美味しい日本酒とバラエティに富んだ企画で新年をお祝い! 「酒蔵応援! #声優ノ酒新年会<Day1>」レポート

By, 2022年1月23日



お酒が好きな声優と一緒に新年会で乾杯できるオンラインイベント「酒蔵応援! #声優ノ酒新年会」が開催。2022年1月7日(金)に生配信された「<Day1>」には丸岡和佳奈、藍原ことみ、前川涼子、三上枝織の4名が登壇。さまざまな企画で盛り上がった。

イベントが始まると、まずはお正月らしく丸岡さんと前川さんによる「鏡割り」が行なわれ、藍原さんと三上さんの拍手とともに開演した。

続いては、各々がプロデュースした日本酒(以下、プロデュース酒)を紹介していく。
『さくらうぐいす』(奈良/北岡本店)に対して、三上さんは「甘口好きな私にはたまらない味わいでした! 日本酒初心者にもおすすめのお酒です」。
『Single Origine Sake 津南』(新潟/苗場酒造)に対して藍原さんは「私は辛口が好きなのですが、『Single Origine Sake 津南』は味も気に入りました!」。
『KONAN FAMILY』(愛知/勲碧酒造)について、前川さんは「口当たりがよい一方で、後味にキレがあるのがお気に入りです」。
そして『酒を売る犬 酒を造る猫』(新潟/宝山酒造)について、丸岡さんは「軽すぎず重すぎず、ちょうどいい日本酒です」とそれぞれ宣伝した。

ここからは、日本酒を飲みながらのトークコーナー。同時に、各々が用意したおつまみも堪能していく。
ほろ酔い気分になってきたなか、「お酒即興ソング対決」コーナーが展開。ランダムで選ばれたBGMにあわせて、それぞれがプロデュース酒の魅力をアピールしていく、という内容。

前川さんは「ピアノ演奏に乗せて」、藍原さんは「メタルっぽいBGM」、三上さんは「ラップ調のBGM」とそれぞれ特徴的な音楽とともにアピール。視聴者アンケートの結果、「お祭りっぽい曲」にあわせてノリノリでアピールした丸岡さんが優勝! 最下位は三上さんということで「とびっきりかわいい声でプロデュース酒を紹介」する羽目に・・・・・・(笑)

続く「オンライン酒蔵見学」コーナーでは『酒を売る犬 酒を造る猫』の杜氏・渡辺桂太さんを呼び込み、酒蔵をリモートで見学。
酒母(しゅぼ)、醪(もろみ)の醸造を行う「仕込蔵(しこみぐら)」を中心に案内された4人は、手間ひまかけた製造法に感動! 「もう“やけ酒”はやめます!」「お酒の失敗談ではなく、成功談を増やしていきたいです!」と口々に語っていた。

最後は、某人気バラエティをオマージュした「格付けチェック」コーナー。
AとB、2種類の日本酒を試飲し「どちらがより辛口?」「精米具合が高い方(高級な方)は?」など、2択問題にチャレンジしていく。最初は「一流声優」からスタートし、不正解するごとに「二流声優」「一般人」と格下げされ、そして3問全部間違えてしまうと「映す価値なし」に認定され、配信画面から消えてしまう……というシビアなルール。

結果は丸岡さんのみ2回正解で見事優勝! 「一流声優」の座は守れなかったが「日本酒好き」を公言するにふさわしい活躍をみせた。
一方、「映す価値なし」になってしまった前川さんは、顔を隠されたまま、お酒をかわいくアピール。お酒がいい具合に回ってきた(?)のか、開き直った演技で3人を笑わせていた。

イベントを終えた4人に話を聞いてきた。

―本日の感想をお願いします。

丸岡和佳奈さん(以下、丸岡):私は人見知りのところがあり、最初は4人で飲むのが不安だったのですが、お酒が進むにつれて「昔から知り合いだったのでは?」と思えるくらい(笑)、打ち解けることができました。

藍原ことみさん(以下、藍原):おすすめの日本酒をアピールできたのがうれしかったです。そして、3人と一緒に飲める貴重な機会をいただけて、ただただ感謝です!

前川涼子さん(以下、前川):「新年会」ということで、この日がとても楽しみでした。素の私たちを感じていただけたのではないかと思います(笑)

三上枝織さん(以下、三上):司会者的な立ち位置でもあったので、うまく回せるか不安でしたが、杞憂に終わりました。お酒の力ってすごいですね(笑)
これからもお酒とうまく付き合っていきたいです!

―企画コーナーについて振り返っていただけますか?

丸岡:「お酒即興ソング対決」では、みなさんに支持していただき、見事1位を獲得できました。ありがとうございます! このコーナーがきっかけで会場が「宴会」っぽい雰囲気になり、その後はリラックスしてイベントに臨めました。

藍原:「格付けチェック」の結果がちょっと不本意でした。私はお酒は好きなのですが、日本酒の知識はそこまで多くないので……。もっと勉強しなきゃいけないな、と思いました。

前川:「オンライン酒蔵見学」コーナーでは日本酒について、すごく勉強になりました。杜氏の渡辺さんの解説もわかりやすく、視聴者のみなさんも楽しんでいただけたのではないかと思います!

三上:渡辺さんには生出演していただきましたが、ほかの杜氏さんのコメントも興味深かったです。いつか酒蔵に行って、直接お話を聞いてみたいですね。

―最後に、2022年の抱負をお願いします。

丸岡:声優として仕事をさせていただいている以上、役者としてスキルアップを目指していきたいです。そして日々の生活で癒しがほしいときには、お酒の力をちょっぴり借りて、頑張りたいですね。

藍原:美味しいお酒を飲むためにも、今年は健康診断に行きたいと思います。実は全然行ってなくて、周りからも心配されることが多く……。なにをするにも「身体が資本」ですから。

前川:「格付けチェック」を引きずっているわけではありませんが(笑)
一流声優になるために努力の1年にしたいです!

三上:実は私、2021年に船舶免許を手に入れたんです! プライベートでは海釣りに行って、美味しい魚(肴)を獲ってきたいですね。

【イベント概要】
「酒蔵応援!#声優ノ酒新年会<Day1>」開催日:2022年1月7日(金)19:30開演

◯配信場所:SPWN https://spwn.jp/
◯主催:KURAND
◯企画/制作:hokahoka Inc.
◯協力:TRYLIMITED

●企画詳細:https://kurand.jp/blogs/news/557293109303