“セリコサンタ”からとびっきりのクリスマスプレゼント! 『Yu Serizawa 2nd Live Tour 2021 好きな人がいるだけで。』(昼公演)レポート

By, 2022年2月7日



声優とアイドルのハイブリットユニット i☆Risのメンバー・芹澤 優の約2年ぶりとなるライブツアーの千秋楽公演が2021年12月25日(土)東京・Zepp DiverCityで開催された。本公演の夜公演の模様を収録したライブBlu-ray・DVDが2022年4月20日(水)に発売決定! 発売を記念して、ここでは「昼公演」の模様を詳細にお届けする。

真っ白なドレスに身を包んで登場した芹澤さん。まずは水色のペンライトに照らされて「Voice for YOU!」を歌唱。さらに「みんな、一緒に踊っちゃおう!」と客席を促し、「ハイハイハイハハイテンション」と続けた。最初のMCで「私、クリスマスが大好きなんです。今日は思う存分セリコのことを見てください!」と叫ぶと、ここからはノンストップでアッパーソングを披露していく。
キュートな猫のポーズとともに「神×太陽×サマーパーティ」、大人っぽさが際立つ「Plastic / Jewelry Tune / スモモネ(「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」より)」、「PRINCESS POLICY」と続け、さらに『劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!』キャラクターソング「TRIal HEART~恋の違反チケット~」では、高音ボイスを会場に響かせた。

続いて、ツアーを通して行なわれた「朗読パート」がはじまり、大学のサークルの先輩へ宛てた手紙を2パートにわけて読み上げていく。心のこもった語り口に、会場のファンはじっと芹澤を見つめながら、静かに物語を堪能していた。
朗読の物語と音楽を見事につないだ形で、「Imaginaly」、「片思いExpantion」、そして自身が作詞を担当した「告白」と、恋をテーマにしたナンバーを歌い上げ、最後は「今夜も月がきれい」で美しく締めた。

ここでスペシャルゲストのMOTSUさんが登場。2人は昨年5月に「芹澤優 with DJ KOO and MOTSU」としてリリースも行っており、芹澤の為に千秋楽公演を盛り上げるべく、駆けつけてくれたのだそう。ステージ上がパーティーモードに早変わりし「EVERYBODY!EVERYBODY!」、「YOU YOU YOU」を披露した。MOTSUさんは楽しく歌う芹澤さんから刺激を受けたそうで「創作活動がはかどりそうです!」と笑顔で語った。

ここからはラストスパート。キレのあるダンスとともに「Special kiss」、「デビきゅー」、「パラレルスターズ」と歌い上げ、熱気に包まれたまま本編は終了した。

拍手に促されてアンコールがスタートすると、赤と白を基調とした衣装に着替えた芹澤さんがふたたびステージに登場。12月3日に誕生日を迎えた自身に向けて、ちょっぴり遅いバースデーソング「Merry Birthday!」を歌唱した。
ここで、事前にファンクラブで投票を募った「ライブで聴きたい曲」の結果発表。昼の部では、第2位に輝いた「キラッとスタート(TVアニメ キラッとプリ☆チャン 主題歌/歌:Miracle StAr)」が披露された(ちなみに第1位の「ぷりっとぱ~ふぇくと」は夜の部で披露された)。芹澤さんが「意外な結果だった」と驚いた結果を受けて歌われた同曲では、なんと客席から自由に撮影が可能というまさに“神対応”が飛び出した。あらゆる場所から携帯電話が向けられるなか、全部のカメラに視線を送るように、会場をまんべんなく見渡しながら熱唱した。

最後は「今日のライブで感じたことを思い出して、明日も、最悪な日でも楽しく生きていきましょう!」と「最悪な日でもあなたが好き。」を披露。「好きな人がいるだけで。」というライブタイトルは「。」のあとに、それぞれが好きな言葉を入れてほしい、という意味を込めてつけたそう。
ライブ会場や配信で観ていたファンは、好きな人がいるだけで「『幸せ』を感じていた」のではないだろうか。

<昼公演セットリスト>
1.Voice for YOU!(デビューミニアルバム「YOU&YOU」リード曲)
2.ハイハイハイハハイテンション(2ndシングル「デビきゅー」収録曲)
3.神×太陽×サマーパーティ(1stシングル「最悪な日でもあなたが好き。」収録曲)
4.Plastic / Jewelry Tune / スモモネ(TVアニメ「「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」より)
5.PRINCESS POLICY(2ndミニアルバム「only you? only me!」リード曲)
6.TRIal HEART~恋の違反チケット~/南みれぃ(「劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン スターライブ!」より)
―――朗読パート―――
7.Imaginaly(1stミニアルバム『YOU&YOU』収録曲)
8.片思いExpantion(1stミニアルバム「YOU&YOU」収録曲)
9.告白
―――朗読パート―――
10.今夜も月がきれい(2ndミニアルバム『only you? only me!』収録曲)
11.EVERYBODY!EVERYBODY! / with MOTSU(TVアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」OPテーマ/芹澤優 with DJ KOO & MOTSU)
12.YOUYOUYOU /with MOTSU (TVアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」EDテーマ/芹澤優 with DJ KOO & MOTSU)
13.Special kiss(i☆Ris 7thシングル「ミラクル☆パラダイス」収録曲)
14.デビきゅー(アニメ「魔入りました!入間くん」EDテーマ)
15.パラレルスターズ(2ndミニアルバム『only you? only me!』収録曲)
★ENCORE
Enc1.Merry Birthday!
Enc2.キラッとスタート /歌:Miracle StAr(TVアニメ キラッとプリ☆チャン 主題歌)★「キャラクターソング」ファン投票曲
Enc3.最悪な日でもあなたが好き。(TVアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」EDテーマ)

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【Blu-ray・DVD概要】

Blu-ray/DVD「Yu Serizawa 2nd Live Tour 2021 好きな人がいるだけで。」
発売日:2022年4月20日(水)

<収録内容>
・2021年12月25日開催 東京・Zepp DiverCityファイナル公演(夜公演)の模様を収録!(全18曲予定)
・特典映像1:昼公演限定でパフォーマンスされた楽曲を収録!
※収録曲は追って発表いたします。
・特典映像2:オフショット映像
※商品の収録内容、特典および仕様は予告なく変更になる場合がございます。

【封入特典】
お手紙型特殊ブックレット

ご予約▶https://avex.lnk.to/Seriko_2nd_Live
詳細▶https://yu-serizawa.com/discography/

●芹澤 優 公式サイト
https://yu-serizawa.com/
●芹澤 優 公式ツイッター
@iRis_s_yu