サプライズで新曲を生披露! 「三澤紗千香バースデーイベント2021」<1部>レポート

By, 2022年1月17日



1月13日に誕生日を迎えた三澤紗千香のバースデーイベントが1月9日(日)、東京・浜離宮朝日ホール 小ホールで行なわれた。

集まった多くのファンを前に「私の出ている作品ではなく、私自身のために来ていただいて、本当にうれしいです!」と大感激の三澤さん。

今回のイベントを開催するにあたり、優秀なスタッフ陣が協力してくれたとのこと。さらに自身で所属レーベル・ユニバーサル ミュージックや、冠番組『三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!』を放送している文化放送に声がけをしたそう。「私のファンがたくさん来てくれるので、ぜひ出展してください」と物販コーナーを斡旋するという気合いの入れようだ。

そんななか始まったバースデーイベント。イベントグッズの紹介のあと、まずは彼女の上半期の仕事を振り返る「三澤WORK~2021 前期~」コーナー。

2020年に事務所を退所し、フリーの状態で新年を迎えた三澤さん。
しかし、STV札幌テレビの人気バラエティ番組『ブギウギ専務』のパーソナリティが『三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!』にサプライズ出演したり、彼女がサクラバクシンオー役で出演している『ウマ娘 プリティーダービー』が大ヒットするなど、明るい出来事がたくさんあり、充実した日々を過ごしていたそうだ。

ファンからのお祝いメッセージコーナーでは「2022年も精一杯応援します!」というメッセージや「笑顔がかわいくて、地元愛が強い」など、「推しポイント」が紹介された。
そんななか、年末年始の話題では「ずっと突っ走ってきたので、いざ休みとなると、何をしていいのかわからなくなってしまって……」と苦笑い。「(仕事に)追われているときのほうが生きている実感がわくんですよね」と持論を展開し、「現実主義者なので、これからも小さいことからコツコツとやっていきたいです!」と語っていた。

「ファン検定」コーナーでは主に三澤さんが考えた、本人に関する○×(2択)問題が10問用意された。正解数によって「1級~5級」が認定される、というもの。「現在のツイッターフォロワー数は17万3,000人を超えている」「予定日より遅く生まれてきた」「初めて課金したサービスは『ポストペット』である」など、一筋縄ではいかないような問題が並び、会場に集まった、三澤さんのことなら何でも知っている(?)“猛者”たちも相当悩んでいる様子だった。
結果、なんと全問正解者が数名おり、三澤さんは「SNSでアピールしてください!」と笑顔だった。

「三澤家からの贈りもの」コーナーでは、三澤さんのお父さんからの「タレコミ情報」を公開。「赤ん坊のころ、寝つきがあまりよくなかったが、ドライブに連れていくと即寝していた」「『コップ』を『ポック』と呼んでいた」など、微笑ましいエピソードが紹介された。

「三澤さんがスタッフから贈られたバースデーケーキを食べる映像」がスクリーン上に流れたあとは、サプライズでミニライブコーナーが展開。2021年12月に発売されたミニアルバム『深呼吸』より「世界が私を呼ぶから」を歌唱。思わぬ「逆プレゼント」にファンは大感激だった。

イベントを終えた三澤さんに話を聞いてきたので紹介する。

―本日のイベントの感想をお願いします。

三澤紗千香さん(以下、三澤):ファンのみなさんに直接お祝いしていただけて、すごくうれしかったです。イベントを楽しんでくださっているのが、マスク越しに伝わってきました!

―誕生日を祝福するメッセージがたくさん届いていましたね。

三澤:「みんな、本当にこんなこと思っているの?」と疑ってしまうくらい(笑)ありがたい言葉をたくさんいただきました。すべてご紹介することはできませんでしたが、あとでじっくり読みます!

―「1部」では2021年の上半期を振り返られていました。

三澤:事務所の移籍という大きな出来事がありましたが、周りの尽力もあってファンクラブを(前の事務所に続いて)再度設立させていただいたり、様々なコンテンツに出演することができたりと、いいことがたくさんありました!

―「三澤家からの贈りもの」では、三澤さんの幼少時代のエピソードが紹介されました。

三澤:「こんなことをコーナーにしてもいいのかな?」と思いましたが、みなさんよろこんでくれていたみたいで良かったです(笑)

―「ファン検定」コーナーで紹介された問題は、骨のあるものばかりでしたね(笑)

三澤:「こういう企画やりたいんですけど、問題考えていただけますか?」という話が来てから、1時間くらいで作り上げられたと思います。難しい内容になってしまったかもしれませんが、そのぶん回答し甲斐もあったのではないでしょうか(笑)?

―「世界が私を呼ぶから」のサプライズ披露もありました。

三澤:ミニアルバムを発売したばかりですし、せっかく披露する機会をいただけたので「これは絶対に歌いたい!」と思いまして。
ファンの方々も今回歌うと思っていなかったからか、ペンライトの用意も難しかったようで…。
今度私のイベントがあるときは、常にペンライトをバッグに忍ばせておいてください(笑)

―ここからは、うれしいお知らせに関してお聞きします。まずはオリジナルパソコンの発売が決定しました。

三澤:普段使いをしていただけるようなデザインを考えながら、鋭意制作中です! 「購入者指定のセリフ」が収録されるということで、どんなセリフが集まるのか楽しみです!

―東京と大阪での1stワンマンライブ開催の発表もありましたね。

三澤:歌手デビューして10年、「ついにこのときが来たな」という感じです。自分がやりたいことを詰め込んだ、素晴らしいステージにしたいと思いますので、ぜひ足を運んでいただきたいです!

―最後に、2022年の抱負をお聞かせください。

三澤:私が昔から「やってみたい!」と思っていたことに積極的に挑戦していきたいです。みなさんが驚くような、とっておきのニュースを提供したいですね。今年もよろしくお願いします!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【ライブ概要】
「三澤紗千香 1stライブ」
【日程】
2022年3月6日(日)
【大阪】Music Club JANUS
2022年4月3日(日)
【東京】花やしき 花劇場

<ファンクラブ先行抽選>
受付期間:2022年1月9日(日)21:00~1月23日(日)23:59

☆詳細はこちら
https://misawasachika-fc.net/contents/489153

【CD概要】
『深呼吸』
発売中(2021年12月21日(水)発売)

【初回限定盤 A】【初回限定盤 B】【通常盤】
各2,750円(税込)

●三澤紗千香 アーティストサイト
https://www.universal-music.co.jp/misawa-sachika/
●三澤紗千香 lit.link
https://lit.link/misawasachika
●三澤紗千香 公式ツイッター
@misawa_official
●三澤紗千香 公式インスタグラム
@sachika_misawa_usm