【プレゼントあり】中恵光城の「いままで」と「これから」を感じられるワークスベストアルバム 『SELENiTE』、『RHODONiTE』インタビュー

By, 2022年2月25日



サウンドプロジェクト「少女病(しょうじょびょう)」にMitsuki名義で参加、個人サークル「ABSOLUTE CASTAWAY」の設立、さらに音楽ユニット・Airotsへの参加やVTuber月深(つきみ)ツキのプロデュースと、様々な方面で活動をみせる歌手&声優・中恵光城。彼女の歌手活動15周年を記念したアルバムが2022年2月23日(水・祝)に2枚同時リリース!
コンセプトが違う両アルバムには、彼女のどのような思いが込められているのだろうか? 中恵さんに話をうかがってきた。

―まずは、アーティストデビューから15年を振り返っていただけますか?

中恵光城さん(以下、中恵):一言でいうと「あっという間」でした。「つい先日10周年を迎えたばかりなのに」というのが正直な気持ちです(笑) デビュー当初は「こういうことがしたい!」というのを前面に押し出して活動していたのですが、そのうちファンの想いとも重なるようになってきました。
2019年までは、最低でも年に1度はライブを通してみなさんへ気持ちを伝えることができていたのですが、このような状況になってからは直接みなさんにお逢いできる機会が減ったことで、ファンの大事さを改めて感じるようになりました。
そのころからYouTubeをはじめとする配信に力を入れるようになりまして。視聴者のコメントを通して「私の活動について、こんな感想を持ってくれていたんだ」と知ることができてよかったです。もちろんリアルで会いたい気持ちは本当に強いですが、世の中がよくなっても配信は定期的に続けていきたいです。

―Vtuber・月深ツキのプロデュースも始められましたね。

中恵:ちょうどいいタイミングで機会をいただけてうれしい限りです。これからも新しい時代に合わせた活動をしていきたいと思います!

―『SELENiTE』と『RHODONiTE』というタイトルはどのようにつけられたのでしょう?

中恵:これまで発表してきたアルバムタイトルにもつけてきたのですが、どちらもパワーストーンの名前が元になっています。「SELENiTE」には「浄化」や「癒し」、「RHODONiTE」には「友愛」や「博愛」という「石言葉」があるそうです。『SELENiTE』はいままでの自分を受け入れる、『RHODONiTE』はこれからの自分を考えていくというコンセプトで作りました。

―ジャケットにもこだわりがあるそうですね。

中恵:『SELENiTE』は白と青を基調にした、透明感のあるイラストになっています。これまで発売してきたアルバムのジャケットでもお世話になってきた藤ちょこさん、『RHODONiTE』は新進気鋭のイラストレーター・薔薇缶さんにデザインしていただきました。お名前と同じく赤い薔薇をたくさん使った、『SELENiTE』とは対照的な色合いになっています。どちらのイラストも美しくて、創造性に満ちていて、物語を感じることができて大好きです!

―収録楽曲はどのように決めていかれたのでしょう?

中恵:『SELENiTE』は「宵待ちランタン」や「星空シンフォニー」など、しっとりとしたナンバーを中心にしました。対して『RHODONiTE』は冒頭から「ユメヒバナ」、「桃花染に咲いて」と、いきなりアッパーソングを続けるような流れでアルバムのイメージを植えつけるように選びました。

―セットリストでこだわったところはありますか?

中恵:NintendoSwitchで発売された乙女ゲーム『LoverPretend』という作品に収録された「LoverPretend」と「はじまりの歌」という楽曲です。『SELENiTE』『RHODONiTE』それぞれの最初と最後(新曲をのぞく)にトラックされているのですが、私にとっては初めてオトメイト様で歌わせていただけた楽曲でしたので、とても嬉しかったんです。「LoverPretend」の爽やかな疾走感はOPにぴったりですし、「はじまりの歌」はゲーム中ではED曲ですが、『はじまり』ということでここからまた新しい世界へ進んでいきたいという想いもこめてラストに配置させていただきました。

―そのほかのトピックスは?

