【プレゼントあり】人類の存亡をかけた、注目のサイバーバトルファンタジー! 『電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 3 2ND OPERATION』アリス役・南澤まお、オズ役・桜井春香 インタビュー

By, 2022年3月4日



豪華声優が彩る一大メディアミックスプロジェクト『電脳戦隊ラストエンジェルス』。竹内 葵が原作、『電脳戦隊ヴギィ’ズ☆エンジェル』誕生から25周年、その世界観を踏襲した全く新しいストーリーと全く新しいキャラクターによるリブート企画となっている。

2021年3月に発売された『電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 1 Angels of the Light』、同4月リリースの『SP STAGE 2 Character Song Collection』に続き、待望のCD第3弾が2022年3月2日(水)に発売決定! 「ラストエンジェルス」(以下、「エンジェルス」)と呼ばれる戦士たちが、人類の存亡をかけた戦いに挑む。
さらに、ラヴ(CV.竹達彩奈)&ミディ(CV.丹下 桜)のデュエット曲である新EDテーマ「Invisible Link」が2月16日(水)より先行配信中。本作の世界観を見事に表現した、ふたりの歌声に注目だ。
今回は「エンジェルス」と対立するマザーコンピュータ「テディ」の管理下に置かれたヒューマノイド、アリス役・南澤まおさん、オズ役・桜井春香さんに話をうかがってきた。

―演じられたキャラクターを改めてご紹介いただけますか?

南澤まおさん(以下、南澤):アリスは『SP STAGE 1』では(竹達彩奈さん演じる)ラヴたちが所属するサイバノイド部隊の教官だったのですが、今作ではテディの下でラヴたちの敵として再登場します。

桜井春香さん(以下、桜井):オズはアリスと同じ型のヒューマノイドで、アリスに似た外見をしています。ただ、性格は全然違って、乱暴な言葉を使います。

―収録を終えての感想をお願いします。

南澤:桜井さんとは別作品でご一緒する機会があったので「こういう演技をされるんだろうな」と想像を膨らませて臨みました。予想どおりの演技で、楽しく掛け合いができました!

桜井:オズとの関係を考え、事前にアリスが出ているシーンをたくさん聴きました。少しでも“弟”らしさが出ていればいいな、と思います。

―『ラストエンジェルス』の魅力は?

南澤:細かな設定です。『SP STAGE 1』で台本をいただいたときは用語集を読み込み、自分でキャラクター同士の相関図などを描いたりしました。設定が作りこまれているからこそ物語にも引き込まれてしまうのではないでしょうか。

桜井:私は、近未来を舞台にした作品をよく観るのですが、『ラストエンジェルス』はそれに加えて美少女やバトルなど、美味しいものがたくさん詰まっているのがすごいですよね。個々のキャラクターが背負っているものがすごく重く、それをキャストさんがとても丁寧に演じてらっしゃるので、私も負けないように演じようと思いました。

―本作で気になるキャラクターは?

南澤:ラヴですね。彼女の人情深さにはグッときました。

桜井:私は『SP STAGE 1』のころからアリスが好きです。もともときれいでカッコいいお姉さんキャラクターが好みなので(笑) それでいて、座学のときに「エンジェルス」たちにチョークを投げたり、お茶目なところがあるのが最高です!

南澤:私もあのシーン、大好き(笑)

―本作の聴きどころを教えてください。

南澤:コミカルな掛け合いとシリアスなシーンのギャップです。アリスとオズの関係は詳しく言えないのですが、ストーリーが進むにつれて意外な一面も見えてきますので、お楽しみに。

桜井:「家族」がひとつのテーマだと思うので、そこを意識していただきたいです。このようなご時世ですし、なかなか家族に会えない人がたくさんいるいまだからこそ、感情移入できるのではないかと思います。

―アリスとオズは「姉弟」という設定ですが、おふたりにはきょうだいはいますか?

南澤:私はひとりっ子です。もしきょうだいがいたとしたら、ユーモラスなお兄ちゃんがほしかったです。お笑いが好きなので、コンビを組んでデビューしたかったですね(笑)

桜井:私には弟がいるのですが、性格が正反対なんですよね。私は文系で読書が好きなのですが、弟はスポーツ万能で、学生時代にバレーボールを始めたばかりなのに、県内トップ選手に駆け上がったり、とにかくすごいんです。私が唯一勝てるのは水泳ですね(笑)

―今作では、人類が巨大ブラックホール爆弾「グーゴル・プレックス」の脅威にさらされます。もし地球が同じような状況になり、滅亡の危機にさらされてしまったら、どのような行動を取りますか?

南澤:まずは小さいころから大事にしているライオンのぬいぐるみを抱っこします。そのあと、大事な人に会いに行き、全員を抱きしめます。あとは、近所のワインバルでワインを飲みながらチーズを食べたいですね。

桜井:私は親族を集めて「湯葉パーティー」を開きたいです。刺身や鍋など、とにかくどんな形でもいいので湯葉を食べまくります! おともはビールとハイボールですね(笑)

―最後に、メッセージをお願いします。

南澤:魂のこもった演技と壮大な演出で自然と情景が浮かんでくる、素敵な作品です。「耳で見る」というワクワク感を味わっていただきたいです!

