【プレゼントあり】新生活は笠間さんの楽しいトークとともに! 『らしんばんラジオ』2022年4月担当 笠間 淳 インタビュー

By, 2022年4月6日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを月の前半、後半に分けて放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2022年4月の担当は『アイドルマスター SideM』葛之葉雨彦役、『あんさんぶるスターズ!!』HiMERU役、『STATION IDOL LATCH!』飴屋 楊役/上野駅、『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』ネームレス役、『ガンダムビルドダイバーズ』クジョウ・キョウヤ役などでおなじみの笠間 淳。「らしんばん」ユーザーとしてお店を何度も利用したことのある笠間さんが、最高に楽しいトークを繰り広げている。

―収録の感想をお願いします。

笠間 淳さん(以下、笠間):番組本編でも言わせていただいたのですが、同年代のスタッフさんがたくさんいて、とてもやりやすかったです!

―これまで「らしんばん」を利用したことはありますか?

笠間:僕はアニメやゲームのグッズ、とくにフィギュアが好きで、絶版になってしまったフィギュアを探しに行ったりしていました。ゲーム『ゼノサーガ』シリーズに登場する戦闘用アンドロイド「KOS-MOS」のフィギュアを探して彷徨っていたのが懐かしい!

―「なっとく買取」コーナーでも、フィギュアをはじめとしたグッズの値段を調べてらっしゃいました。

笠間:僕は車も好きで、暇なときには中古車の値段を調べて楽しんでいるので、すごく楽しませていただきました。
人気漫画『頭文字D』のグッズを調べたのですが、別の車種ではあるものの同シリーズのプラモデルを所持しているので「自分が持っているほうが高ければいいな~」と思いながらチェックしました(笑)
それにしても『スラムダンク』のスーパーファミコンソフトの値段には驚きましたね……。世の中に一定数しか出回っていないそうですが、ここまで高くつくのか、と。査定のタイミングによって相場が変わることは、下取りサービスを利用されている方には当たり前のことかと思いますが、「なっとく買取」では売りに出した時点の金額が保証されるのは大変ありがたいと思いました。

―本番組は4月に配信されるということで「新生活」についてもたっぷり語られたそうですね。

笠間:新生活につながるかどうか微妙ですが、役者として上京してきたときのことをお話させていただきました。
人生の転機に抱いていた想いやそのときの景色って、案外覚えているものなんですよね。今回お話して、そのあたりのことを改めて思い出すことができてよかったです。

―4月というと、声優さんのなかではどんな時期でしょう?

笠間:社会の流れと大きくは変わらず、出演させていただく作品の収録が始まります。また、ゴールデンウィークを控えた時期でもあるので、イベント関連のお仕事のことも色々と考えたりしていますね。

―「勝手に新アニメオーディション」ではアドリブで役に挑戦されたとか。

笠間:コーナーに臨むにあたり、これまでの「らしんばんラジオ」を聴いてきたのですが、みなさんかなり苦戦されているみたいで……(笑) 僕の場合、グダグダになってしまったら何も残らないので頑張りました(笑)
「不良」がテーマのアニメに出てくる「侍」を演じろ、という無茶なお題にも全力で臨みました!

―笠間さんが大好きな「食べ物」に関してもアツく語られたそうですね。

笠間:僕は辛い料理が大好物で、今回は激辛ラーメンでおなじみの『蒙古タンメン中本』さんについてたっぷり語っております。店舗によって辛さの度合が違うんですよね。
ほかにも、調子に乗って辛さを上げ過ぎて失敗したエピソードなど(笑)、『蒙古タンメン中本』愛にあふれたトークをさせていただいたので、ぜひお聴きください!

―「一問一答」コーナーではファンからの質問に真摯に答えられたとか。

笠間:「人生の転機は?」という質問を頂戴しまして。僕はサラリーマンを経て声優になったのですが、そのときの話をさせていただきました。そのころから一貫して心がけていることもお話させていただいております。ほかにも「好きなチョコレートは?」「誕生日に食べたいごちそうは?」といった質問に、とりとめなく答えておりますので、フリートーク気分で楽しんでいただきたいです。

―最後に、メッセージをお願いします。

笠間:「らしんばん」さんに来店し、ご自身の好きなグッズに囲まれた空間のなかでお耳のおともとして聴いていただきたいです。現地に行くのが難しい方はWEBで楽しんでいただき、興味を持っていただけたら、いつかお店を訪れてみてください。よろしくお願いします!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

【プレゼント】
笠間さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年4月22日(金)23:59まで