大勢のファンを前に感謝の熱唱! 「緒方恵美Live Tour『劇薬 -Dramatic Medicine-』」東京公演

By, 2022年1月26日



緒方恵美のライブツアーが2021年11月~12月にかけて大阪と東京で開催された。ここでは12月18日(土)に東京・神田明神ホールで行なわれた公演の模様をレポートする。

まずはあいさつ代わりに「Never, ever」と「ラボラトリー・マリオネット」を続けて歌い上げる緒方さん。
最初のMCでは、ちょうど1年前に開催されたライブ『禊2020-疫病退散!-』についての話題に。「同じ場所で行なわれましたが、あのときは人数制限があり、ファンの方がまばらでした。なので、これだけたくさん集まってくれてうれしいです!」とよろこびをかみしめていた。

 

ここからは「Buster Master」「パンドラ」「祈り」と、2021年4月に発売されたアルバム『劇薬 -Dramatic Medicine-』の曲をメインに披露していく。

バンドメンバー紹介のあとは『エヴァンゲリオン』シリーズで主人公・碇シンジを演じている緒方さんが「彼の心情を意識して詞を書いた」という「Repeat」を心を込めて披露。そしてライブで定番のナンバー「Be My LADY」、そしてジェンダー問題に揺れる世の中を歌った「Like a human」と続けていった。

「これからも歌い続けていくことが大事だと思うんです」と語った緒方さん。「断鎖-break-」「survival of the fittest」と歌い上げていき、早くもアンコールへと突入。

タオルを手にした緒方さんは「Freedom」を歌唱。声援を送れないファンに代わって、タオルに力を込めて熱唱すると、「Precious Shinin’ Star」と続けた。

歌い終えると、2022年3月27日(日)に東京・豊洲PITで開催予定の『Precious Anime&Game Song Festival』についての話題に。「『疲弊した世の中で、いま自分にできることはなんだろう?』と考え続け、模索し続けた結果、たどり着いた」という緒方さんが音頭を取って始まった企画。現在クラウドファンディングで支援を募っている。もし実現すれば観覧無料のうえ生配信が行なわれ、さらに再編集してアーカイブ化もされる予定となっている。

「この業界で戦い続けてきたシンガー、声優さんがいます。私たちが作った曲を、みんなに届けていきたいんです。もし今回の企画がうまくいかなくても、いつになるかわからないけど、絶対に届けます!」と力強く宣言した緒方さん。最後は配信されたばかりの「Never, ever(English ver.)」、そして「Try Out, Go On!」を披露。会場にいる全員でジャンプし、熱狂のステージは幕を閉じた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

☆『Precious Anime&Game Song Festival』クラウドファンディング 特設サイト
https://ubgoe.com/projects/97

●緒方恵美 公式サイト
https://emou.net/
●緒方恵美 公式Twitter
https://twitter.com/Megumi_Ogata

●ランティスWEB
https://www.lantis.jp/artist/ogatamegumi/disco.html
●ランティスTwitter
https://twitter.com/lantis_staff