【プレゼントあり】「逃がし屋」メンバーと個性豊かな依頼者たちが繰り広げる、一大スペクタクル 『エスタブライフ グレイトエスケープ』エクア役・嶺内ともみ マルテース役・長縄まりあ インタビュー

By, 2022年4月6日



原案・クリエイティブ統括に『コードギアス 反逆のルルーシュ』をはじめ、数多くの作品を手がけてきた谷口悟朗、監督に『ご注文はうさぎですか?』の橋本裕之、シリーズ構成・脚本に『フルメタル・パニック!』の賀東招二をむかえるなど、豪華クリエイター陣がお送りするメディアミックスプロジェクト『エスタブライフ』。
オリジナルアニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』が2022年4月より地上波放送開始! 逃げたい人をお手伝いする「逃がし屋」たちの活躍を描く。
今回は「逃がし屋エクストラクターズ」のリーダーで高校生・エクア役の嶺内ともみさん、同メンバーでエクアの後輩・マルテース役の長縄まりあさんに本作の見どころをお聞きした。

―ご自身が演じたキャラクターの紹介をお願いします。

嶺内ともみさん(以下、嶺内):エクアは「逃がし屋」のリーダーで、メンバー想いの優しい女の子です。でも、要所要所で普段は見せないような行動派なところを見せることもあり、そのギャップが特徴です。

長縄まりあさん(以下、長縄):マルテースはエクアの後輩で、彼女のことが大好きな女の子です。「逃がし屋」に入った理由も「エクア先輩がリーダーだから」と思えてしまうくらい、いつもエクアのそばにいるのですが、チームのこともちゃんと考えながら行動しているのかな? と思います。

―本作はプレスコ形式(声を収録したあとに映像を作る形式)で作られたそうですが、収録時のエピソードを教えてください。

嶺内:このようなご時世ですが「逃がし屋」メンバーの女子3人・私とまりあちゃん、そしてフェレス役の高橋李依さんで収録することができました。空気感をその場で確かめ合いながら、自由に演じました。本当でしたらアルガ役の速水 奨さん、ウルラ役の三木眞一郎さんとも一緒にできればよかったのですが……。

長縄:速水さんと三木さんは私たちの前、もしくは後におふたりで録ることが多かったです。先に録られたときは、それを受けて演技をすることができたのですが、おふたりの演技が面白すぎて……(笑)
「速水さん、三木さんがこの勢いでくるなら、マルテもこのくらいパワーを出さないと」というシーンがたくさんありましたので、楽しかったですし、大変でもありました。

―気になるキャラクターはいますか?

嶺内:とある回に登場するペンギンのミハイルです。小さなペンギンなのに存在感がすごいんですよね。

長縄:ウルラさんです。「ワン!」しか言葉を発せない彼がしゃべる日が来るのか(笑)? 見届けていただきたいですね。

―おふたりがこれまでに「逃げたい」と思ったことはありますか?

嶺内:「朝起きること」です。お仕事に行くのがいや……というわけではないのですが、お布団の誘惑になかなか勝てず……(笑)

長縄:「お風呂」です。仕事から帰ってくると、まずご飯を食べるのですが、その後にお風呂に入る気力がなかなかわかないんですよね……。

―嶺内さんは、本作の舞台である東京都の出身ですが、世界観で感じることはありますか?

嶺内:その街ごとの特徴をとらえつつ、しっかりとアレンジされているところがすごいと思います。台本に、舞台となる街並みのイラストが描かれているのですが、どこの街なのかがすぐわかるんですよね。地元だけれども「聖地巡礼してみたい!」と思いました。

―7年前に名古屋から上京されたという長縄さんはいかがですか?

長縄:上京当時に比べたら詳しくなってきたかと思いますが、歩いていて迷ってしまうことが結構あります。

嶺内:都心は入り組んだ道が多いし、私も迷うときは迷うと思うよ(笑)

長縄:そうなんだ、地元民のみねちゃん(嶺内さん)が言うなら安心かも(笑)

―最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

嶺内:先の展開が読めないところが、オリジナル作品の魅力だと思います。各エピソードごとに驚かされる結末が待っていると思いますので、お楽しみに!