中恵:ゲーム『カスタムオーダーメイド3D2』では多くの曲を歌わせていただきましたが、前作『EPiDOTE』とこの2アルバムへの収録をもって、全楽曲の中恵ソロ版を聴いていただけることになりました。収録許可をいただけて感無量です!
それと、音楽ゲーム『CHUNITHM』で使用されている「ユメキキョウ」は音楽同人サークル「凋叶棕」のRD-Soundsさんが手がけてくださった楽曲です。私は音楽ゲームはそこまで得意ではないのでなかなかクリアできないのですが(苦笑)、ファンの方にはぜひ改めてじっくり聴いていただきたいですね。

―『あいりすミスティリア! ORIGINAL SOUND TRACK』に収録されている「宵待ちランタン」は、元々はゲームの劇伴(BGM)だったとか。

中恵:そうなんです。あいミスでは、BGMをヴォーカル楽曲アレンジするという試みをされているのですが、やはりBGM用のメロを歌うというのは難易度が高くて少し大変でした。ゲームをプレイされている方にはおなじみのナンバーですので、盛り上がっていただけるのではないかと!

―『まいてつ』シリーズのナンバーも2曲収録されていますね。

中恵:PS4/Nintendo Switch用ソフト『まいてつ-PureStation-』主題歌の「レイル・ロマネスク」は気品溢れるレトロでオシャレなナンバーなのですが、この曲で私のことを知ってくださった方がたくさんいて。これからも大切に歌っていきたい曲のひとつですね。そこから繋がるPCゲーム『まいてつ-Last Run!!-』主題歌「ロオド・ラスト」と、是非一緒に聴いていただきたいです。また、クリエイター陣が全員女性というところも注目ポイントで、「女性チーム」だからこそ作れるものがあると思うので、ぜひ味わっていただきたいですね。

―アルバムのために書き下ろされた新曲も2曲収録されています。どちらも中恵さんが作詞されていますが、まずは「SELENiTE」からご紹介いただけますか?

中恵:こちらはAirotsでもお世話になっている矢野達也さんに作曲していただきました。アルバムタイトルでご紹介したとおり、ファンタジックで神秘的な要素がありつつ、サビではエモーショナルさがあふれる内容になっています。矢野さんならではの濃い世界観を存分に味わえる楽曲になっていると思いますし、ヴァイオリンの音色も艶やかで美しいです。詞に関しては「過去の自分を受け入れてこれからにつなげていく」というコンセプトで書かせていただきました。

―「RHODONiTE」はいかがでしょう?

中恵:この曲は先ほども出ました「RD-Sounds」さんに作っていただきました。少女病や私の個人サークルなど様々なところでご一緒しているので、どのようなジャンルの曲がお得意なのかもわかるんです。でも、今回は『普段あまりお願いされないであろう方向性でいかない?』と相談して、希望溢れる楽曲に仕上がりました。詞に関しては、ロードナイトの和名が「薔薇輝石」というので「キセキ」に注目しつつ、石言葉から連想されるワードを入れ込みました。聴いてくださるみなさんの行く道を祝福したい、という想いも込めています。

―作詞に関して、苦戦したところはありましたか?

中恵:「RHODONiTE」は未来へ向けた明るい詞になっているので、素直にサクッと書けました。逆に「SELENiTE」は「過去の自分を受け入れる」というコンセプトもあり、最初はすごく暗い詞になってしまって……(苦笑) 何回か書き直したりして、かなり難産になりましたね。

―本アルバムは、店舗特典も充実しているそうですね。

中恵:TEAM Entertainmentのオフィシャルストア「ティームストア」の特典である「レコード型コースター」が特におすすめです。レコードのミニチュア感がとっても可愛くて、コースターだけじゃなくジャケットが付いているのがお気に入りポイントです。部屋に飾っても映えると思いますし、一押しグッズです!

―3月19日(土)には東京・上野「スリーモンキーズカフェ」で中恵光城バースデーイベントが開催予定です。

中恵:先日発表させていただき、現在チケット発売中です! 二部制で、一部は事前アンケートの結果をみんなで見ていくなどのラフな配信、二部は声優の萩原あみさんをゲストにお迎えして、個人サークルABSOLUTE CASTAWAYの15周年を振り返ったり、ゲームをしたり、ミニライブコーナーがあったりと楽しく賑やかにお届けする内容となっています。
会場チケットはありがたいことに完売となりましたが、配信チケットは販売中ですので、よかったら一緒にお祝いしていただけたら嬉しいです!

