妙で、毎回楽しみながら演じさせていただきました。日々私たちの生活を支えてくださっている警察官のみなさんをリスペクトしながら生きていきたいです。
原作はまだ続いていますし、今後も応援していただけると幸いです。よろしくお願いします!

若山:アニメの『ハコヅメ』はこれで一段落ですが、石川さんがおっしゃってくださったように、原作漫画はまだ続いておりますので、いつかまた川合を演じられる日が来るのを楽しみにしています!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【配信概要】
『ハコラジ ~声優女子の逆襲~』

■第3回 パーソナリティ
若山詩音(川合麻依 役)
石川由依(藤 聖子 役)

【『ハコラジ』URL】
●インターネットラジオステーション<音泉>
https://www.onsen.ag/program/hakozume
●YouTube「KADOKAWA Anime Channel」
https://www.youtube.com/watch?v=wBX7_n5uKLU&t=7s

【アニメ概要】

『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』

<スタッフ>
原作:泰 三子(講談社「モーニング」連載)
監督:佐藤雄三
シリーズ構成:金月龍之介
キャラクターデザイン:土屋 圭
副監督:石田 暢
美術ボード:橋本和幸、横松紀彦
美術設定:杉山晋史
色彩設計:大野春恵
撮影監督:畑中宏伸
3D監督:田中康隆
編集:塚常真理子
音楽:信澤宣明
音響監督:小泉紀介
音響効果:山谷尚人
録音スタジオ:スタジオT&T
音響制作:マジックカプセル
制作プロデューサー:芦川真理子、豊田智紀
アニメーション制作:マッドハウス
製作:ハコヅメ製作委員会

<キャスト>
川合麻依:若山詩音
藤 聖子:石川由依
源 誠二:鈴木崚汰
山田武志:土屋神葉
牧高美和:花澤香菜
北条 保:小山力也
副署長:ケンドーコバヤシ

●公式サイト
https://hakozume-anime.com
●公式Twitter
@hakozume_anime

(C)泰三子・講談社/ハコヅメ製作委員会

【プレゼント】
若山さん、石川さんの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年4月22日(金)23:59まで