長縄:みなさんにも、何かから「逃げたい」と思った経験があるのではないでしょうか? そんなあなたに特にご覧いただきたい作品です。これから生きていくうえで、『エスタブライフ グレイトエスケープ』がいいスパイスになってくれたらいいな、と思います!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『エスタブライフ グレイトエスケープ』
【放送情報】
4月6日(水)よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて毎週水曜日24:55~放送開始(※初回は24:35~放送開始)

フジテレビ:4月6日より毎週水曜日24:55~25:25
関西テレビ:4月7日より毎週木曜日26:25~26:55
東海テレビ:4月9日より毎週土曜日25:45~26:15
北海道文化放送:4月10日より毎週日曜日25:10~25:40
テレビ西日本:4月6日より毎週水曜日25:55~26:25
BSフジ:4月13日より毎週水曜日24:00~24:30
※放送・配信日時は予告なく変更になる可能性がございます。

【配信情報】
「FOD」にて第8話まで先行独占配信中(配信ページ: https://fod.fujitv.co.jp/title/5i94/
第1話は無料配信中
第9話~第12話は4月12日(火)0:00~配信開始

「FOD」「TVer」「GYAO!」にて毎週1週間限定無料見逃配信(毎週水曜日25:25~最新話配信)

【ストーリー】
「生きるのがツライ? なら逃げちゃえばいいんですよ」

ずっと先の未来。人間はそれまでの姿形だけでなく、獣人・サイボーグ・魔族など多様な姿を持つようになった。東京の街は、AIが管理する高い壁に囲まれた数多の地域「クラスタ」となり、自由な行き来をやめ、それぞれが独自の文化・常識を育んだ。人々は、自らが生まれたクラスタの常識を基準に幸せな人生を送る。

しかし、なかには自らのクラスタに適応できない者も現れる──。
そうした人々を、別のクラスタへと「逃がす」ことを生業にする者たちがいる。
「逃げたい人」たちから依頼を受け、あらゆる方法を駆使してAIの裏をかき、本来は不可能であるクラスタ間の移動を成し遂げる者たち──「逃がし屋」。

逃げて、逃げて、逃げまくる!!
逃げたい人をお手伝いする、5人の逃がし屋たちの物語──!

【スタッフ】
原案・クリエイティブ統括:谷口悟朗
監督:橋本裕之
原作:SSF
シリーズ構成・脚本:賀東招二
キャラクターデザイン原案:コザキユースケ
アニメーションキャラクターデザイン:舛田裕美
コンセプトアート:富安健一郎(INEI)
CGスーパーバイザー:坂間健太、関水大樹、上本雅之
美術監督:高橋佐知、島村大輔
色彩設計:野地弘納
音楽:藤澤慶昌
オープニング・テーマ:めいちゃん「ラナ」
エンディング・テーマ:GOOD ON THE REEL「0」
企画・プロデュース:スロウカーブ
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ

【キャスト】
エクア:嶺内ともみ
フェレス:高橋李依
マルテース:長縄まりあ
アルガ:速水 奨
ウルラ:三木眞一郎

【公式サイト】https://establife.tokyo/
【公式Twitter】https://twitter.com/establife

【ゲーム概要】
スマートフォンゲーム『エスタブライフ ユニティメモリーズ』

【スタッフ】
原案・クリエイティブ統括:谷口悟朗
原作:SSF
制作:スクウェア・エニックス

【劇場版概要】
劇場アニメ『エスタブライフ リベンジャーズロード』

【スタッフ】
原案・監督・脚本:谷口悟朗
原作:SSF
企画・プロデュース:スロウカーブ
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ

(C)SSF/エスタブライフ製作委員会

【プレゼント】
嶺内さん、長縄さんの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年4月22日(金)23:59まで