―2022年4月からは東名阪ライブツアーも開催されますね。

中恵:ライブタイトルの「Reunion」には「再会」という意味が込められています。2020年に開催したライブツアーはすべてオンライン配信になってしまってとても悔しかったのと、昨年はソロライブをお休みしていたので、二年越しにリベンジの機会となります!
名古屋ではピアニストの“おはる”さんを迎えたアコースティックライブ、大阪では声優の平山笑美ちゃんをゲストに迎えてお届けします。そして東京公演では霜月はるかさんをゲストにお迎えし「日華」(昼公演)はバンドライブ、「宵月」(夜公演)は声優の田中貴子ちゃんによる朗読と、楽曲を組み合わせたストーリーライブと、それぞれの会場で違ったパフォーマンスをご覧に入れられると思います。もちろんツアーを通して『SELENiTE』『RHODONiTE』からもたくさんの曲を披露させていただく予定ですのでお楽しみに!

―最後に、メッセージをお願いします。

中恵:中恵光城がたどってきた歴史をこの2枚から感じていただきたいですし、これから私がたどっていく道も応援していただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アルバム概要】

『SELENiTE -Mitsuki Nakae Works Best Album-』
2022年2月23日(水・祝)発売
3,300円(税込)

【TRACK LIST】
01. LoverPretend(NintendoSwitch「LoverPretend」より)
02. Blooming∞Dreaming(PCゲーム「カスタムオーダーメイド3D2」より)
03. とぅいんくる*しんどろ~む(女神×アイドル「Prhythm☆StellA」より)
04. mainly priority(PCゲーム「カスタムオーダーメイド3D2」より)
05. 月ノ鐘(PCゲーム「月の彼方で逢いましょう」より)
06. Lominous moment(PCゲーム「カスタムオーダーメイド3D2」より)
07. ユメキキョウ(音楽ゲーム「CHUNITHM」より)
08. 宵待ちランタン(CD「あいりすミスティリア! ORIGINAL SOUND TRACK」より)
09. ユニソフィアウィッシュ(PCゲーム「ユニオリズム・カルテットA3-DAYS」より)
10. 星空シンフォニー(PCゲーム「love clear -ラブクリア-」より)
11. ロオド・ラスト(PCゲーム「まいてつ-Last Run!!-」より)
12. SELENiTE


『RHODONiTE -Mitsuki Nakae Works Best Album-』
2022年2月23日(水・祝)発売
3,300円(税込)

【TRACK LIST】
01. ユメヒバナ(音楽ゲーム「maimai でらっくす Splash」より)
02. 桃花染に咲いて(PCゲーム「千の刃濤、桃花染の皇姫」より)
03. レイル・ロマネスク(PS4/Nintendo Switch「まいてつ-PureStation-」より)
04. ミリオンタイムズ(PCゲーム「Eスクールライフ」より)
05. DAN!GAN!パーティー(PCゲーム「カスタムオーダーメイド3D2」より)
06. スキの気持ち君に(女神×アイドル「Prhythm☆StellA」より)
07. melody of empire(PCゲーム「カスタムオーダーメイド3D2」より)
08. Brightly horizon(PCゲーム「封緘のグラセスタ」より)
09. Story(PCゲーム「同級生リメイク」より)
10. I know!Harmony(PCゲーム「IxSHE Tell」より)
11. はじまりの歌(NintendoSwitch「LoverPretend」より)
12. RHODONiTE

【ライブ概要】
「ABSOLUTE CASTAWAY 15th Anniversary Mitsuki Nakae Live Tour -REUNION-」
2022年4月29日(金・祝)
【名古屋】SPADE BOX

<昼公演>開演:13:30-
<夜公演>開演:17:00-

2022年5月21日(土)
【大阪】心斎橋 THE LIVE HOUSE soma

<昼公演>開演:13:30-
<夜公演>開演:17:00-

2022年6月11日(土)
【東京】浅草花劇場

<昼公演>開演:13:30-
<夜公演>開演:18:30-

☆アルバムCD封入:最速チケット先行予約のお知らせが封入!
※2022年3月6日(日)23:59まで受付

●ティームエンタテインメント 中恵光城 サイト
https://team-ec.jp/mitsuki_nakae
●中恵光城 Official Web Site
http://nakae-mitsuki.net/
●中恵光城/月深ツキ 公式ツイッター
@tareko_mitsuki

●ティームエンタテインメント 公式サイト
http://www.team-e.co.jp/

【プレゼント】
中恵さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年3月11日(金)23:59まで