星守紗凪と夏目愛海がお届けする、笑いあり、感動あり(?)のバースデーイベント 「星盛祭・誕2022 supported byまけんグミ」(第2部)レポート

By, 2022年2月23日



声優・女優として活躍する星守紗凪のバースデーイベントが2022年2月12日(土)、神奈川・横浜MMブロンテで開催された。当日は彼女の大親友である女優・夏目愛海が駆けつけ、様々な企画で盛り上がった。

 

オープニングトークでは「髪型」について盛り上がる。夏目さんから「ショートカットが見たい!」とリクエストされた星守さんは「ショートヘアの役がくれば全力で頑張るよ!」と応えていた。

 

「夏目と星守、力を合わせましょ!」は、ふたりがさまざまな企画にチャレンジ。
丸めたティッシュを投げ合い、ふたりともキャッチできれば成功の「ティッシュキャッチボール」、“あいこ”なしで3回じゃんけんができたら成功の「じゃんけん」など、ふたりのチームワークや相性が問われるゲームに挑戦!
しかし、惜しいチャレンジはあったものの、4つのゲームすべて失敗(笑) 苦笑いのふたりだった。

 

気を取り直し、続いてのコーナーは「爆誕ライブ」。アニメ『幻影ヲ駆ケル太陽』原案原作者の1人赤城晴康氏が展開するボイスドラマ「幻影のメサイア」のイメージソング「彷徨える現実(まぼろし)」を歌い上げ、夏目さんも(星守さんからの無茶ぶりで)バックダンサーとして参加し、ステージを盛り上げた。

 

続いては「おバカ決定戦」。星守さんと夏目さんが小中学生でもわかる(?)簡単な問題に挑戦し、正解数を競う……というルール。
「『めんどうくさい』を漢字で答えよ」、「図の角度を求めよ」など、学校で勉強したことを中心に出題されたのだが、結果は「引き分け」。そんななか星守さんは「『のれんに○○』の『○○』を埋めよ」という問題に正解し、夏目さんは音符を読んで「こいのぼり」という曲名を当てることに成功。見せ場を作った。

「爆誕ライブ パート2」では星守さんのアルバム『SANA’s collection』に収録された「凪ノ唄」を熱唱。歌い終えると夏目さんから餃子や天津飯など中華料理の形をした面白バースデーケーキ、そして彼女自らセレクトしたバースデープレゼントが贈られ、大きな拍手のなかでイベントは終了した。

 

イベント後にコメントをいただいたので紹介する。

―本日のイベントの感想をお願いします。

星守紗凪さん(以下、星守):仲のいい夏目と一緒に好き放題やらせていただきました(笑) みなさんに楽しんでいただけたらいいな、と。

夏目愛海さん(以下、夏目):昨年の星盛祭・誕は中止になってしまいましたが、今年もゲストに呼んでいただき、満を持して皆さまと一緒にお祝いすることができ、わたしもとても嬉しく思います!お客さんがみんな温かい方ばかりで、すごく楽しかったです!

―企画コーナーあり、歌ありの盛りだくさんな内容でしたね。

星守:「私が笑ってゲストさんも笑えば、みんな(ファン)も笑うだろう」という精神でやってますので(笑) 企画で笑っていただき、歌を堪能していただけていたらうれしいですね。

―印象的だった企画は?

夏目:なんと言っても「おバカ決定戦」ですね。

星守:それは私も同意(笑)

夏目:今回は痛みわけということで、いつか決着をつけたいです!

星守:問題を作成したスタッフさんまで間違った解答を掲示してしまう(物質の三態の「固体」を「個体」と表記してしまった)というまさかの出来事がありましたし、「ずっと忘れないだろうな」と(笑)
今回間違えてしまった「面倒臭い」という漢字、そして「青菜に塩」ということわざは頭にインプットしました!

夏目:私も「のれんに腕押し」の意味は絶対に忘れません!

―夏目さんのバックダンサーぶりもトピックスのひとつでは?

星守:「夏目が踊ってくれます」という言葉は台本になかったので、アドリブ力を要求されたと思うのですが、まさか「ロボットダンス」でくるとは思いませんでした(笑)

夏目:「お客さんにどんな姿を見られてもいい!」という気持ちで臨めるのが「星盛祭」なので。

星守:本当にいいの(笑)!? でも、ゲストさんが普段見せない一面を拝めるのが「星盛祭」だと思うので、これからも攻めていきますよ~!

―ちなみに2人のコンビ名として「ハッピーセット」という案が挙がっているそうですね。

星守:某企業様から怒られる可能性がちょっぴりありますが、以前イベント名(『星守・夏目のハッピーセット!』)にした際は、おとがめなしだったので(笑)、このままいこうかな……。

夏目:またいつか「ハッピーセット」を提供できますように!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●星守紗凪 公式サイト
https://www.hoshimori.com/
●星守紗凪 公式ツイッター
@CaitSith_37

●夏目愛海 公式サイト プロフィール
http://www.me-her.co.jp/profile/natsume_aimi/
●夏目愛海 公式ツイッター
@aimin_0909