桜井:歴史ある作品に携わることができて光栄です。「エンジェルス」たちの活躍を願うとともに、コンテンツがまだまだ続いていくことに期待したいと思います!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【イベント概要】
「『電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 3 ─2ND OPERATION─』リリース記念
ソフマップパスマーケットCD購入者限定配信トークイベント」
日時:3月13日(日)17:00~(1時間予定)

出演:竹達彩奈・丹下 桜
MC:吉田尚記
アシスタントMC:長谷川 瑞

【配信概要】

「電脳戦隊ラストエンジェルス」新EDテーマソング
「Invisible Link」
歌:ラヴ(cv.竹達彩奈)&ミディ・ザ・ガール(cv.丹下 桜)
デジタルシングル発売中!

【CD概要】
『電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 3 ─2ND OPERATION─』
2022年3月2日(水)発売

<Disc1:ボイスドラマCD>
電脳戦隊ラストエンジェルス 2ND OPERATION

<Disc2:シングル&声優コメントCD>
『電脳戦隊ラストエンジェルス』新EDテーマソング
1.「Invisible Link」
歌:ラヴ(cv.竹達彩奈)&ミディ・ザ・ガール(cv.丹下 桜)
2. Invisible Link (Instrumental)

<声優コメント>
3.ラヴ役 竹達彩奈
4.ジギー役 上坂すみれ
5.グレイス役 花澤香菜
6.ニッキ役 内田 彩
7.蛍役 長谷川 瑞
8.ミディ役 丹下 桜
9.テディ役 冬馬由美
10.マイヤー役 檜山修之
11.アリス&オズ役 南澤まお&桜井春香

☆購入特典☆
1.ソフマップ限定購入者特典:竹達彩奈&丹下 桜出演のオンライン配信イベント参加券
2.法人限定購入特典:缶バッジ(SDキャラ6種ランダム配布)
※対象法人:アニメイト、ゲーマーズ、とらのあな、アマゾン
定価:1,980円(税込)
品番:RKPS-1005~1006
発売元:Sparkiss Records

【LA(ラストエンジェルス)情報】
原作は『電脳戦隊ヴギィ’ズ☆エンジェル』『ふしぎ工房症候群』シリーズの竹内 葵、キャラクターデザインは新進気鋭のイラストレーター・RAYVONが担当。
メインキャストに、竹達彩奈、上坂すみれ、花澤香菜、内田 彩、長谷川 瑞、丹下 桜、サブキャストに、冬馬由美、檜山修之など、豪華声優陣が名を連ねる。現在、様々なコンテンツが制作進行中。

【物語と見どころ】
新西暦455年、地球には二つの人類が存在していた。
かつて地上の主人として君臨した地球人と、宇宙移民S・E、スペース・エミグラントとして、その地上を一度は支配下に置いたアリシア星人。
両者は100年にわたる長き戦いの末に共存する道を選び、不可侵条約を結んだ。自らこの星を滅ぼす愚をこれ以上、犯さないために……。
しかし、それから更に150年の時を経た現在。戦いの歴史における、負の遺産とも言うべき戦略システム「テディ・ザ・ボーイ」の復活により、人類は再び存亡の危機にさらされる。
テディのサイバー攻撃による地球統一軍の軍事スーパーコンピューター『バイロン』の暴走とヒューマノイド部隊の反乱は、人類に甚大な被害をもたらすが、サイバノイドプロジェクトLA1チーム(ラヴ・ジギー・グレイス・ニッキ・蛍・ミディ)の激闘によって、事態を打開することに成功。束の間の平和を取り戻す。

続編である今回の物語は「家族」をテーマに、エンジェルスの絆が描かれる。
両親の消息についてミディに迫るラヴ。ニッキはアリアにいる弟に、蛍はアリア王である父に思いを馳せる。そして親を知らないグレイスとジギーの複雑な感情……。
しかし、テディが再び人類の前にその姿を現し、巨大ブラックホール爆弾による人類滅亡のカウントダウンが始まる。新たな敵として登場する最恐のヒューマノイド姉弟に苦戦を強いられるラヴたちだったが、その姉弟にも秘められた過去が……。
クライマックスの戦闘シーンで描かれるエンジェルスのチームワークと仲間を想う強い気持ちが、聴くものの心を打つ壮大なスケールの感動物語。

【PV第3弾】
https://youtu.be/9qtoVpe6zKM

●『ラストエンジェルス』公式HP
https://last-angels.com/
●『ラストエンジェルス』公式Twitter
@last_angels2020

【プロジェクトチーム】
企画:株式会社日音
株式会社モモアンドグレープスカンパニー
株式会社コズミックレイ
発売:株式会社日音
制作:株式会社モモアンドグレープスカンパニー
株式会社コズミックレイ

(C)竹内葵・コズミックレイ・モモグレ/日音

【プレゼント】
ふたりの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年3月18日(金)23:59まで