人気男性声優がお酒を心ゆくまで堪能! 「酒蔵応援!声優ノ酒プロジェクト」オンラインイベント「酒蔵応援!#声優ノ酒新年会」レポート

By, 2022年4月2日



お酒専門通販サイト「KURAND」が企画、お酒好きな声優たちが集まり、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けている酒蔵を応援する企画「酒蔵応援!声優ノ酒プロジェクト」。本プロジェクトに賛同した声優のオンラインイベントが2022年3月8日(火)に開催され、狩野 翔、木島隆一、寺島惇太 、濱 健人が登壇した。なお、本イベントは本来1月に開催予定だったが、出演者の体調不良により延期。2ヶ月越しでの開催となった。

寺島さんと濱さんが代表して鏡開きをし、イベントがスタート!
今回、コラボ日本酒を制作した各酒蔵よりメッセージが紹介されたあとは、各々がお気に入りのおつまみとともにお酒をたしなんでいく。美味しい日本酒に舌鼓を打ちながら、ほどよく“出来上がってきた”ところで「即興ソング」コーナー。

流れてくる音楽にあわせて即興で歌詞をつけるのだが、濱さんは童謡っぽいリズムに乗って「豚肉とトマトと合う」ことをひたすらアピール(笑) また、木島さんは荘厳な曲に合わせ、何かにつけて「美味い!」というワードをオチに使い、3人は大爆笑。そして狩野さんは終始「パリピ」な空気を出し、会場をさらに盛り上げた。トリを飾った寺島さんは、まさかのデスボイスを披露し、見事にスタッフの最高評価を獲得した。

続いては「酒蔵生中継」コーナー。狩野さんのお酒を手がけた「滝澤酒蔵」の杜氏が登場し、酒蔵のなかをご案内。5人で好きなおつまみの話題で盛り上がるなど、楽しい時間が流れた。

「格付けチェック」コーナーでは、日本酒に関する2択問題に4人が挑戦。見事一流声優に認定されると「高級日本酒」をゲットできるが、間違え続けてしまうと「映す価値なし」と認定され、画面から消えてしまうことに……。
いい感じに酔いが回っていることもあり「どちらが度数が高い?」「どちらが甘口、辛口?」などの問題に大苦戦の4人。結果、木島さんは残念ながら「映す価値なし」に認定されてしまい、罰ゲームとして「いい声でコラボ日本酒の宣伝」をしていた。

宴もたけなわということで、最後は4人の「かんぱ~い!」の言葉とともにイベントは終了した。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

☆「劇場版『魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』」コラボが決定!
●お酒専門通販サイト「KURAND」公式HP
https://kurand.jp/